電話して相談する

水のコラム

トイレの水詰まりを解消するための方法とは

2021年05月14日  トイレのトラブル

慌てずに原因を探ってみることが大切

自宅内で毎日使うトイレにおいて、万が一でも水詰まりが起こってしまえば誰でもパニックになりがちです。正常に水が流れずに便器の中が水で溢れてしまったら、さらに水位が上昇して床に漏れてしまうのではないかと焦ってしまうかもしれません。専門の業者を呼べばいち早く解決に導いてもらえますが、一刻も早く詰まりを解消したい場合には自分で対処しましょう。

清掃している際にティッシュペーパーを大量に流してしまったり、愛犬用のペットシートを誤って流したりしていたら水詰まりの原因かもしれません。ポケットに入れておいたはずのハンカチを落としてしまったり、スマホなどの持ち物をうっかり流してしまったりして、原因が分かっていることもあります。まずは心当たりがないかを頭の中で振り返り、落ち着いて詰まりを解消するための行動を起こすべきでしょう。

トイレの水が流れなくなったら止水栓をしっかり閉めましょう

自力で目の前のトラブルを解消するためには、まずは止水栓を閉めておかなければなりません。止水栓とはトイレのタンクに送る水の勢いを調整する役割を果たしており、水漏れなどの際にも一時的に水を止めるためのパーツです。多くの場合はマイナスドライバーさえあれば開閉でき、時計回りにドライバーを回すと止水栓は閉じます。

簡単な操作ですがプロでも真っ先に行うものであり、作業は例外なく止水栓を閉めることから始めます。レバーを繰り返し回すこと行為もやってしまいがちですが、水かさが増すばかりで新たなトラブルを引き起こしかねません。お湯などを大量に投入するなどすれば、便器から水が溢れて床を水浸しにするなど被害が拡大しかねません。

便器が水で溢れてしまっていたら原因はほぼ詰まりです

水を流した際に異物が混入していたなど、流してしまったものが排水管などに詰まってしまうことにより起こります。管内に詰まりが発生してしまったことにより水が流れないばかりか、逆流して便器の中に水が溜まってしまうのです。

トイレットペーパーやペットのトイレ砂など流してもよいとされるものでも、一度に多くの量を流してしまえばトラブルになりかねません。便座などを清掃するためのトイレクリーナーなども同様で、水に溶けやすい特殊なシートであっても油断してはいけません。

トイレットペーパーや流せるトイレクリーナーを大量に流してしまった場合

水にとても溶けやすい性質のトイレットペーパーは、自然に水に溶けるため放置すればトラブルが解消される場合があります。清掃用のトイレクリーナーなど使い捨てシートの場合でも、一気に流しすぎてしまった場合には数時間程度放置すれば問題は自然に解消されるでしょう。

ただし一概に放置すれば水詰まりが解消されるわけではなく、ペットのトイレ砂などが原因として考えられる場合には注意が必要です。ペットのトイレ砂は一般的に水を吸収すると膨らんでしまう性質であるため、放置している間にますます状況が悪化してしまう場合があるからです。吸水性のある生理用ナプキンについても同様で、時間がたつと被害が拡大してしまう恐れがあります。誤って流してしまうことがないように、日ごろから十分に注意することが水詰まりを防ぎます。

固形物を詰まらせてしまった場合にはラバーカップを使うことも有効

通称でスッポンとも呼ばれるラバーカップとは、便器の穴を隙間なく挟み込み押したり引いたりする操作をするだけで被害を解消する道具です。トイレットペーパーやおしりふきはもちろん、消臭剤のキャップやおもちゃを便器に落下させてしまったときに有効です。目に見えるような浅い場所に詰まりの原因があるときは、ラバーカップによって固形物も取り出せて解消されることもあるでしょう。

ただし作業が慣れないと水が飛び散ったりしかねないため、便器の周りにビニールシートを床に敷いておくなどの準備があると安心です。

急な水詰まりにならないように日常的な清掃を行うことも大切

原因がわからない場合には、長い間放置してしまった汚れの蓄積により引き起こることも少なくはありません。日ごろから水の流れが悪くないかなど点検しつつ、小まめにトイレ掃除をしておくことが突然のトラブルの予防につながります。便器だけではなくタンクにも時々気を配り、部品などの破損がないかどうかを確かめておかなければなりません。

ただし便器の破損などを発見しても、無理に着脱したりしようとすると被害を拡大しまう恐れもあります。自力で対処することが難しいと思ったら、水回りのプロフェッショナルに相談するべきでしょう。

トイレの詰まりなど水のトラブルはいつでもご相談ください

あいち水道職人は、豊田市、岡崎市、豊橋市、春日井市、一宮市、安城市など愛知県全域でトイレのトラブルなどの解消に尽力しています。トイレの急な水詰まりや水漏れなど突然のトラブルでお困りの際には、あいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315