電話して相談する

水のコラム

洗面所の床がなぜか濡れている!その原因と対処法を紹介します

2021年08月22日  洗面所のトラブル

「洗面所の床がなぜか濡れている!」そんなことがあったら驚いてしまうでしょう。
洗面台の下の収納スペースが水浸しになっていたら、排水溝や排水パイプ、給水管などの水漏れが原因だと考えられます。
しかし、収納スペースは全く濡れていないにもかかわらず、洗面台の下から水が漏れている場合、何が原因なのかを想像するのは難しいでしょう。

洗面所の床がじんわりと濡れている場合に考えられる原因は、下水管からの水漏れです。
そこで今回は、下水管からの水漏れの原因や対処法をご紹介します。
また、洗面所で発生する他の水漏れの原因についても解説します。

下水管からの水漏れは詰まりが原因

下水管から水漏れが起きた場合、その原因は詰まりです。
下水管内部が詰まることで排水が逆流し、排水管と下水管のつなぎ目から水があふれ出し、床に流れてくるのです。

・下水管の詰まり解消にラバーカップは有効なの?

排水管の詰まりを取り除く方法として思い浮かべるのは、ラバーカップを使った方法でしょう。
排水管が詰まった時のために常備しているご家庭も多いと思います。

ただし、洗面台の下水管の詰まりの解消にラバーカップが効果的なのは、排水パイプがS字トラップの場合です。
排水パイプが横の壁に入っているP字トラップの場合にラバーカップを使うと、壁の差込口で新たな水漏れを起こす可能性があります。

また、下水管が詰まっている場合、洗面ボウルからラバーカップを使うと、排水管と下水管のつなぎ目からさらに水が漏れてきてしまいます。
そのため、ラバーカップは使わないほうが良いでしょう。

・家庭用のワイヤー式パイプクリーナーを使うのは困難

下水管の詰まりを取り除く方法として用いられるのが、ワイヤー式パイプクリーナーです。詰まりの原因である固まった汚れを崩して除去する効果があります。
最近では、メーカーのホームーページからでも購入でき、家庭でも気軽に使えるようになりました。

しかし、詰まりが起こっている場所が洗面台に近い場合は効果的ですが、下水管の奥が詰まっている場合にその詰まりを解消させるのは難しいです。
なぜなら、下水管の奥までワイヤー式パイプクリーナーを通していく間に、曲がっている場所がいくつもあるからです。
その曲がったところでワイヤーが引っかかってしまい、詰まっている場所までたどり着けないことが多いようです。

高い技術と知識を備えた専門業者は、業務用の電動ワイヤーを使って詰まりを確実に除去します。
下水管の詰まりによって洗面所の床に水漏れが起きている場合は、専門の水道修理業者に修理を依頼することをおすすめします。

洗面所で発生するその他の水漏れの原因

下水管からの水漏れについて説明してきましたが、洗面所の水漏れはさまざまな原因で起こります。
排水管から水が漏れている場合の対処法を紹介します。

・排水パイプの劣化や破損が原因

排水パイプの劣化や破損によって起きている水漏れの場合、そのパイプが樹脂製なら接続部分のパッキンを交換すれば解消できることが多いです。

特にU字管のパッキンの場合、ナットを緩めてパイプを取り外し、パイプの前後のパッキンを新しいものに交換して元に戻すせば解決します。

金属製パイプの場合は、工具でナットを緩めてパッキンを交換します。
しかし、パイプが劣化していると、工具でナットを回す時にパイプが破損してしまう恐れがあります。
金属製パイプの場合は、パイプごと交換したほうが良いでしょう。

・排水パイプの破損が原因

排水パイプが樹脂製でも金属製でも、パイプ自体が破損している場合は排水パイプごと交換することになります。
樹脂製のS字トラップであれば、自分でも交換できます。

しかし、ポップアップ式やワンプッシュ式など排水口が開閉するタイプのパイプや、金属製パイプ、P字トラップの場合は作業が難しく、2次災害を引き起こす可能性があります。
樹脂製のS字トラップ以外は水道修理業者に任せたほうが安心です。

排水管を掃除する際に注意

排水管を取り外して掃除した時にナットをしっかり締め付けなかったことで、水漏れしてしまうことがあります。

また、ナットが緩んでいると、U字管部分に溜まった水の重みでパイプが抜け落ちてしまう可能性があります。
再度パイプを付け直せば良いですが、U字管も一度取り外して中のパッキンに不具合がないかを確認してから元に戻しましょう。

自分で対処するのが難しかったら専門業者に相談

洗面所に限らず、台所やトイレなどの水回りで水漏れが起きた場合は、まず止水栓を閉めて水が出てこないようにしましょう。
止水栓を閉め忘れると、作業中に水があふれ出してしまうことがあります。

止水栓を閉めたら、どこから水が漏れているかを確かめます。もし原因箇所がわからないとか、自分で対処する自信がない、対処しようとしたけれど失敗してしまったという場合は、できるだけ早く水道修理業者に相談しましょう。

水のトラブルでお困りの方は、あいち水道職人にご連絡ください!

愛知県で水回りのトラブルにお困りの方は、あいち水道職人にお任せください。
24時間年中無休で修理を受け付けており、名古屋市、豊川市や岡崎市、瀬戸市、高浜市、弥富市、愛知郡など愛知県内のどこへでもすぐに駆け付けます。

出張のお見積りサービスも無料で承っており、経験豊富なプロのスタッフが迅速・丁寧に対応いたします。
お客様にお見積書を提示し、作業内容や料金についてご理解とご納得をいただいてから修理や作業を行います。
わからないことやお困りのことがございましたら、お気軽にお聞きください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315