電話して相談する

水のコラム

豊田市や岡崎市などでよくあるトイレの水漏れの原因は排水管にあるかもしれません

2021年06月15日  トイレのトラブル

突然のトラブルを予防するためにも日常的なメンテナンスを

水回りのトラブルは急に発生するものではあるものの、常に起こり得ることを意識して日常的な清掃に取り組むことが大切です。掃除機をかけ、床の雑巾がけなどをしているなかで、思いもよらぬ部分に水たまりや汚れがあればトラブルの予兆かもしれません。便器と床の隙間から水が滲み出て、見落としがちなタンクの裏側付近に水滴がたまっているかもしれません。

水漏れが起きてしまう原因を正しく知っておくことも必要で、大きな被害にならないうちに室内をこまめにチェックしておきましょう。

トイレにおいて水漏れが起こりやすい原因とは

タンクの内部などに設置されているパーツの寿命などの劣化とともに、排水管に何らかの問題があればトラブルに発展してしまいます。いずれも日ごろからなかなか直接自分の目で見る部分ではないため、異常に気付きにくい場合もあるかもしれません。

とくに排水管については日常的にトイレを使っているうちに、汚れが蓄積されてしまってトイレの詰まりの原因となってしまいます。水漏れというとパイプなどの破損や設備そのものの欠陥を疑いがちですが、トイレに限らずキッチンなどにおいても詰まりによるトラブル事例は少なくありません。

定期的な清掃などメンテナンスを心掛けることがトラブルの予防に

キッチンにおける油汚れが排水管の詰まりの原因になるように、トイレにおいても尿石などにより汚れがたまってしまいます。正しく使っていたつもりでも、衣服に付着していた毛玉などを誤って流してしまっているかもしれません。トイレの詰まりは水漏れだけではなく悪臭の原因にもつながるため、快適に使うためにも定期的に掃除をするように心掛けましょう。

異物などを流してしまうことがなければ、市販のパイプクリーナーにより洗浄はもちろん消臭の効果も期待できます。費用は多少かかるもののプロが行う高圧洗浄は、細かな汚れまで洗い流せるため検討してみるといいでしょう。適正なサービス料金により清潔な状態が保たれれば、水漏れの不安がない快適な暮らしが送れます。

排水管から水が漏れてしまっている場合には

汚れを放置してしまったことが詰まりの原因であれば、ラバーカップなどの吸引器具を使うことにより一時的に状況が改善されるかもしれません。ただし排水管から水漏れが起きてしまっている場合には、パイプそのもの劣化や損傷を疑わなければなりません。タンクの下のパイプや便器につながっている排水パイプから水漏れしていれば、防水テープなどで一時的な応急処置ができるものの回復は見込めないでしょう。

無理やり力ずくで解決しようとすると被害がさらに広がって、トイレそのものの使用ができなくなってしまいます。知識がないままに分解するなどの手段を選ばずに、水回りのプロにいち早く相談するべきです。

トラブルを放置したままにすれば家屋全体に影響も

トイレの洗浄やタンク内の部品を交換するだけでトラブルが解消するケースも少なくないものの、根本的な原因がわからないままでは再発の恐れが懸念されます。水を流した際に異音を感じるなどの些細な変化にも敏感になり、日ごろから起こり得るトラブルへの意識を高める必要があるでしょう。

万が一でも水漏れの状態を放置したままにすれば、突然使用できなくなって不便を感じるだけではありません。被害がいつの間にか家屋全体に広がってしまえば、安全な生活そのものが成り立たなくなってしまうリスクさえあります。床下に水が漏れてしまえばトイレの真下だけではなく家屋の基礎部分にまで侵食し、強度が弱るなどの二次災害にもつながりかねません。

自力でトラブルが解消されたと思っても再発防止のためにすること

排水管などの汚れを解消したり管の結合部の緩みを改善したり、トイレにおける水漏れのトラブルは自力で応急処置ができるものもあります。ただし排水管など注意が行き届きにくく、専門的な知識がなければ判断がつかない場合もあるでしょう。

一旦問題が解決したと思ってもそのままにせず、プロの目により問題の根本を探ってもらうと安心です。問題が繰り返されればどんな手段をとったとしても、労力はもちろん時間を浪費するだけで解決に至ることはありません。プロフェッショナルに委ねれば原因を特定できるだけではなく、日ごろのメンテナンス方法までアドバイスがもらえます。

小さな問題だと判断せずにお気軽にお問い合わせください

あいち水道職人は豊田市、岡崎市、豊橋市、豊川市、西尾市、刈谷市、小牧市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315