電話して相談する

水のコラム

お風呂の追い炊きが働かない原因は?予防と対策

2019年08月29日  お風呂


お風呂の追い炊きは、冷めてしまったお湯を温め直して入れる状態にする便利な機能。お風呂を沸かし直す必要がなくなるので、家族が多いご家庭や入浴時間がバラバラのご家庭では大活躍でしょう。そんなご家庭ほど、お風呂の追い炊きが使えなくなると困ってしまいます。トラブルに直面したら、以下でご紹介する方法をお試しください。今回は、お風呂の追い炊きが働かなくなる原因を説明するとともに、有効な予防と対策をご紹介します。

追い炊き機能が働かない原因

お風呂の追い炊き機能が働かない場合、まずはその原因を探る必要があります。ただし、追い炊き機能以外の部分が原因の可能性もあります。見分け方としては、まず蛇口からお湯が出るか確認。お湯が出る場合は追い炊き機能が原因ですが、出ない場合は給湯器本体もしくはガス設備の不具合である可能性が高いといえます。修理業者に連絡して対処してもらうのが安心です。

以下、蛇口からお湯が出るものの追い炊き機能が働かない場合の原因を確認します。

・浴槽内の湯量が足りない
お風呂のお湯は、専用管を通って追い炊き釜で温められ、再び専用管を通って浴槽に戻されます。このような仕組みでお湯全体を温めるわけです。そのため、追い炊き機能を働かせるには浴槽内に一定の湯量が必要です。浴槽内の湯量が追い炊きするには足りない場合、追い炊き機能は働きません。

追い炊きに必要な湯量は機器によって異なりますが、取り扱い説明書に書かれているので確認するとよいでしょう。

・追い炊き機能の故障
追い炊き機能が働かない場合、追い炊き機能そのものが故障している可能性も考えられます。追い炊き器の中には、湯量を測るセンサーや温度計など、さまざまな精密機器があります。その中のひとつでも故障すると、追い炊き機能が正しく動作しません。

リモコンやタッチパネルを触っても何も反応しない場合は、追い炊き機能そのものの故障を疑ったほうがよいでしょう。

・循環フィルターの汚れ
浴槽内の湯量が十分にあり、追い炊き機能の故障でもない場合は、お湯を循環させる循環フィルターが汚れている可能性が大です。お湯の中には髪の毛や皮脂などの汚れが含まれており、追い炊き機能を長い期間使用することでフィルターつまりを引き起こします。

自分でできる予防と対策

お風呂の追い炊き機能が働かない場合、原因によっては自分で対応できる場合があります。以下、自分でできる予防と対策をご紹介します。

・給湯器の電源を切る
上記の原因に当てはまらないにもかかわらず追い炊き機能が使えない場合、給湯器の一時的なエラーの可能性があります。給湯器の電源を一度切り、少し待ってから入れ直しましょう。これでエラーが解消された場合、特に問題はありません。

・湯量を増やす
湯量が原因で追い炊きが働かない場合、浴槽にお湯を足すことで解決するはずです。蛇口やシャワーなど使用して浴槽内にお湯を追加し、再び追い炊き機能を使用してください。今後同じような問題が発生しないように、お湯を張る際の湯量を増やしておくとよいでしょう。

・フィルターを掃除する
フィルターの汚れが原因で追い炊き機能が働かない場合、フィルターを外して掃除するのが効果的です。追い炊きに使用されるフィルターは取り外しが可能です。ブラシを使って汚れを落としましょう。専用の薬品も販売されているので、においや細菌も気になる場合は使用するのがおすすめです。

ただし、長年蓄積した汚れは、掃除しただけでは取りきれない可能性があります。フィルターを掃除しても追い炊き機能の調子が悪いときは、専門の業者に依頼するのがよいでしょう。

機器の故障なら専門業者に相談を

お風呂の追い炊き機能が働かない原因が機器の故障にある場合や、市販の薬品では除去できない汚れにある場合は、専門業者への相談がおすすめです。費用はかかりますが、確実に修理できるうえ、そのほかの不具合を発見できる可能性もあります。

・あいち水道職人は見積もり無料で愛知県全域対応可能
あいち水道職人は、愛知県全域をカバーする水道修理業者です。お風呂に関するご相談も承っており、部品交換や強力な薬品による洗浄など、個人では対処できない問題も解決可能です。給湯器が故障した場合でもご相談いただけます。

あいち水道職人では、修理のご依頼から原因の特定、お見積もりの提示まで万全を尽くしてサービスを提供しています。正式なご依頼はお見積もりの提示を受けてから決められるので、料金にご納得いただいたうえで進めさせていただきます。

お風呂の追い炊きが機能せず、自分では対応できない場合、ぜひあいち水道職人にご相談ください。

まとめ

お風呂の追い炊き機能が働かない場合は、原因はさまざまあるものの、フィルターの汚れが目立つケースも少なくありません。日ごろからこまめにフィルターを掃除しておくと、追い炊き機能を長持ちさせることにもつながります。また、機器の故障が疑われる場合は、速やかに専門業者やメーカーへ連絡し相談するとよいでしょう。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315