電話して相談する

水のコラム

洗面所のヘアキャッチャーを掃除しないと詰まりや悪臭の原因に!

2021年10月20日  洗面所のメンテナンス

洗面台の排水溝にはヘアキャッチャーが付いていますが、何のために付いているか知っていますか?
また、どれくらいの頻度で掃除をしていますか?
ヘアキャッチャーにゴミが溜まると詰まってしまい、シンクに汚れや悪臭の原因になってしまいます。

今回は、ヘアキャッチャーの必要性と掃除方法について紹介します。

ヘアキャッチャーにはさまざまなゴミや汚れが溜まる

ヘアキャッチャーには髪の毛やホコリ、石鹸カスなどのゴミや汚れが溜まります。
また、排水する部分なので水垢も溜まり、そのままにしておくと黒カビが生えて悪臭を放つようになります。
洗面所で水の詰まりを感じたら、すぐにヘアキャッチャーのゴミを取り除きましょう。

ヘアキャッチャーの汚れを除去する掃除方法

ヘアキャッチャーの汚れが軽い場合と、黒カビが発生してしまった場合の掃除方法をそれぞれ紹介します。

・軽い汚れなら中性洗剤でOK

付いたばかりの軽い汚れなら、中性洗剤を使って簡単に掃除できます。
スプレータイプの洗剤を使うと掃除しやすいのでおすすめです。

1.排水口からヘアキャッチャーを取り出し、溜まったゴミを除去します。
2.使い古しの歯ブラシと掃除用のスポンジで汚れをこすり洗いします。
3.中性洗剤を吹きかけて約15分放置して汚れを分解させます。
4.時間が経ったら洗剤を洗い流して水気を十分に拭き取ったら完了です。

・黒カビを除去する掃除方法

ヘアキャッチャーにできた黒カビを除去するには、塩素系漂白剤を使うと効果的です。
塩素系漂白剤もスプレータイプがおすすめです。
ただし、塩素系漂白剤は刺激の強い洗剤なので、ゴム手袋やマスクなどを着用し、換気も十分に行いながら掃除をしましょう。

1.ヘアキャッチャーを取り外して、溜まったゴミを除去します。
2.塩素系漂白剤を吹きかけて約15分放置したら洗い流します。
3.歯ブラシとスポンジでこすり洗いします。
4.水で洗い流したら、水気をしっかりと拭き取って完了です。

塩素系漂白剤は除菌効果も期待できるので、髪の毛に絡みついたぬめりも落とすことができます。

掃除する時間のない方は使い捨てのヘアキャッチャーがおすすめ

ヘアキャッチャーのゴミを取り除きこまめに掃除する時間のない人や、ヌルヌルした汚れにあまり触りたくないという人は、使い捨てできるヘアキャッチャーを使うと良いです。

少しのゴミならティッシュで簡単に取り除けますし、ぬめりが出てきたら新しいものに交換すれば良いので、ほとんど手を汚さずに済みます。
使い捨てのヘアキャッチャーは安価で販売されおり、100円ショップでも購入できます。
100円で5個入りのものもあり、1個あたり20円なので気軽に交換できてストレスフリーです。

また、シールタイプの使い捨てヘアキャッチャーもあります。
ヘアキャッチャーの上に貼り付けておくことでシールに髪の毛やゴミをキャッチできるので、シールごと処理することができます。
排水口のヘアキャッチャーにゴミが流れる前にキャッチできるので、掃除の手間もかなり省けます。

ヘアキャッチャーを掃除すれば詰まりや臭いは解消される?

長めの髪の毛、ヘアピンやアクセサリーなど大きなゴミや落とした物が排水口へ流れていくと、排水トラップで詰まってしまいます。
ヘアキャッチャーが付いていれば、そのような大きな物を排水管へ流してしまうのを防ぐことができます。

しかし、排水管を詰まらせる原因は、ゴミや異物だけではありません。
洗面台では石鹸カスや油汚れ、水垢なども出て、それらの汚れはヘアキャッチャーをすり抜けて、排水管に流れてしまいます。
そして、ゴミが絡みつくと増大化し、大きな詰まりになってしまうのです。
そのため、ヘアキャッチャーの掃除だけでなく、排水管の掃除も定期的に行うことが大切です。

髪の毛や皮脂汚れ、食べ物のカス、石鹸カスなどの汚れを除去し、臭いを抑えるには液体パイプクリーナーを使いましょう。
掃除方法は、排水に液体パイプクリーナーを注ぎ約20~30分放置し、水で十分洗い流すだけです。

また、収納扉を開けた時に下水のような臭いがする場合は、洗面台の下に繋がっている排水パイプと排水管の接続部分に隙間ができている可能性があります。
防臭キャップ(防臭パッキン)がしっかりはまっているか確認しましょう。

ヘアキャッチャーをきれいに保って洗面台全体を清潔に

ヘアキャッチャーの掃除が面倒、汚れに触るのが嫌だ…という人もいるでしょう。
そんな方も、今回紹介した汚れにほとんど触らずにきれいにできる掃除方法や便利なグッズを取り入れることで、抵抗感や負担を減らすことができます。

ただ、ヘアキャッチャーや排水管の掃除をしても、詰まりや臭いが解消されない場合は、別の場所にトラブルが起きている場合があります。
原因がわからない場合は、水道修理業者に連絡して点検してもらいましょう。

愛知県で水回りのトラブルが起きた場合は「あいち水道職人」にご連絡ください。
豊橋市や一宮市、半田市、高浜市、弥富市、愛知郡、額田郡など愛知県全域に対応する水道修理業者です。

年中無休で営業しており24時間体制で修理の受付を行っておりますので、緊急の場合も安心してお問い合わせください。
急なトラブルで現金の持ち合わせがない場合も、銀行振込やコンビニ決済、クレジットカードなど豊富な支払方法をご用意しておりますのでご安心くだい。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315