電話して相談する

水のコラム

お風呂の詰まりはできるだけ速やかに解決を

2021年08月16日  お風呂のお掃除

少しでも流れが悪くなったと感じたら適切に処置しましょう

お風呂場に限らず水まわりにおいて水の流れが悪いと感じたら、排水管などに詰まりが発生していることを疑わなければなりません。その状態を放置しておくと使いづらさを感じ続けるだけではなく、詰まりが原因で管やパイプが破損して水漏れなどのトラブルが発生してしまうリスクもゼロではないのです。

できるだけ早いうちに症状を改善させておけば、大きなトラブルを引き起こして経済的に大きな負担を背負うこともありません。日頃のお手入れを心がけて予防するとともに、いざという時の対処法を知っておけば備えが万全で慌てることもないでしょう。

手軽な方法により小まめなメンテナンスをしましょう

水の流れなどを注視して早めに異変を感じることも大切ですが、日常的に何もしていなければ詰まりはどうしても発生してしまいます。

浴室においては髪の毛や皮脂などがどうしても排水口から流れてしまい、シャンプーなどの石鹸カスがたまってしまう恐れもあります。排水口の直下にはヘアキャッチャーといわれるゴミ受けがありますが、それだけでは固形物の流出は防げても微粒の物質までは完全に受け止めることはできません。

シャワーを浴びるたびというのはあまり現実的ではないものの、床に散乱した髪の毛を洗い流して小まめにヘアキャッチャーをメンテナンスするくらいの心がけがトラブルを防ぎます。一人暮らしではなく家族と同居している場合には、全員に意識を徹底させることが重要といえるでしょう。

パイプユニッシュなど液体のクリーナーを使うと掃除にとても役立ちます

ホームセンターや大型のドラッグストアなどで購入できるクリーナーは、排水口に液体を入れるだけで詰まりの原因を断つ商品です。水の流れが悪いと感じられるようになったら、あるいは臭いが気になる場合にも使ってみるとよいでしょう。

液体クリーナーを排水管に流し込むことにより、管内に付着した髪の毛の塊やヘドロ汚れなども分解して除去します。液体だけではなくジェル状や泡状タイプのクリーナーもありますが、人気の製品はどれも性能が高く粘度の高い汚れもしっかり取り除きます。水まわりの大敵といえる雑菌にも効くため、製品によっては風呂場だけではなく洗面所やキッチンにもとてもおすすめです。

ただし効果が高く使い方も簡単で便利なものの、使用する際には十分に換気しなければならないことを忘れてはなりません。プラスチックのパイプなど材質にダメージを与えることはないものの、強力な薬品が成分として含まれているため使い方を誤ると人体に影響を及ぼしかねません。

排水口クリーナーの多くはアルカリ性で、酸性のタイプとあわせて使って混ざってしまうと有害なガスが発生してしまいます。とくにマンションなどの浴室には窓がないレイアウトも少なくはないはずで、十分な換気にはとくに気を配らなければなりません。

重曹を使ったお風呂掃除も詰まりの予防につながります

液体クリーナーなどと違って人体に悪影響がない重曹は、クエン酸などとともに水まわりのメンテナンスにおいて使われます。キッチンのぬめりなどをなくす重曹はもちろん風呂場においても有効で、とくに湯垢など取り除くことに適しています。

湯垢とはお風呂場において発生しやすいものですが、ただの垢だと思っていると詰まりの原因となりかねません。石鹸カスや皮脂などの汚れとともに湯垢の汚れをためてしまえば、髪の毛などと同じく排水管の詰まりを引き起こします。

湯船にお湯をはった状態ならば重曹による湯垢の除去はとても簡単で、使用した後にお湯が冷めないうちに重曹を入れてかき混ぜるだけです。洗面器などお風呂場にある小物を湯船に入れて浸け置きすれば、同時に汚れが落とせるため時間の短縮にもなるでしょう。

日々のお手入れによりトラブルが完全に防げるわけではありません

どんなに熱心に掃除をしていたとしても、水回りのトラブルがまったく発生しないわけではありません。表面上は清潔を保っていたとしても、排水管とそのまわりにあるパーツには寿命がやってくるからです。

内部の汚れをクリーナーなどで取り除いても、排水管そのものの劣化や亀裂に素人が発見することはなかなか困難です。思わぬところで深刻な事態が進行していないとも限らず、日常的な清掃とともに定期的に専門家による点検を受けておくと抱えていた不安も解消されるでしょう。

風呂場における水のトラブルなど万が一のときにはお気軽にご相談ください

あいち水道職人は名古屋市のほか、豊田市、岡崎市、春日井市など愛知県全域で水のトラブルを解決した実績が豊富です。急に発生した水の詰まりなどにも、電話一本で熟練のスタッフが現場に駆け付けて適切に対処します。お風呂場の詰まりなどどうしても自力で解決しない場合には、あいち水道職人まで気兼ねなくお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315