電話して相談する

水のコラム

お風呂場に発生するカビやヌメリへの対処法

2021年10月06日  お風呂のお掃除

お風呂場は菌の温床

常に湿気や皮脂汚れに晒されているお風呂場は、さまざまな菌にとって理想的な生育環境になっています。
ゴムパッキンやタイル目地に発生する黒カビや、床や浴槽に付着するヌメリなど、菌が原因の問題には枚挙にいとまがありません。

見た目が良くないことはもちろん、ヌメリを放置していると転倒の原因にもなりますし、カビではアレルギーを起こすことも考えられます。

以下では、種類別にこれらの問題への対処方法を挙げていきます。
浴室をきれいに保って、安心で快適なバスタイムを楽しみましょう。

黒カビへの対処方法

天井や床、扉のパッキンなど至る所に発生する黒カビは、場所によって掃除方法を変えるのが効果的です。
湿気を好む性質があるため、まずは共通して黒カビの生えている場所の水気を雑巾などで拭き取っておきましょう。

・天井などの黒カビ

天井などの比較的軽い黒カビは中性洗剤や重曹を用いて落とせます。
該当箇所に洗剤をつけたあと、しばらく経ってから洗い流してください。
このとき強く擦るとカビの根が奥まで入り込んでしまうことがありますので、時間を置いて薬剤を浸透させるのがポイントです。

重曹を使う場合は、重曹1に対してお湯2~3の割合で混ぜたペーストを作っておくとより効率的に掃除できるでしょう。
高いところを掃除する際は、落ちてきた洗剤が目などに入らないよう気をつけてください。

・タイルやパッキンなどの黒カビ

深くまで根を張った黒カビには中性洗剤では効果が薄いため、塩素系のカビ取り剤を使いましょう。
こちらもしっかりと成分を浸透させるため、薬剤をつけてから十分に時間を置いて洗い流してください。
このときラップなどで上から覆っておくと、成分が逃げないため効果的です。

注意点として、カビ取り剤は強めの成分を含みます。
使用する際は手荒れや衣服の色落ちを避けるため、手袋などでしっかり対策をしておきましょう。

また、塩素系と酸性の薬剤を混ぜると有害なガスが発生することがあるので、大変危険です。
必ず換気しながら掃除することに加え、他の洗剤を使ったあとはしっかりと洗い流しておくことも忘れないでください。

ヌメリへの対処方法

床や浴槽に発生するヌメリは通常の浴室用洗剤で落とせますが、放置していると黒カビの原因になることもあるので注意が必要です。
ヌメリが強い場所には上記の重曹ペーストを使うのも効果的でしょう。

また、重曹にお酢やクエン酸水を混ぜると発泡作用でより効果が強まります。
その際は水:お酢:重曹をおよそ1:1:2の割合で加え、汚れた箇所に付着しやすいよう、とろみがつくまでかき混ぜてください。
排水溝など、通常の洗剤では掃除に苦労する場所におすすめです。

洗面器や椅子などに発生したヌメリは、浸け置き洗いで比較的簡単に対処可能です。
残り湯にカップ1杯の重曹を入れたものに、ヌメリのある用具を一日ほど浸けておきましょう。
のちほどシャワーで洗い流せば、ピンク色の汚れもきれいに落とせます。

水垢への対処方法

鏡や蛇口付近の水垢はアルカリ性を持っているため、酸性の洗剤などで掃除すると良いでしょう。
洗剤はお酢やクエン酸水でも代用できます。
水垢のあるところに洗剤をつけたのち、しばらく待って汚れが浮いてきたところをスポンジなどで擦ってください。
細かい掃除が必要な箇所には、歯ブラシを使うのも良いでしょう。

汚れのひどい場所には重曹の併用も効果的ですが、重曹には研磨作用があるため、鏡など傷つきやすいところに使用する際は注意が必要です。
見た目を損なうことはもちろん、傷には汚れがたまりやすいため、菌が発生しやすい状況をつくってしまいます。

歯磨き粉やメラミンスポンジなどを用いる場合も同様に気をつけてください。
加えて、これらの洗剤を用いるときも換気は徹底し、決して他の薬剤とは混ざらないように注意してください。

日頃からの予防も重要

菌の発生要因は大きく温度、湿度、皮脂残り・せっけんカスなどの汚れです。
このため入浴後に十分換気をしたり、冷水のシャワーで壁や床を洗い流して浴室の温度を下げたりしておくと、菌の発生を抑制できます。
カビの生えやすい場所に50℃以上のお湯を何秒かかけておくのも、菌が死滅するため予防として有効でしょう。

日頃から市販の防カビスプレーを使っておくのも、対策として効果的だと言えます。
製品によっては数か月効果が持続するものもありますので、一つは持っておくと掃除の手間を省くことが期待できます。

ただし、防カビ剤では一度発生してしまったカビやヌメリを落とすことはできませんので、その場合は掃除してから使うようにしましょう。
お風呂場にあまりものを置かないようにして、掃除しやすい環境をつくっておくことも大切です。

水回りのトラブルならあいち水道職人へ

あいち水道職人は名古屋市、豊田市、瀬戸市、岡崎市、春日井市、西尾市、小牧市、稲沢市、刈谷市などで水回りの問題解決に尽力しています。

お見積もりは無料で承っており、修理後のアフターサポートも万全です。
お支払いは現金以外に銀行振込、クレジットカードなどに対応しております。
年中無休で営業しておりますので、水回りでお困りの際はいつでもお気軽にご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315