電話して相談する

水のコラム

ウォシュレットの水が止まらない!原因と対処方法は?

2020年09月30日  トイレのトラブル

洋式トイレには欠かせない存在となっているウォシュレット。使用頻度が高いからこそ、水が止まらないなどのトラブルも発生します。そのまま放置しているとトイレが水浸しになってしまうため、早急な対処が必要です。今回は、ウォシュレットの水が止まらない原因や対処方法についてご紹介します。

ウォシュレットの水が止まらない原因

ウォシュレットのノズルから水漏れが発生している、水が止まらないなどのトラブルは、何が原因なのでしょうか。こちらでは、ふたつのケースをご紹介します。

・電源の不具合
ウォシュレットが稼働した後にノズルから水が止まらなくなった場合は、何か電源に関する不具合が起きている可能性を疑いましょう。電源に不具合が生じると、ノズルから排出される水が止まらなくなることがあります。

・リモコンの電池切れ
電源の不具合の他には、リモコンで遠隔操作するタイプのウォシュレットであれば、リモコンの電池切れも考えられます。ウォシュレットのリモコンは便座の横に設置されているものが多く、リモコンの電池が切れると遠隔操作ができなくなり、ウォシュレットの水が止まらなくなってしまいます。

ウォシュレットの水が止まらない場合の対処方法

前述の通り、ウォシュレットの水が止まらないのを放置していると、トイレ全体が水浸しになってしまいます。床が濡れるだけでなく、集合住宅の場合は階下の住人にも迷惑をかけるかもしれません。こちらでは、先ほどの原因別に対処方法をご紹介します。

・電源に不具合がある場合
電源の不具合によりウォシュレットの水が止まらなくなった場合は、電源のリセットを試みるのが効果的です。リセットの方法には、以下の3種類があります。

●電源プラグを抜き、少し待ってから再度挿入する
●電源プラグに付いているリセットボタンを押す
●主電源のスイッチを使用してリセットする

上記の方法で電源のリセットを行い、ウォシュレットのノズルから水が止まれば、とくに問題はありません。

・リモコンの電池切れの場合
リモコンの電池切れが疑われる場合、まず上記の方法を使用してウォシュレットの電源を切りましょう。次に、電池を入れ直し、ウォシュレットの電源を入れます。これでリモコンの遠隔操作が効くようになれば、ノズルの水を止められます。

その他のウォシュレットのトラブル

ウォシュレットに関するトラブルは、ノズルの水が止まらないだけではありません。こちらでは、代表的なトラブルをいくつか紹介します。

・水が出ない
水が止まらないトラブルと並んで多いのが、ウォシュレットから水が出ないトラブルです。考えられる原因には、以下のようなものがあります。

●水圧の設定が低い
●リモコンの電池切れ
●フィルターのつまり
●ウォシュレットの寿命

水が少量のみ出ている場合は、水圧設定の低さが原因と考えられます。水圧設定を見直してみましょう。また、水が止まらないトラブルと同様、リモコンの電池が切れて遠隔操作が効かないために水が出ない可能性もあります。

フィルターがつまっている場合は、取り出して水洗いが必要です。トイレ裏の配管にある止水栓を閉めたうえで、便器近くの「フィルター付き止水栓」を回してフィルターを取り外しましょう。水洗いでつまりを取り除き、乾かした後で再設置します。

どこにも異常がない場合、ウォシュレット自体の寿命の可能性もあります。ウォシュレットの耐用年数は4年前後です。使用頻度によっては短くなる可能性もあるため、数年使用しているものであれば、寿命を疑いましょう。

・温水が出ない
ウォシュレットでは、水は出るのに温水だけが出ないといったトラブルもあります。温度設定が低すぎる場合や、長時間温水を使用したため温水が切れたときにも発生します。温度の調節や、お湯が溜まるのを待てば元通り使用できるため、試してみてください。

原因がわからない場合はプロに相談を

ウォッシュレットは便利な機能ですが、複雑な機構が組み合わさって作られているため、さまざまなトラブルが発生します。上記のように、原因がわかっていれば自力でも対応できますが、原因がわからない場合は難しいでしょう。

原因がわからない、原因はわかるが対処方法がわからない場合は、ウォシュレットのメーカー修理や水道修理業者に連絡するのがおすすめです。原因を的確に見つけてもらえるだけでなく、最短で解決まで導いてくれます。

まとめ

あいち水道職人では、ウォシュレットのトラブルはもちろん、各種水回りの水漏れやつまりなどの修理を行っています。愛知県内であれば、小牧市や犬山市、田原市、北名古屋市など県内全域にお電話一本で腕利きのスタッフが駆けつけます。

お電話から駆けつけ、お見積もりまではすべて無料で行っていますので、費用面が気になる方もまずはご連絡いただき、症状についてお聞かせください。24時間年中無休でお電話をお待ちしております。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315