電話して相談する

水のコラム

トイレに異物がつまった時はどうしたらいいの?つまりの原因と対処法を紹介

2021年06月18日  トイレのつまり

「トイレの水が流れないけど、何がつまっているのかわからない」ということもあるでしょう。トイレをつまらせないように日頃から気をつけていても、いつの間にかつまってしまうこともあると思います。また、気づかないうちに便器に物を落としてしまうこともあります。トイレをつまらせる原因には意外なものもあるので、ここで確認しておきましょう。

トイレをつまらせる原因となる異物

トイレのつまりの原因となる物の中には「これまでトイレに普通に流していた」という物もあるかもしれません。よく確認してトイレに流さないように気をつけましょう。

・ティッシュペーパーは水に溶けない
ティッシュペーパーとトイレットペーパーは同じようなものだと思っている方もいるかもしれませんが、水への溶けやすさは大きな差があります。ティッシュペーパーは、基本的に水に溶けるように作られていないので、トイレに流すとつまってしまいます。「トイレに流せる」と書いてある商品ものもありますが、大量に流すと溶け切れずにつまってしまいます。

・「流せるタイプ」の商品を大量に流さない
トイレのお掃除シートや赤ちゃん用のおしりふきは、「流せるタイプ」「トイレに流せる」という商品が増えています。掃除や赤ちゃんのお世話の後にトイレにサッと流せて便利ですが、実は、つまりを防ぐためには流さない方が良いのです。トイレに流せるといってもこれらのシートは厚いので、トイレットペーパーと同じように流すとつまりやすくなります。

・嘔吐物はこまめに流す
嘔吐物をトイレに流した時に、つまってしまった経験はないでしょうか?嘔吐物は排泄物に比べて水に溶けにくいため、トイレで吐いてしまった場合は、一度に流さずに少しずつ流しましょう。

・身につけている物に注意
ペンやスマートフォン、アクセサリーなど、服のポケットに入れておいたり、身につけていたりした固形物を、気づかないうちに便器に落としてしまうこともあります。大切な物を守るためには、トイレを使う時はなるべく持ち込まないようにしましょう。

異物がつまった時にやるべきこと

異物がつまった時に自分でできる対処法を紹介します。

・水に溶ける物ならしばらく待つ
しばらく時間を置くと、異物が柔らかくなって流れるようになることもあります。ただし、流れるようになっても洗浄レバーを回して水を流すと、汚水があふれてしまうことがあるので、バケツから少しずつ流しましょう。この方法は原因が水に溶ける物の場合だけに効果的です。固形物だといつまで経っても溶けることはないので、すぐに取り出しましょう。

・手で取り出す
異物が手の届く場所にある場合は、ゴム手袋を着用してすぐに手で取り出すことが大切です。ラバーカップや真空式パイプクリーナーなどの道具を使う方法もありますが、失敗すると異物が排水管の奥へ入り込んでしまうこともあります。手を入れてみて届かない場合は、専門業者に連絡しましょう。

・ワイヤーブラシで取れることも
水に溶けない物が手の届かない場所に入ってしまった場合、ワイヤーブラシを使うと取れることもあります。ワイヤーブラシを使う時は、便器に水が溜まっていると汚水が飛散することがあるので、できるだけ減らしてから作業を行いましょう。また、力を入れて無理やりワイヤーブラシを入れると便器や異物を傷つけてしまうので、少しずつゆっくり入れましょう。

つまり防止のために気をつけること

トイレに異物をつまらせないためには、家族みんなが普段から次のことに気をつけることが大切です。

・トイレに流してはいけないことを把握する
トイレに流すとつまりの原因になる物を流さないようにすれば、トイレがつまることはありません。基本的に、トイレに流して良いのはトイレットペーパーと排泄物なので、それ以外の物は流さないようにしましょう。

・余計な物を持ち込まない
トイレでスマホや本を持ち込む方も多いでしょう。しかし、誤って落としてしまうこともあるので、なるべくトイレには余計な物は持ち込まないようにしましょう。トイレに飾りを置いている場合も、当たって落としてしまうことがあります。便器の近くには物を置かないようにしましょう。

自分で対処が難しい場合は専門業者に任せて

トイレをつまらせないためには、流してはいけないものを把握し、トイレには余計な物を持ち込まないことが大切です。異物をつまらせてしまった場合、原因や状況によっては自分で対処することができます。しかし、今回紹介した方法を試してみても、つまりが解消されない場合は、専門業者に依頼しましょう。無理に直そうとすると、異物がどんどん奥へ進んでしまったり、便器を傷つけたりしてしまうこともあります。

あいち水道職人は名古屋市や岡崎市、豊田市、一宮市、豊橋市、春日井市など愛知県全域の水道トラブルに対応しております。修理のご相談やご依頼は24時間受け付けており、365日年中無休で現地へお伺いいたします。作業前にはプロのスタッフが無料のお見積りを行い、適切な修理方法と料金などについてわかりやすくご説明させていただきます。お客様にご理解とご納得をいただいてから、作業を始めていきます。水道局指定工事店が対応いたしますので、水のトラブルなら何でもご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315