電話して相談する

水のコラム

キッチンの排水溝からひどい臭いがする!解決に向けて知りたいこと

2021年07月07日  キッチンのトラブル

キッチンの排水溝から食欲もなくなる臭いがする!

食材の汚れを落としたり、調理中に手を洗ったり、残飯を流したりと、キッチンの排水溝にはさまざまな汚れが流れ込みます。
それゆえに臭いやすい場所ではあるものの、ここ最近とくにひどいと感じたら、何か異常が起きている可能性があります。

あまりにひどい臭いだと食欲もなくすうえ、衛生面でも問題があるので、解決しないときは業者への依頼をご検討されるとよいです。
その前に確かめたい簡単なチェックポイントとあわせてご紹介します。

すぐに解決できるかも?業者を呼ぶ前にチェックしたいポイント

排水溝から漂ってくる悪臭の原因はさまざまで、なかには自宅ですぐに解決できるものがあります。
周囲にある手持ちの道具で対処できる場合もあるため、まずは試してみるとよいでしょう。

・排水溝に溜まっている汚れ

さまざまな汚れや食材カスなどが流れる場所であるため、日頃から意識してきれいにしていないとすぐに汚れてしまいます。
放置しているとぬめりやカビなども多く繁殖し、やがてはひどい悪臭を放つのです。

初めて一人暮らしをしている方など、この場所までは掃除の手が回らないことも珍しくなく、まったく洗っていなかったといったケースも珍しくありません。
最後に洗ってからかなり期間が経っているなら、ぜひ一度清掃してみましょう。

台所用のハイターなどさまざまな洗剤がありますが、食器などを洗う普通の中性洗剤などでも構いません。
使用済みの歯ブラシなどを用いて、排水溝の周りや、そこに設置されているゴミ受けなどの部品を洗ってみましょう。
汚れが原因だった場合、一度洗うと臭いが改善するはずです。
 
 

・臭いを防ぐための水がなくなっている

トイレの構造と同じく、排水溝の奥にもトラップと呼ばれる水を溜める部位があり、下水からの臭いや虫を防いでいます。

日頃キッチンをほぼ使っていないご家庭や、長期の出張や旅行などから帰ってきたときなど、この水が蒸発してなくなっていることがあるのです。

しばらく水を流せば自然に給水され、下水の臭いを遮断できるので、一度試してみてください。
実際に改善すれば、奥にある水が蒸発して消えていた可能性が高いです。
今後も同じことは起こるため、定期的にあえて水を流すとよいでしょう。
 
 

・排水溝の奥に汚れが溜まっている

食材カスなどが奥まで流れないようにゴミ受けを設置していても、細かい汚れなどは流れてしまうものです。
そして奥でこびり付き、悪臭を放つことがあります。

手の届かない奥にあるこの汚れはパイプユニッシュなどの専用品を使うと、溶かして押し流せます。
何とはなしに流れが悪いようにも感じるときなど、一度試してみるとよいでしょう。

自宅では解決が難しい悪臭もあるため要注意

掃除したり、水を流したりしても臭いが改善しない場合、自力では解決が難しい恐れがあります。
たとえば配管の奥にさまざまな汚れがこびり付き、カビなども生えている場合です。

日頃大切に使用していても、長い時間が経つとどうしても汚れが蓄積し、ひどい臭いがすることはあります。
一度そうなると、パイプユニッシュなどの市販品を使ってもうまく改善できないことがあります。
次に、奥に設置されているトラップの劣化も考えられるのです。

これもまた部品の一種であり、ある程度の長期に渡って使用できますが、どうしても寿命があります。
経年劣化で部品に亀裂が入るなどの破損が見られると、想定通りに水が溜まらなくなり、下水からの臭いが逆流してくるのです。

さらに、排水溝からしていると思った臭いが、実はシンク下の配管付近からしていることも珍しくありません。
こちらもまた経年劣化が起こりえる部位であり、長く使ううちに亀裂が入ることがあります。
トラップよりも下部に位置することが多いため、ここに穴ができるとどうしても悪臭が漂います。
いずれも掃除などではもはや解決が難しい問題であり、ご家庭での対応では解決しないことが多いのです。

掃除だけでは収まらない臭いも専門業者なら解決可能

専門業者に依頼すると、一般のご家庭では難しいさまざまな対応ができます。
たとえば部品の劣化により蓋をするための水を溜められなくなっている場合、新しいものを準備し、正確に取り付けできます。

取り付け方が間違っていたり、部品のサイズなどが合っていなかったりすると、隙間ができて臭いを防ぎきれません。
そうならないようにしっかりと対応し、臭いのない快適なキッチンに戻せます。
どこから臭いが漏れているのか、はっきり特定できていなくとも構いません。

排水溝が悪いのか、シンク下の配管に問題があるのか、原因不明の臭いを調べ、場所を特定できます。
そのうえで修理や交換までできるので、ご安心ください。
掃除などでは解決しない問題はお気軽に業者まで相談されるとよいでしょう。

キッチンの排水溝からの臭いでお悩みなら「あいち水道職人」までご連絡ください

あいち水道職人は名古屋市、尾張旭市、豊田市、東海市、西尾市、知立市など、愛知県のあらゆる地域をカバーし、さまざまな水回りのお悩みを解決しております。

トイレやお風呂などの水漏れといった主要なトラブルのほか、キッチンの臭いなども含めて水回りの困りごとを解決いたします。
24時間受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315