電話して相談する

水のコラム

洗面所の詰まりを解消する方法は?

2021年08月16日  洗面所の直し方

洗面台は意外と詰まりやすい

新型コロナウイルスの蔓延に伴って、手洗いやうがいがすっかり習慣となってきました。手洗いやうがいだけでなく、毎日の洗顔や歯磨き、メイクや身だしなみを整えるときにも使用する洗面台ですが、意外と詰まりやすいことをご存じでしょうか。

洗面台は使用する頻度が高く、手洗い用石鹸や洗顔フォーム、整髪剤、歯磨き粉などを流すことが多いのがその理由です。さらには手についたちょっとした汚れや、小さな子どものいる家庭では泥遊びをした手を洗う際にも使用します。また、毎日の身だしなみを整える際に髪の毛などが落ち、そのまま流してしまうことも詰まりの原因になります。

一日に何度も使用する場所ですので、洗面台の詰まりはなるべく早く解消したいものです。今回は、洗面台の詰まりを簡単に取り除く方法をご紹介しましょう。

落としたヘアピンが詰まりのもとになる

洗面台の下を見ていただければわかるのですが、食べ物のカスなどが流れてしまいやすいシンクの排水管などと比べ、洗面台の排水管は細く作られていることがあります。この細い排水管に、たとえば髪をまとめる時に使用するヘアピンなどが流れてしまうと、排水トラップと呼ばれるS字型の折り返し部分に引っかかってしまうことがあるのです。

ヘアピン一本くらい、と思われるかもしれませんが、引っかかったヘアピンに流れた髪の毛や石鹸カスなどが絡みつき、ヘドロのような状態になると詰まりが発生してします。髪の毛や石鹸カスのような汚れであれば、パイプユニッシュなどの洗浄剤を使用することで取り除けるのですが、金属でできているヘアピンを溶かす効果はありません。一時的に詰まりが解消されたとしても、ヘアピンそのものを取り除かない限り、排水口は繰り返し詰まってしまいます。

ヘアピンなどの引っかかりやすいものを排水口に落としてしまった時は、すぐに取り除くと詰まりを予防できるのです。ヘアピンが目で確認できる位置にある場合はピンセットなどでつまんで取り出せますが、奥の方に入ってしまった場合は取り除くのが困難になります。磁石などをうまく使って取り出す方法もありますが、排水トラップを外し、水道管から引っかかった物を直接取り除く方法が確実です。

排水トラップを取り外す際は、水漏れの危険があるため、先に止水栓を閉めておきます。作業中に排水管に溜まった水がこぼれる可能性がありますので、バケツや不要になったタオルなどを用意してください。排水トラップは工具がなくても外せる場合もありますが、ねじなどで止まっている場合はドライバーが必要になります。

排水トラップを取り外したら、ブラシなどで中の異物と汚れを除去します。排水管を元に戻し、水が漏れないことを確認したら作業は終了です。

髪の毛の詰まりはストローで

気を付けていても、排水口には意外と髪の毛が流れ込んでいるものです。洗面台に置くタイプのゴミ受けや、髪の毛を絡めとるフィルターを使用することで詰まりの可能性はぐんと減らせます。ゴミ受けはサイズが合わなくて使用できないという場合は、ストローを使って流れ込んだ髪の毛を除去する方法があります。

まず、使い古しで構いませんのでストローを用意してください。ハサミを使い、ストローの側面に斜めに、とげのような細かい切り込みを数か所入れます。ストローの準備ができたら、排水口の内側をこするように上下に動かしてみてください。そうすると切り込みに髪の毛が引っかかるため、簡単に取り除けるのです。

ラバーカップを使って詰まりを解消

洗面台の詰まりを解消するのには、ラバーカップの使用がおすすめです。ラバーカップと言えば、トイレの詰まりに使用するというイメージですが、洗面台やシンクなどに使用することで詰まりを解消できるのです。

ラバーカップには大きく分けて三つの種類があります。カップ部分がお椀型のスタンダードなタイプは、和式便器に使用できます。それに対し、お椀型のカップの先に筒状の先端が付いているものは洋式便器に最適です。また、節水型トイレ専用のラバーカップもあります。排水口の詰まりに使用する場合は、お椀型のラバーカップが最適です。

洗面ボウルの蛇口の付近には、水が溢れるのを防止するための横穴が開いています。まずはその穴をガムテープなどで塞いでください。そして、洗面台にラバーカップが被る程度に水を溜めた状態で何度か押し込んで圧をかけます。軽度の詰まりでしたら、この方法で解消できます。

注意点ですが、トイレに使用したラバーカップは雑菌が付着しているかもしれません。シンクや洗面台に使用する場合は、トイレ用とは別に専用のものを用意した方が良いでしょう。

それでも洗面所の詰まりが解消できなければあいち水道職人へ

あいち水道職人は地域に密着した水道トラブルの専門業者です。水漏れ、詰まり、排水管の不具合など、幅広いご相談に対応いたします。名古屋市、岡崎市、豊川市、清須市、瀬戸市、豊田市、半田市、江南市など愛知県内どこへでも出張いたします。お困りの際はぜひあいち水道職人にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315