電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水口を詰まらせないためにしっかり掃除しましょう

2021年06月18日 

「お風呂の水が排水口に流れていかない」「水が逆流してくる」そんな場合は、排水口にゴミや汚れが詰まっていると考えられます。しかし、汚れがこびり付いて厄介な詰まりに発展してしまったら、強力なパイプクリーナーでも解消できないこともあります。そんな頑固な汚れにならないために、お風呂の排水口の掃除方法と詰まった時の解消法を紹介します。

排水トラップの掃除だけで詰まりが解消することも

お風呂の排水口の詰まりを防ぐためには、排水に関わる部分をきれいに掃除しておくことが大切です。排水トラップを分解し掃除するだけで、詰まりが解消されることもあります。

“分解”というと難しい作業に聞こえますが、排水トラップの部品は手で回したり、スライドしたりするだけで簡単に取り外せるようになっています。特別な道具も必要ないので、掃除をすぐに始められます。

・排水トラップの掃除方法
詰まりを予防する排水トラップの掃除方法を紹介します。定期的な掃除を心がけましょう。

1.排水口のフタ、ヘアキャッチャー、排水筒、排水ピースを取り外します。
2.使わなくなった歯ブラシで、それぞれの部品に付いている汚れをきれいに落とします。
3.排水トラップの中もきれいに掃除しましょう。水垢やヌメリなどをスポンジでこすり取り、髪の毛はピンセットを使うと取り除きやすいです。

排水管内の詰まりを解消させる方法

排水トラップの掃除をしっかり行っても詰まりが直らない場合は、排水管の中に原因があると考えられます。ここからは、排水管内の詰まりの対処法をいくつか紹介します。

・ワイヤーハンガーが詰まり解消に役立つ
衣類をかけるためのワイヤーハンガーは、詰まりを解消するのに役立ちます。

1.ワイヤーハンガーを真っ直ぐに伸ばします。
2.排水トラップの部品を取り外すと、排水管に繋がる穴がわかると思います。そこへハンガーを入れてできるだけ奥の方まで差し込みます。
3.ハンガーを動かして、詰まりを優しく削ります。

詰まりが軽い場合は、この方法で解消できます。また、塩素系洗剤のパイプユニッシュでは溶かしきれなかった汚れも除去できる可能性があります。

・お風呂の詰まりにも効果的なラバーカップ
トイレの詰まりに使われるラバーカップですが、お風呂の詰まりにも使えます。使い方はトイレで使う場合とほとんど変わりません。排水口にカップの部分をピッタリとくっつけて、浴槽に水を少し張り、何度か押したり引いたりするだけです。

ラバーカップは髪の毛や石鹸カス、皮脂汚れなどが原因の詰まりには効果的です。しかし、シャンプーボトルのキャップやヘアピン、子どものおもちゃなどの固形物が詰まっている場合は使わない方が良いです。ラバーカップでこれらの固形物が取れることもありますが、失敗すると詰まりがさらに奥へ進んだり、排水管を傷つけたりしてしまうこともあります。

・柔らかい詰まりには重曹とクエン酸で解消
ドロドロとしたヘドロのような詰まりには、重曹とクエン酸を使うと良いでしょう。最近ではナチュラルクリーニングの定番として、家に常備しているご家庭も多いかもしれません。排水口の汚れには酸性の汚れとアルカリ性の汚れが存在するので、それぞれの性質に合った洗剤を使う必要があります。そこで、性質の違う重曹とクエン酸を同時に使うことで、幅広い汚れを落とすことができるのです。お風呂に使う方法としては、次の手順で行ってください。

1.重曹3とクエン酸1の割合で混ぜ合わせて、排水口周辺に振りかけます。
2.重曹とクエン酸の上から水コップ1杯をゆっくりと注ぎ入れます。
3.約1時間放置して、水でしっかりと洗い流したら完了です。

重曹とクエン酸を使った方法は、ワイヤーハンガーやラバーカップによる方法と併用するとより効果的です。

詰まりがどうしても解決しない場合は専門業者に連絡

お風呂の詰まりを予防する掃除方法や、詰まりを防ぐための対策を紹介しました。頑固な詰まりも自分で対処できる方法はあります。液体パイプクリーナーで詰まりを溶かしたり、ワイヤーハンガーやラバーカップで直接詰まりを取り除いたり、さまざまなアプローチ方法で対処できます。そして、詰まりが解消したら、再発を防ぐために排水トラップを隅々まで掃除して、常に清潔な状態にしておくことが大切です。

しかし、お風呂の排水口の詰まりがなかなか解消しない場合は、水道修理業者に連絡して点検してもらいましょう。プロの知識と技術によって、詰まりの原因を特定して確実に問題の解決に導きます。また、問題箇所以外にも点検を行い、今後もトラブルを起こさないようにアドバイスもらえることがほとんどです。少しでも困った時は、すぐにプロに頼ることも1つの手です。

お客様の「困った!」を全力でサポートするあいち水道職人

あいち水道職人は、お客様が安心して快適な生活できるように水回りのサポートをいたします。愛知県名古屋市や豊田市、岡崎市、一宮市、豊橋市、春日井市、安城市など愛知県内どこでもすぐに駆け付け、プロのスタッフが確実に問題を解決いたします。

修理後のアフターフォローや保証制度も万全ですので、安心してご連絡ください。「ちょっと点検してもらいたい」「最近、水の流れが悪いから一度調査してほしい」という場合も、無料で出張お見積りサービスを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315