水のコラム

お風呂詰まり時の業者選びの注意点や簡単な修理方法について

2023年08月01日  お風呂のトラブル

お風呂詰まり時の業者選びの注意点や簡単な修理方法について

お風呂が詰まった時に、「どうしよう?」と迷う方も多いと思います。自分で直せる範囲の詰まりトラブルもありますが、多くのケースで時間が経てば経つほど業者依頼の可能性も高くなるでしょう。

そこで今回は、お風呂が詰まった時の業者選びの注意点や簡単な修理方法について解説します。

お風呂の詰まりで業者に頼んだ場合の作業内容

お風呂詰まりのメインとなる原因であげられる代表例の一つは、毛が詰まることです。放置しておいても自然に流れていく場合もありますが、異臭のもとになり、浴槽や洗面所が水浸しになる危険もあるでしょう。

毛が詰まることの他にも、固形物質が詰まる場合やゴミ汚れが溜まるなど、お風呂詰まりの原因は多数考えられます。

日常から清掃しておくといいのですが、詰まりがひどい時は専門業者に頼むのも手段のひとつでしょう。それでは専門業者に頼む時はどんな作業内容になるのでしょうか。

通常の作業内容
風呂詰まり問題を業者に依頼すると、専用薬剤によるクリーニングや圧力ポンプを使った洗浄、高圧洗浄を使用する、などが通常の方法になります。詰まりごとの原因や状態によって色々な作業をしてくれます。

作業内容により金額も変動してくるので、あらかじめ確かめておくとスムーズでしょう。

業者依頼前に確かめること
お風呂詰まりの原因や状態によって、作業の進行や費用が異なってきます。正式依頼する前に下記の項目を押さえておくといいでしょう。

・何か詰まっていないか
・排水口からの逆流がないか
・異臭はないか

状況を正しく理解しておくと詰まりの原因が見つけやすく、依頼をスムーズにできます。業者側も素早く作業を手配できるので、迅速に作業に入ってもらえるところがメリットです。

料金についても、状態が十分にわかっていれば総額が出しやすくなるでしょう。

問題解決までの流れ
詰まり発生から解決まで、修理業者に依頼した場合の流れも把握しておきましょう。

詰まり問題発生
軽度な詰まりだと、汚れを取れば直ることもあります。毛が奥側で詰まっている、固形物質が落ちたなど、何が原因なのかを確かめておきます。

電話で問い合わせる
電話で専門業者へ問い合わせします。その時、詰まり状況を詳しく説明しましょう。原因不明な時はそれも踏まえて伝えておくとスムーズです。

見積り発行
作業依頼した時の見積り額を案内してもらいます。詰まり原因や状態によって内容が違ってきます。内容や金額、支払い法にわからない点があれば、この時点で確かめましょう。

作業スタート
見積り額に納得ができて、依頼すると実際に作業スタートです。

自分でお風呂の詰まりを解消する方法と予防策

「汚れが溜まり詰まりそう」「手遅れになる前に対処したい」など、お風呂詰まりが急ぎでないケースや時間に余裕があるケースは、自分で解消できることもあります。

お風呂の詰まり問題がどの部分で起こっているかにより異なるので、場所や原因、対処方法を知っておくといいでしょう。

お風呂詰まり用洗剤を活用
お風呂の詰まりの主な原因は毛です。毛が詰まっているケースは、市販のお風呂詰まり用洗剤が効果的です。水を注いで洗剤を排水口内に流し込み、20分〜30分程度そのままにします。

その後十分な水でいっぺんにすすぎ流しましょう。放置時間は各洗剤によって違ってくるので、使う前にチェックしてください。

また毛の他にも、皮脂汚れやアカ、シャンプーや石鹸かすも詰まり原因となります。その場合は重曹とお酢を調合したものを使用すると有効です。

重曹とお酢を2:1の割合で混ぜ合わせて、排水口の周囲に振りかけます。その上からコップ1杯分の水を慎重に注ぎ60分程度待ちます。その後水ですすぎ流せば終了です。

ただ市販のお風呂詰まり用洗剤と、重曹とお酢を調合したものを併用して使うと塩素が生じ、大変危険です。各自で作業する時は確実に洗い流して、数日間置いてから使うようにしましょう。

ラバーカップを使用
ラバーカップといえばトイレの詰まり時に使われるものという印象がありますが、トイレのみでなく、お風呂詰まりにも効果的です。使用方法はトイレ詰まりの場合と同じく、お風呂の排水口部分にカップを被せて使います。

数回吸い上げるだけの作業ですが、強めに押し込み慎重に引き上げる動作がコツになります。カップの箇所が埋まる程度まで浴槽内に水をはったままで使うと、吸引力が強くなります。

ワイヤーブラシを使用
ワイヤーブラシとは排水管内を清掃する際に使われるツールです。排水口内部に詰まったゴミ汚れを除去できます。

排水口の蓋を外し、ワイヤーブラシを内部まで挿入していきます。内部に入ったら回します。詰まり解消確認のために水を注ぎ、問題なく水が流れれば作業は終わりです。

1番有効な高圧洗浄
詰まりを直す方法で1番有効なのが高圧洗浄機です。高圧洗浄機は洗剤を使用せず高い圧力の水でゴミ汚れを洗い落とすもので、ワイヤーブラシでは行き届かないところまで相当清潔に洗えます。

もし一般家庭用高圧洗浄機があれば、お風呂詰まりに活用するのもいいでしょう。ただ一般家庭用の高圧洗浄機だと、排水管の奥側や下水管内部まで行き届かないことがあります。

専門家の高圧洗浄は試す価値あり
専門家が用いる高圧洗浄機は、一般家庭用の高圧洗浄機を使った場合とは違います。専門家が用いる高圧洗浄機はノズルを使用し、外の排水管から逆に噴射させる作りになっています。

お風呂詰まり修理業者に依頼する分コストは必要ですが、費用対効果抜群で定期点検として依頼するのがおすすめです。

お風呂詰まり時の業者を選ぶポイント

以下では、お風呂が詰まった際に業者を呼ぶポイントを紹介します。

最適な手段を提案してくれる専門業者
詰まりの原因や状態により、高圧洗浄を用いるのか専門家が使う洗浄機を用いるのかなど内容が異なってきます。よって、詰まりの原因は何か、どのような作業が必要かを丁寧に伝わりやすく説明してくれる専門業者を選びましょう。

住む地域に対処できる専門業者
水道関連の問題に対処してくれる専門業者は数多くあり、知名度のある専門業者も多くあります。ただし住む地域に対処しているかは不明です。対応外の地域だと、出張料金が別で必要なこともあるでしょう。

その点、全国展開している業者だと自宅近くの営業所を見つけられるので安心です。

見積りやキャンセルが無料
詰まりのレベルにより、スムーズに解決できる場合もあれば、作業に時間が必要な場合もあります。したがって、現地調査し、無料見積りしてくれる専門業者を選ぶといいでしょう。

お風呂詰まりの料金相場

お風呂詰まりの取り除き作業は、原因や状態により料金が違ってきます。軽度な詰まり取り除き作業のケースは5,000円前後が相場価格になります。高圧洗浄機を用いた作業のケースは3万〜4万円が相場費用になります。

専門業者によって相場費用より高めの専門業者、安めの専門業者がありますが、その理由は料金に含まれる作業以外の料金の違いがあるからです。

まとめ

この記事では、お風呂詰まり時の業者選びの注意点や簡単な修理方法について解説してきました。

専門業者に依頼した場合の料金には、作業費の他、見積り費用や出張費用が含まれることがあり、業者ごとに料金の差が生じます。よって、作業費用を安くするために、複数業者で見積りを依頼するのが最適です。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315