電話して相談する

水のコラム

お風呂場が汚い!知っておきたい掃除の方法をご紹介

2021年07月07日  お風呂のメンテナンス

お風呂場は汚れが溜まりやすい

お風呂場では日々大量の垢や石鹸カスなどが流れているため、汚れが溜まることがとにかく多い場所です。
カビやぬめりなどが発生することも多く、衛生面で問題を感じることも多いでしょう。

浴室があまりに不衛生だと、身体を洗ったそばから汚れてしまうため、清潔に暮らすためにも浴室は小まめに掃除することをおすすめします。

さまざまな洗剤などが売られており、特殊なコツも多数あるものの、手軽にできる方法もあります。
自宅でできるおすすめの洗い方について、早速こちらでご紹介しましょう。

特別な方法は不要?注目したい基本的なお風呂掃除

最低限用意したいのは、浴槽用スポンジと洗剤です。
スポンジは台所用のものを持っている方は多いでしょうが、浴槽用のほうが大きくて使いやすいため、できれば専用品をそろえることをおすすめします。

スーパーやホームセンターのほか、100円均一ショップでも購入できるため、手頃なものを準備するとよいでしょう。

洗剤を購入するときは、使用できる場所をよく確認してください。
それぞれの洗剤で使用できない浴室の素材が指定されているため、自宅のお風呂に使えるものをまず絞り込みます。

問題ないものをいくつかピックアップできたら、そのなかで最適なものを選びましょう。
浴槽全体に使えるシンプルなものを選んでおくと、さまざまな場面で使えて便利です。

特別な汚れや用途を想定していない洗剤でも、浴室内のさまざまな汚れを十分に落とせるため、基本の洗剤として一つ購入しておくことをおすすめします。

・基本的な掃除の方法

掃除にあたってある程度水に濡れていたほうがよいので、先に掃除する場所に軽く水をかけます。
そのうえで洗剤を適量振りかけ、スポンジなどを使って洗います。
種類によっては滑りますので、掃除中に転ばないようにご注意ください。

十分に汚れが落ちたと思ったら一旦水で流します。
元のきれいな状態に戻っていればそれで終了として構いませんが、気になる部分がまだあれば同じ手順でもう一度洗ってみてください。

スポンジと洗剤だけで行える手軽な掃除ですが、これだけでも表面に付着しているゴミや汚れ、ぬめりなどをかなり落とせます。
 
 

・小まめに掃除しよう

1回あたりの清掃は簡単なものでよいため、あまり間隔をあけないことが大切です。
小まめに掃除すると汚れがこびり付く前に落とせるため、わずかな労力できれいな浴室を維持します。

また、一度の掃除では落とし切れない頑固な汚れも、何度も洗っているうちに落ちることがあるため、すればするほどきれいな浴室に戻るでしょう。

一度に完璧な掃除をしようとするとどうしても重労働になりやすいため、基本の簡単な掃除を小まめに何度も行うことをおすすめします。

掃除してもまったく落ちない汚れはどうすればいい?

お風呂場でよくあるのが、パッキンに根付いてしまったカビです。
ヌルヌルとしたピンク色のものなら先述の方法で簡単に落とせるものの、パッキンなどに生えやすい黒カビはなかなか落ちません。

これには専用の洗剤を使うのが効果的です。
一般の掃除などには使用しない、黒カビ専用のものを準備してください。
こちらでも浴室の素材などとの相性を購入前に確認することが大切です。

黒カビに噴射してしばらく放置したのち洗い流すのが一般的な使用方法ですが、詳細は各商品で必ず個別に確かめてください。
なぜならこれら専用品には劇薬が少なからず含まれるため、一般的な洗剤に比べて使用上の注意点が多いためです。

たとえば反対の性質のものと混ぜると有毒なガスが発生するため、「混ぜるな危険」の表示が付いていることが多いです。

また、単体で正しく使用する際にも換気を必須とします。
さらに、薬剤を素手で直接触ってはならないなど、さまざまな注意点があるため、購入した商品ごとに使用法をよく確認して活用してください。

・水垢や石鹸カスはどうすればいい?

一見するとそれほどこびり付いているように見えないものの、普通に洗っただけでは落ちないことが多いのが、水垢や石鹸カスです。

これを落とす際によく使われるのが、スーパーなどで広く市販されているクエン酸です。
水かぬるま湯200mlに対してクエン酸を小さじ1杯入れたものを作り、汚れにかけます。
使用にあたってスプレーのボトルなどがあると便利です。

汚れと洗剤の相性がうまく合っている場合、どれだけ力を入れても落ちなかった汚れがスポンジでこすると簡単に落ちます。
 
 

・落ちない汚れには専用の方法を考えよう

普通の掃除ではどうしても落ちない汚れがある場合、ここで紹介したような洗剤や方法など使うと、効率よく落とせることが多いです。

浴室の汚れにはこのようなものも多いため、なかなか落ちないものは方法を変えてみることも検討してみてください。

お風呂の異常に気付いたらあいち水道職人までお問い合わせください

掃除しているなか、入浴時には気づいていなかった水漏れや、排水の遅れなどに気づくことがあります。
早い段階なら簡単な対応で直せる可能性があるため、お気軽に専門業者までご相談ください。

あいち水道職人は名古屋市、豊田市、豊川市、半田市、瀬戸市、新城市など、愛知県全域で発生する水回りのお悩みを全力で解消しております。

ふとした拍子に気づいたお風呂の水漏れや排水遅れなど、水回りのさまざまなトラブルに対応可能です。
可能な限り迅速に駆け付けますので、ぜひご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315