電話して相談する

水のコラム

突然起こる水回りのトラブル!知っておきたい水道修理業者の選び方

2021年07月07日  水道修理業者

水回りのトラブルは突然起こる

トイレのつまり、お風呂の水漏れなど、水回りのトラブルにはさまざまなものを挙げられますが、いずれも突然起こるところは変わりません。
これらの設備は暮らしに欠かせない基本的なインフラであり、問題が起こると生活に支障をきたしがちです。

できればトラブルなく正常に使いたいものの、これらの設備にも寿命があり、いつかは何かが起こるものです。
その際に欠かせない水回りの修理業者の選び方について、必ず知っておきたい大切なポイントをこちらでご紹介します。

修理業者は地域の案内を確認しよう

どのご家庭にも欠かせない基本的なインフラであるゆえに、市町村から修理業者の案内が出ています。
最近ではインターネット上でさまざまな発信がされており、各市町村の水道局指定の業者を一覧でいつでも確認できることが多いです。

載っているのは、業者名、所在地、連絡先などの情報です。
どれだけの業者が案内されているかは地域によるものの、数十社を一覧で確認できることも少なくありません。
そのなかのどこを選んでも、水道局指定工事店であることに変わりはないので安心です。
都合の良い依頼先を探してみてください。

・地域からの案内を探そう

先述の通り、最近はインターネット上でこの案内をしている市町村が多いため、一度検索してみるとよいです。
地域名などとあわせて「水道局指定工事店」と検索すれば、お住まいの地域による指定業者の案内がよく見つかります。

各市町村の公式サイトのなかで探してみるのもよいでしょう。
該当するカテゴリーのなかで探すと効率よく見つけられます。
対象の案内が見つからないときはサイト内の検索機能なども活用してみてください。

以上のようにインターネットで探せばいつでも該当の案内を見られるため、修理の依頼先を緊急で探すときにも役立ちます。

ただ、急な水漏れなどで慌てていると普段よりも見落としがちです。
地域が案内する業者の一覧を緊急時にすぐ確認できるよう、事前に調べておくのもおすすめです。
時間に余裕がある場合、地域の水道局などに問い合わせることでも指定の会社を一覧でチェックできます。

緊急のトラブルでなければ見積もり比較もしてみよう

1分1秒を争う大変なトラブルではない場合、修理の依頼先を選ぶにあたって見積もりを比較するのもおすすめです。
各業者へ相談するとまずは現地をスタッフが訪れて状況を確認し、必要な対応とそれにかかる費用を想定し、見積もりを提示します。

お客様から了承され、正式な依頼がされてから作業に取り掛かるのが一般的なのです。
依頼なさる方にとって、修理にいくら必要なのかはやはり気になるところでしょう。
正規の修理店であれば作業前にそれを明示するので、しっかりと確認してください。

そして水道関係の工事に限らず一般的によくいわれるように、見積もりは複数社で取って比較することが大切です。
同じ対応でも実施する会社が異なると料金が多少なりとも変わります。
品質が同じなら安いほうがお得なので、余裕があるときはしっかりとそれぞれを比較してみてください。

・見積もりにあたって確認しておきたいこと

地域が指定する業者であれば問題ないことが多いものの、現地への出張と見積もりの作成は無料なのかどうかを事前に確認しておくと安心です。

詳しくは後述するように、ここを有料にしている業者も一部います。
その場合は修理にかかる費用を知るだけで出費が続き、かえって損をするかもしれません。
問い合わせの段階で確認しておけば安心ですので、複数社の見積もりを比較する予定ならぜひ確認されるとよいでしょう。

必ず知っておきたい一部の悪質業者とそのトラブル事例

トイレのつまりやお風呂の水漏れなどを修理する業者のなかには、残念ながら悪質業者が一部にいます。
水回りにトラブルが起きた際、修理の依頼先を選ぶのにお住まいの市町村が指定する業者を調べたいのは、これが大きな理由なのです。

自宅の郵便受けに水道業者のチラシやマグネット広告などが入っていた経験をお持ちの方も多いでしょうが、そこに載っているのが実は悪質な会社である事例が残念ながら多いです。

これらの業者は非常に安価な料金を謳いつつ、実際に依頼すると相場を大幅に超えた代金を請求することがよくあります。

たとえばお風呂の水漏れ修理のため、パッキンを一つ交換しただけで10万円~20万円といったものです。
見積もりを提示せず、修理を勝手に始めて高額な請求をするのもよくある事例です。

さらに、断られることを前提とした高額の見積もりを提示し、現地への出張料や見積もりの作成料を要求するといった手口もあります。
いずれにしても非常にトラブルが起きやすいため、十分に注意してください。

あいち水道職人は水道局指定工事店!気軽なご相談をお待ちしております

あいち水道職人は各地域の水道局から指定されている工事店であり、名古屋市、豊田市、豊橋市、春日井市、刈谷市、犬山市など、愛知県全域にてさまざまな修理を行っています。

トイレや台所、お風呂など、さまざまな水回りのトラブルのご相談に対し、誠意をもって迅速に対応いたしますので、困りごとがあれば気軽にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315