電話して相談する

水のコラム

掃除しても臭いが消えない!キッチンの排水溝の臭いの原因と対処法

2021年09月14日  キッチンのお掃除

キッチンで気になるのは排水溝から漂ってくる臭いでしょう。洗剤を使って入念に掃除しても臭いが消えることがなく、原因不明で困っている方も多いのではないでしょうか。今回は、キッチンの排水溝が臭う原因とその消し方を紹介します。

キッチンの排水溝が臭う原因

まず知っておいてほしいことは、「排水溝は臭わないようになっている」ということです。キッチンの排水溝の構造は、排水溝のフタを開けるとゴミ受けがあって、その下に水が溜まった排水トラップがあり、排水パイプへと繋がっています。

・排水トラップには常に新鮮な水が溜まっている
「排水トラップに溜まっている水が腐っているのでは?」と思うかもしれません。しかし、排水トラップの水は蛇口から水を流すたびに新しい水に入れ替わるので、水が腐ることはなく常にきれいな状態だと言えます。それなのに排水溝の臭いで困っている人が多いのはなぜでしょう。

・排水トラップ自体の汚れや下水が原因の可能性もある
キッチンの排水溝から臭いが発生する原因は、次の2つが考えられます。

1.排水トラップ自体の汚れ
下水からの臭いを抑えようとしても、排水トラップ自体が汚れて臭いを発生している状態では意味がありません。

2.下水の臭いが排水トラップを通らずに入ってくる
排水トラップは下水から上がってくる臭いを抑える効果には優れていますが、別の原因で発生する臭いに関しては防ぐことができません。「いつもしっかり掃除しているのに全然臭いが消えない」という場合は、排水トラップを通らずに臭いが上がってきている可能性があります。

キッチンの排水溝の消臭方法

排水溝の嫌な臭いを消すにはどうしたら良いのでしょうか?臭いの原因を特定して、それに適した対処法を行いましょう。

・排水トラップにゴミを溜めずにこまめに掃除
排水トラップの中に溜まっている水は常に入れ替わっているので清潔ですが、排水トラップ自体には、食材カスや石鹸カスなどのゴミや油汚れが次々と蓄積されます。ゴミや汚れなどを放置すると腐敗臭が発生し細菌の繁殖にも繋がるので、排水トラップはこまめに掃除することが大切です。

・液体パイプクリーナーを使っても消臭効果は期待できない
パイプユニッシュやパイプハイターなどの市販の液体パイプクリーナーを使って掃除する方法もありますが、直接臭いを消す効果はあまり期待できません。

しかし、配管の詰まりは排水ホースの破損にも繋がるので、詰まりを取り除く方法として液体パイプクリーナーを使った掃除は大きな意味があります。排水溝の掃除をこまめに行いながら、定期的に液体パイプクリーナーを使って詰まりを予防しましょう。

排水トラップを通らずに臭いが上がって来る理由と対処法

排水溝や排水トラップを掃除しても臭いが解消しない場合は、下水からの臭いが排水ホースを通ることなくそのまま室内に入ってきている可能性が高いです。シンク下の収納スペースを開いた時に嫌な臭いがする場合は、下水の臭いが漏れ出ていると考えられます。原因を調べるために次の2か所をチェックしてください。

・排水ホースが破損していないか?
シンクの下の扉を開けると、奥に蛇腹状の排水ホースが見えるでしょう。排水ホースに穴が開いたりヒビが入ったりすると、その破損部分から下水の臭いが漏れ出てしまうのです。破損部分が小さい場合は、水漏れ補修テープを使って塞ぐと良いです。また、排水ホースを交換してしまうのもおすすめです。

・排水ホースと排水管の接続部分に隙間が開いていないか?
排水ホースは床下にある排水管と繋がっているので、ホースと排水管の間に隙間があると、そこから下水の臭いが漏れてしまいます。この部分に隙間ができるのは、隙間ができないように取り付けられている「防臭キャップ」が劣化して割れていたり、サイズが合っていなかったり、地震によってズレたりすることが原因です。

防臭キャップが正しく設置されているか確認しましょう。浮いた状態になっている場合は、防臭キャップをしっかりと押し込みましょう。劣化による破損が見つかった、サイズが合っていない、もともと防臭キャップが設置されていないという場合は、新しい防臭キャップを用意して交換しましょう。

防臭キャップはホームセンターで購入できますし、取り付けも工具なしで簡単にできます。もし防臭キャップのサイズが遭わない場合は、配管用の穴埋めパテで隙間を塞ぐと良いです。

どうしても臭いが解消しない場合は水道修理業者に相談しましょう

今回は、キッチンの排水溝が臭う原因と対処法について紹介しました。臭いをなくすには、排水溝や排水トラップの掃除をこまめに行い、下水からの臭いが漏れ出ていないか確認することが大切です。

しかし、排水ホースの破損や防臭キャップの劣化が見つかったとしても、自分で修理や交換するのに自信のない人もいるでしょう。また、対処法を試してみても臭いが消えない場合もあるかもしれません。そのような場合は、水道修理業者に相談しましょう。

あいち水道職人は、愛知県日進市や豊川市、長久手市、田原市、みよし市、常滑市など愛知県内全域の水回りのトラブルに対応しております。24時間365日いつでも修理を受け付けており、お困りのお客様の元へすぐに駆けつけます。お伺いするのは知識と技術力に優れたプロのスタッフですので、安心してご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315