電話して相談する

水のコラム

水漏れが起きた時は信頼できる水道修理業者に依頼しましょう!業者選びのポイントは?

2021年09月14日  水道修理業者

水漏れが起きても専門的な知識や修理の経験がない場合は、水道修理業者に依頼する人が多いでしょう。ただ、水漏れを修理する専門業者はたくさんあるので、どの業者を選べば良いのか迷ってしまうでしょう。水道修理業者選びで失敗しないためには、複数の業者を比較することが大切です。

今回は、専門業者選びのポイントと信頼できる業者の見分け方などについて紹介します。

業者選びで比較するポイント

水漏れが起きて水道修理業者を選ぶ時は、複数の業者を候補に挙げて比較することが大切です。複数の業者から見積もりを取って比較することで、修理費用や作業内容の違いなどがわかってくるので、自分の条件に合った業者を見つけられるようになります。

業者を比較する時のポイントとして、次の4点を特に注目しましょう。

・料金体系が明確で適切な価格か?
水道修理業者に依頼する際に、最も気になるのが修理費用でしょう。業者選びのポイントとしても、料金体系の適切さ・明確さは重要です。複数の業者で見積もりを依頼し比較することで、水道修理のおおよその相場がわかってきます。安い修理費用の業者に惹かれるかもしれませんが、相場くらいの料金で修理してくれる業者の方が安心です。

他に比べて極端に料金が安い業者の場合、必要な作業が含まれておらず追加料金を請求されたり、作業終了後の保証やアフターフォローが万全ではなかったりするケースもあります。見積もり比較して相場を把握し、他に比べて安い理由は何か、高い理由は何か調べましょう。

・見積もりに関する費用は一切無料か?
多くの業者が契約前に見積もりを提出してくれますが、見積もりが無料の業者と有料の業者があるので、事前に確認しておきましょう。複数の業者に見積もりを取るのに、毎回費用がかかっていては無駄なコストになります。また、見積もり無料という業者でも、出張費や駐車代、ガソリン代などを請求されることもあります。見積もりに関する費用は一切無料かよく確認しておきましょう。

・対応エリアに入っているか?受付時間も確認
業者には対応エリアがあるので、お住まいの場所そこに入っているか確認しましょう。また、受付時間や営業時間も確認しておかないと、緊急の場合にすぐに対応してもらえず困ってしまいます。24時間体制で受付を行っている業者も増えているので、緊急対応してくれる業者を調べておくと良いです。

・アフターフォローは万全か?内容まで確認
アフターフォローがしっかりしているか確認することも大切です。水漏れを業者に依頼すると、原因を特定して確実に直してくれますが、何らかの原因で再びトラブルが起きてしまうこともあります。そんな時もアフターフォローが万全の業者なら、無料で対応してくれるでしょう。

水道局指定工事店かどうかも確認

「水道局指定工事店」かどうかも業者選びの重要なポイントです。水道局指定工事店とは、自治体の水道局から適正な水道工事を施工できると認められた業者のことです。

・水道局指定工事店とそうでない業者の違いは?
水道局に指定を受けた業者と非指定業者の違いは、費用、技術力、安全性などです。指定業者は適正価格で対応するので、追加料金を請求されたり必要な作業を省かれたりすることはないでしょう。

一方、非指定業者の場合、料金を自由に設定することができるので、適正価格で対応してもらえないこともあります。また、指定業者は技術力も高く、難しい修理も的確に作業を進めてトラブルを解決します。さらに、指定業者は水道法に基づいて作業を行っているので、安全性も保証されています。

これらのことから、水道局指定工事店に依頼した方が安心・安全ということが言えます。

水道局指定工事店というだけで決めない

水道局指定工事店は非指定業者に比べれば安心感はありますが、それだけで選ぶのは危険です。お住まいの地域の中にも指定業者はたくさんあると思うので、その中から本当に信頼できる業者を選ぶ必要があります。水道局指定工事店でも見積もりを出してもらい内容をよく確認しましょう。また、公式ホームページで実績や料金設定、アフターフォローなどについて十分に調べることも大切です。

愛知県の方はあいち水道職人にお任せください

水漏れが起きたらすぐに止水栓を閉めて水が出てこないようにしましょう。また、マンションの場合は、まず管理会社に連絡することが大切です。そして、水道修理業者に修理の依頼をしましょう。信頼できる業者に依頼するためには、複数の業者から見積もりを出してもらい比較することが大切です。

あいち水道職人は尾張旭市や江南市、小牧市、犬山市、碧南市、知立市、豊明市など愛知県内全域を対応エリアとしている水道局指定工事店です。24時間体制で修理の受付を行っており、365日いつでもお客様の元へ駆けつけます。急なトラブルでお困りの方も安心してご連絡ください。

お見積りも無料で承っており、出張料やキャンセル料なども一切かかりません。お見積りの内容をお客様に確認していただき、ご理解・ご納得いただいてから作業を行います。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315