電話して相談する

水のコラム

トイレトラブルはどのように解決すればいい?対処法や注意点を解説!

2018年09月12日  水漏れ応急処置

トイレトラブルはどのように解決すればいい?対処法や注意点を解説!
生活の中でなくてはならないトイレですが、水が流れないことや水漏れが発生しているといったトイレトラブルが発生してしまった場合は、どのように解決するのが一番いいのでしょうか。

トイレトラブルに対する対処法や注意点など、詳しい内容を解説していくので、参考にしてみてください。

初めにチェックしておくこと

まずトイレトラブルが発生した場合、電気系と水道系の2つを確認する必要があります。それぞれ電気系は、停電していないか、コンセントプラグが外れていないか、漏電遮断器は作動していないか、本体表示部分の運転ランプは点灯しているかなど、細かい部分をチェックしてみてください。

もしかすると、電源が入っていないだけで、電気を供給すれば、トイレトラブルが解決できるかもしれません。

水道系の場合は、断水していないか、給水タンクからの配水が止まっていないか、元栓が締まっていないかを確認しましょう。

これらの電気系と水道系に問題がなかった場合は、トイレトラブルが発生している可能性があります。

トイレトラブルの対処法

トイレで発生するトラブルはいくつかあります。そのトラブルに対処する方法を解説していきましょう。

・トイレがつまった

トイレがつまった場合は、まず原因を探ってみましょう。つまる理由としては、大量のトイレットペーパーを流してしまったこと、排水管のつまりが原因である可能性があります。

トイレがつまってしまったときの対処法としておすすめなのが、ラバーカップでつまっている原因を押し出す方法です。何度も動かしていくうちに、簡単なつまりであれば改善されるので、自分で改善する方法としてラバーカップはおすすめになります。

・トイレの水が止まらない

トイレのレバーを戻しても、水が流れるのが止まらないという時は、トイレタンクの不具合が原因であると考えられます。タンクの部品の老朽化によって、不具合が引き起こされているので、まずは止水栓で水を止めてから原因を探りましょう。

止水栓で水を止めたら、タンクの各パーツに異常がないか調べていきます。まずは中に水が溜まっていない場合は、浮き球が機能していない可能性があるでしょう。他にもボールタップやゴムフロートが劣化・破損することでも、水が止まらない原因になります。

部品はホームセンターで新品を購入して、交換するようにしていきましょう。

・トイレの水があふれてくる

トイレをした後に水を流すと、水があふれてくる場合は、異物をトイレにつまらせた可能性が高いでしょう。

トイレットペーパーを大量に流したり、ティッシュを代わりにつかったことでも、つまりは発生することがあります。

対処法としては、まず止水栓で水の供給を止めることが先決です。溢れてしまっては大変なので、水かさが増えた時点で行動に移しましょう。

異物が固形物で無い場合はを流す方法としては、ラバーカップでつまっているものを押し込む方法もあります。他にもお湯で紙類をふやかして流す方法も有効なので、一度試してみてください。

トイレトラブルを対処する時の注意点

トイレトラブルが発生した時は、焦って行動するのではなく、冷静に対応することが大切です。トイレトラブルを対処する時に注意すべき点について解説していきます。

・元栓やタンク内をむやみに触らない

トイレトラブルが発生した場合、元栓やタンク内をむやみに触ってしまいがちですが、目的なく触るのは、水道管の劣化や破損を招く恐れがあるので危険です。適当に触っていると、陶器の便器やタンクにひびを入れて、水漏れを誘発させる恐れもあるので注意しましょう。

・ラバーカップやワイヤーブラシは使用し過ぎない

ラバーカップやワイヤーブラシは、簡単につまりを解消するためにはおすすめの商品ですが、何度も使用していると、余計につまりを誘発させてしまったり、便器を傷つけてしまうことに繋がります。

3分以上使用しても改善されないのであれば、複雑なつまりである可能性が高いので、自分で修理するのではなく、水道職人に一度ご相談ください。

応急処置でも無理なら業者を頼る

ラバーカップや点検を通した応急処置でも、トイレトラブルが解消されない場合は、水道職人を頼ってください。

専門的な知識と技術を持って、トイレトラブルの原因を探して、早期解決に繋げていきます。一刻も早くトイレを使用できるようにして、いつもの日常に戻れるように協力させてください。

時間と手間をかけても解決しない問題は、いつまでも試していても直すことは難しいでしょう。プロの力を借りれば、意外と簡単に改善することができるので、ぜひ頼ってみてください。

まとめ

発生すると困るトイレトラブルですが、対処法と注意点を把握して実践していれば、大きな問題に発展することはありません。

また自分で直すことができるトラブルもありますが、基本的にはプロに相談してみることをおすすめします。

水道工事の業者であれば、確実にトイレトラブルを解決する方法を知っているので、いつでもご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315