電話して相談する

水のコラム

キッチンの水回り二大トラブルの対応法

2021年06月15日  キッチンのトラブル

キッチンの水回りトラブル

キッチンは毎日使う場所なので、使用頻度が高い分、トラブルも多くなります。また、食品を扱う場所なので、トラブルが衛生面に悪影響を与えてしまうことを懸念する人も多いでしょう。

もしトラブルが起こっても、対処法を知っておけば、冷静に対応できます。今回は、キッチンの水栓周りでよくある、水の濁りと、水漏れのトラブルの原因とその対処法について紹介します。

水の濁り

水栓周りのトラブルで多いものの一つが、水の濁りです。水栓から出てくる水の色が透明でないと不安になるでしょう。異物が混入しているのではと、健康被害を懸念する人も多いものです。場合によってはすぐ直るものもあるので、原因と対応について見ていきましょう。

・白く濁っている①
水中に気泡が含まれることで、水が白く見えることがあります。温度が高くなるほど気泡が多く含まれるため、お湯の方が白く濁ることが多くなります。このようにして濁った水は、すぐに無色透明になるため、問題はありません。

・白く濁っている②
しばらく置いても白く濁ったままの水は、上記とは原因が異なります。給水管に含まれる亜鉛の成分が水に溶け出すことで、白く濁ることが原因です。亜鉛は、人体に必要な成分の一つです。摂取しても、過剰に摂取した分は体外に排出されるため、飲んでも問題はありません。

ですが、金属の成分が溶け出すのは、給水管が老朽化しているためです。放っておくと水漏れなどのトラブルにつながるため、業者に相談して、給水管を新しくした方がいいでしょう。

・褐色の濁り
鉄分が多く含まれると、赤茶色に濁ります。給水管内のサビなどの鉄分が溶け出すことが原因です。長期で家を空けたり、災害などで断水が起こったりするなど、しばらく水を流していなかったあと、再び使い始めるときに出てくることが多いです。鉄は人体に必要な成分の一つですし、亜鉛と同様に、飲んでも問題はありません。

色や味が気になる場合は、しばらく水道を流して、無色透明になってから使用するようにしてください。また、近所で水道工事が行われた場合、水に泥が混ざって茶色く濁ることもあります。しばらく流していると、無色透明になって改善されるため、色が変わったことを確認してから使用すると良いでしょう。

・業者に相談した方がいい場合
しばらく流しても濁りが改善されない、濁っているだけでなく異臭もする、などのケースもあります。その場合は、給水管に異物が混入したり、何らかのトラブルが発生している可能性が高いです。マンションやアパートなどの集合住宅であれば、給水タンクに異常があることも考えられます。このような場合には、早めに管理会社に連絡をするか、業者に頼むようにしましょう。

水漏れ

水栓周りで多いトラブルのもう一つが、水漏れです。水栓の接続部分から水が漏れる、水を出していないのにポタポタと水滴が落ちてくる、などの症状が見られます。放っておくと、水道料金がかかる、カビや腐食の原因になる、などさまざまなトラブルにもつながります。水漏れは、見つけ次第、早急に対処したいものです。

水栓周りの水漏れは、ほとんどがパーツの劣化によるものです。パーツは、自分でも簡単に交換することも可能です。水栓は、ハンドル式とレバー式の二種類があり、対処が異なります。それぞれの対処法を見ていきましょう。

・ハンドル式水栓
ハンドル式水栓は、蛇口を回すことで水が出るタイプの水栓です。ナットの緩みやパッキンの劣化が原因で、水漏れが起こることがあります。ナットを外して内部のパッキンを交換し、ナットをしっかり締めなおすことで、水漏れが解消されます。普段、蛇口を閉めるときに、きつく回しすぎると、パッキンの劣化を早めてしまうので気を付けましょう。水が止まる程度に、あまりきつく閉めすぎないように心掛けると、長く使用できます。

・レバー式水栓
レバー式水栓は、上下左右にレバーが動くことで、水量や水温の調節ができるタイプの水栓です。レバー式水栓では、バルブカートリッジの劣化が水漏れの原因であることがほとんどです。バルブカートリッジを交換することで水漏れが解消されます。

交換作業をする際は、誤って水を流さないように、止水栓を閉めてから行うようにしてください。また、パーツを交換する際は、サイズやメーカー等をよく調べてから購入するように気を付けましょう。場合によっては、パーツの製造が終了していることもあります。原因がわからず、自分で交換することが難しいかもしれません。そのようなときは、早めに業者に依頼するようにしましょう。

キッチンの水の濁りは、あいち水道職人へお電話ください

キッチンの水の濁りでお困りの際には、あいち水道職人までお電話ください。あいち水道職人は、豊田市、豊橋市、岡崎市、春日井市、一宮市など、愛知県内のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

キッチンだけでなく、トイレ、洗面所、お風呂などの水回りもお任せください。24時間・年中無休で対応を行っています。あいち水道職人のプロスタッフが、水回りのトラブルを解決いたします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315