電話して相談する

水のコラム

お風呂のお湯が出ない!万一に備えて原因と解決策を知っておこう

2021年12月08日  お風呂のトラブル

一日の終わりにリラックスできるお風呂。そんなお風呂のお湯が突然出なくなってしまうと、ショックですよね。突然お風呂のお湯が出なくなったらどうすればいいのでしょうか。

この記事では、お風呂のお湯が出ない時の原因や解決策を紹介します。万一に備えて知っておきましょう。

お風呂のお湯が出なくなった際に確認するべき点

お風呂のお湯が出なくなった際、まず確認しておきたいのは、キッチンや洗面所など「家の他の部分でお湯が出るか」ということ。お風呂のお湯だけ出ない場合と、家全体のお湯が出ない場合とでは、原因や対処法も異なります。

もし他の箇所でもお湯が出ないなら、まず何が原因なのかを調べましょう。「ガス漏れが起きていないか」「給湯器の電源はオンになっているか」「ブレーカーが落ちていないか」などを一つずつ確認してください。

お風呂のお湯が出ない時、給湯器本体からガス臭いにおいがしたときは、ガス漏れの可能性も考えられます。その場合は、すぐにガスの元栓を閉めて、ガス会社や給湯器メーカーに連絡しましょう。

次に確認したいのは、水が出るかということです。お湯だけでなく水が出ないということは、配管や蛇口のトラブルが考えられます。お風呂以外でも水が出ない場合は、断水や連結、給湯器の配管が破損している可能性が。

さらに、給湯器のエラーコードを確認しましょう。リモコンパネルを見て、エラーコードが表示されていないかチェックします。エラーコードが表示されていた場合、取扱説明書やメーカーのホームページを見ながら、不具合の内容を確認していきましょう。

お風呂のお湯が出なくなる原因

お風呂のお湯が出なくなる原因を4つ取り上げます。1つ目は、お風呂の蛇口・シャワーの不具合です。

お風呂の蛇口・シャワー付のお湯だけ出ないという場合、水栓に問題あると考えられます。その場合、蛇口のフィルターにサビやゴミが詰まって水を流せなくなったり、シャワーヘッドに圧力がかかった状態だとお湯が出なくなることも。

2つ目は、サーモカートリッジの故障です。

水の温度を調整する部品のことを、サーモカートリッジと言います。サーモカートリッジが故障すると、お湯の調整ができなくなったり、お湯自体が出なくなることもあります。

3つ目は、リモコンの優先設定の変更です。

リモコンが浴室やキッチンなど複数なる場合、どちらかが「優先」に設定されています。優先設定がキッチンのリモコンになっていて、温度設定も低く設定している場合は、キッチンの水温が優先されることになります。

4つ目は、給湯器本体の故障です。上記のケースに当てはまらない場合は、給湯器自体が故障しているかもしれません。

配管からの水漏れや、給湯器本体からの異音、不具合がないのにエラーコードが表示されるなどの症状が現れたら、給湯器の使用をすぐにストップし、業者を呼びましょう。

お風呂のお湯が出ない時の対処方法

では、お風呂のお湯が出ない時にどのように対処すればよいのか、原因別に対処法を紹介します。

まず、お風呂の蛇口が詰まっている時は、フィルターにゴミが詰まっている可能性があります。その場合、止水栓を閉めた後にマイナスドライバーなどを差し込んで、フィルターのキャップを取り外し、フィルターを取り出します。

その後、歯ブラシなどで汚れを取り除き、フィルターとキャップをつけ、止水栓を戻します。水が出るか、水漏れがないかを確認して、内部のゴミが出なくなるまで水を流しましょう。この方法で改善が見られないときは、水道業者に連絡してください。

サーモカートリッジの故障が原因でお湯が出ない場合、サーモカートリッジを交換することで改善することがあります。交換用の部品があれば、自分で交換することもできます。作業に不安のある方は、水道業者に依頼するのが無難でしょう。

さらに、浴室のリモコンが「優先」になっていない場合は、ボタンを押すだけで浴室の温度を優先することができます。お湯の温度設定も注意して設定しましょう。

給湯器本体が故障してしまったら、使用するのは危険です。長く使った給湯器は、経年劣化による故障が考えられるので、修理ではなく本体そのものを交換した方が良いでしょう。

給湯器の寿命の目安は約10年と言われています。この期間は故障せず使用できる期間ではありません。「安全して使用できる期間の目安」として考え、給湯器の不具合が見られたら点検や交換を行いましょう。

まとめ

お風呂のお湯が突然出なくなった時、まず他の部分でお湯が出るかということを確認しましょう。他の箇所でもお湯が出ないなら、ガス漏れや給湯器の故障などが考えられます。このように、一つずつ確認して原因を調べることが重要です。

お風呂のお湯が出ない時には、原因別に対処法が異なります。給湯器が故障した場合は、使用をすぐやめて、すぐに業者を呼びましょう。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315