電話して相談する

水のコラム

簡単にできる台所の蛇口フィルターの掃除方法

2021年08月16日  キッチンのお掃除

台所の蛇口から水が出にくいと感じているならば、蛇口フィルターを掃除するだけで簡単に悩みを解決できるかもしれません。使っている蛇口のタイプを確認して、フィルターの掃除にチャレンジしてみましょう。

蛇口フィルターが詰まる原因

間違った使い方をしていなくても、自然に詰まりが発生してしまうのが蛇口フィルターです。避けては通れないその原因を知ることで、フィルターなどのメンテナンスを実施しましょう。

・サビが詰まる
蛇口フィルターに詰まることが多いのが、サビです。サビは赤茶色の固い砂状で、蛇口フィルターにたまって詰まりの原因となります。特に、建ててから長い年月が経った家の場合には金属製の排水管を使用しているケースが多いため、金属のサビが水道水と一緒に蛇口まで流れて来るのです。

・パッキンゴムのカスが詰まる
蛇口や給水管に使われているゴムパッキンが劣化して、そのカスがフィルター詰まりの原因となることもあります。ゴムのカスは黒くて柔らかく、一見してゴムとは気付きにくいかもしれません。蛇口の中に使われている三角パッキンやコマパッキン、蛇口に水を送るホースの内部のゴムなどが詰まりやすいパーツです。

・水道管工事で出るゴミが詰まる
道路で水道工事をした際や、自宅で水回りのリフォームをした際に水道から出やすいのが、小さなゴミです。サビやゴムのカスの他に、新しい配管に巻かれていたシールなどのゴミが混ざることもあります。こうした工事によるゴミは一時的なものであることが多いので、工事が終わったら蛇口を開けて水と一緒にゴミを流すと良いでしょう。

・砂が詰まる
井戸水を使っている場合、蛇口まで砂が流れて来ることがあります。通常、井戸ポンプには、砂を吸い込まないように砂こし器が設置されていますが、この部分も詰まることがあるため注意が必要です。

蛇口のフィルター詰まりを直す方法

台所で使われている蛇口には、いろいろなタイプがあります。基本的には、蛇口の取り扱い説明書でフィルターの掃除方法を確認するのが確実です。ここでは、台所でよく見られる3タイプの蛇口のフィルターについて見てみましょう。

・外ねじタイプ
蛇口の吐水口にキャップのようなものがある場合、その部分を回すと簡単に外せます。このキャップのなかにフィルターが入っていて、ゴミやサビなどもたまっているかもしれません。ゴミやサビを丁寧に取り除いて、フィルターを歯ブラシなどで掃除しましょう。

・内ねじタイプ
蛇口の吐水口にキャップのようなものがない場合、吐水口を触って溝がないか調べてみてください。中央に溝がある場合、コインなどのプレート状のものを差し込んで回すことで、フィルターを取り外せます。フィルターと一緒にパッキンも取れますので、なくさないように注意して掃除しましょう。

・ハンドシャワータイプ
伸縮するホースのついたハンドシャワータイプの場合、シャワーヘッドの根元付近にある止め輪をマイナドライバーで引き出すと、ヘッドとホースの中間にあるフィルターが取れます。止め輪の形状によって外し方が異なるため、取り扱い説明書をよく確認してください。また、掃除後のフィルターを戻す際には向きを間違えないようにしましょう。

フィルター掃除でも詰まりが直らない場合

蛇口フィルターのゴミを取り除いても水の出が悪い場合には、フィルター以外に原因があるかもしれません。思わぬトラブルの可能性もありますので、無理のない範囲で原因を探ってみましょう。

・逆止弁が詰まっている
お湯と水を一つの蛇口で使うことの多い台所の蛇口の多くには、逆止弁というパーツがついています。圧力の強い水がお湯の配管に逆流するのを防ぐためのもので、蛇口の手前の水道管についていることがほとんどです。逆止弁もゴミが詰まりやすい場所ですが、複雑な構造であるためプロの修理業者に依頼することをおすすめします。

・蛇口が壊れている
蛇口自体がぐらぐらしている場合や、経年劣化による損傷がある場合には、蛇口の故障によって水が出ない可能性もあります。無理に蛇口を操作せず、専門の修理業者に相談しましょう。蛇口が取れてしまったり、水漏れを起こしてしまったりした場合には、蛇口付近にある止水栓を閉めてください。

・水道管が損傷している
蛇口フィルターや蛇口自体に問題がなく水が出ない場合には、水を運ぶ水道菅が破損して漏水していることがあります。水道を使っていない状態で水道メーターが動いている場合には、漏水が発生しているかもしれません。水道の元栓を閉めて、早めに修理しましょう。

・原因がわからない
理由がわからず蛇口から水が出ない場合には、プロの修理業者の診断を受けることをおすすめします。毎日使う台所の蛇口が使えないと日常生活に支障が出るうえ、原因によっては大きなトラブルを招きかねません。放置せずに早めに相談することで、トラブルを未然に防ぐこともできるでしょう。

水回りのトラブルはあいち水道職人へご相談ください

台所やトイレ、洗面所や井戸ポンプなど、急に発生する水回りのトラブルは、あいち水道職人へご相談ください。24時間365日年中無休で、名古屋市、豊田市、西尾市、小牧市、稲沢市、一宮市、豊橋市など愛知県全域に、確かな技術を持つ専門のスタッフが急行します。まずは、無料の見積もり相談からお気軽にご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315