電話して相談する

水のコラム

お風呂で発生する腐敗臭やカビ臭の正体と対処法

2021年02月22日  お風呂のトラブル

排水トラップの異常による腐敗臭

お風呂の排水口には排水トラップという仕組みがあり、下水からの臭いをブロックしています。排水口には一定の水量が保たれており、臭いが上がってこないように防止するのです。この仕組みは、水回り全般に使用されています。

もし排水口に水がなければ、下水から悪臭が立ち上ってきて、入浴を楽しむどころではなくなります。さらに害虫の侵入も許すなど、非常に不衛生な環境になってしまうでしょう。

急に下水の臭いが気になりはじめたら、第一に排水トラップの異常を疑ってください。排水口の掃除を兼ねて、封水筒をチェックしてみましょう。封水筒の取りつけに問題があると、排水口が乾燥してしまうのです。すると、下水から腐敗臭が上がってきます。封水筒は自身で交換できますが、取り寄せるパーツを誤ってしまうと合いません。自身で対応が難しい場合は、水道修理会社に依頼しましょう。

排水口の汚れ落としに役立つアイテム

身体に蓄積している汚れは無視できない量です。汗や皮脂を毎日洗い流していれば、排水口や排水管が汚れてしまうのは必然です。入浴頻度が多い、家族が多いといった家庭は、汚れが溜まりやすいと考えてください。

お風呂の汚れは悪臭を伴いますので、溜めないように注意が必要です。排水口にヌメリを感じる場合は、腐敗臭を伴っていることが多いです。ヌメリや臭いが気になりはじめたら、排水口を掃除する必要があります。

まずは排水口を自身で分解し、目に見える汚れを落としておいてください。手の届かない場所は割りばし、歯ブラシなどを活用すると便利です。髪の毛には汚れが付着しやすい性質があるので、すべて取り除いてください。

排水口を洗うときは、重曹が役立ちます。これらをふりかけてから歯ブラシで磨けば、本来の美しい状態を取り戻せます。歯ブラシで擦るときは汚れが飛ぶことがあるので、目に入らないように保護メガネをしておくのがおすすめです。服に汚れを付着させたくないなら、入浴時に洗うなど工夫してください。

排水口の奥を洗浄するためには、重曹とクエン酸を活用しましょう。重曹をふりかけてから、クエン酸の水溶液、またはお酢を投入するだけです。より奥の汚れまで落としたい場合は、市販のパイプクリーナーが便利です。業務用の洗浄剤は、より高い洗浄力を期待できます。

風呂釜の汚れの落とし方は?

風呂釜の汚れは定期的に落としておきたいです。湯船に入ると、少なからずお湯に汚れが溶け込んでしまいます。汗や皮脂、垢などの汚れが溜まってくると、お湯が濁ってくることがあるでしょう。

湯船から出たらシャワーを浴びたいといわれる理由は、お湯を張った風呂釜が少なからず汚れているからです。とくにお湯を交換せずに、追い焚きをして繰り返し使用するという家庭は、汚れが溜まりやすいです。汚れは悪臭の原因にもなるので、風呂釜はしっかりと洗浄しておきましょう。お風呂の専用洗剤を使用して、表面の汚れを落としてください。

また、排水管にも汚れが溜まるので、定期的にパイプクリーナーを使用するのがおすすめです。汚れが本格的に蓄積すると、市販のアイテムでは除去できなくなる可能性があります。そうなればプロの風呂釜洗浄、排水管の取り換え作業などが必要になることがあり、当然ながら、水道修理会社に依頼するしかありません。風呂釜の表面を掃除しても腐敗臭が消えない場合は、排水管内部の汚れを疑ってみましょう。

換気扇のカビが発生する仕組み

お風呂の換気扇はひときわカビが発生しやすいです。入浴中は湿気が100%に達し、水蒸気が飽和状態になっています。

入浴後は窓を開けたり換気扇を使用したりして湿気対策をするため、必然的に換気扇は湿気の通り道となります。換気扇の換気機能が低下してきたと感じたら、換気扇に汚れが溜まっている可能性大です。また、換気扇作動時にカビやホコリなどを浴室内に浮遊させる原因にもなるので、できれば月に1回は掃除したいです。

取り外しできるタイプの換気扇は、取り外して掃除機や歯ブラシなどで汚れを取り除きます。まずは掃除機で大まかに汚れを除去し、それから中性洗剤を使用して水洗いしましょう。

細部の汚れ落としでは、歯ブラシが活躍してくれます。取り外しできないタイプの換気扇では、フィルター清掃が中心になります。フィルターを取り外して抽選洗剤をかけ、歯ブラシで擦ってあげましょう。換気扇本体に付着している汚れも、水拭きして落としておいてください。換気扇のカビ汚れは悪臭を招くだけでなく、アレルギーの原因にもなるので、定期的な清掃が欠かせません。

あいち水道職人は、水回りで発生するさまざまなトラブルを解決できます。名古屋市、豊田市、一宮市、豊橋市、刈谷市、小牧市、稲沢市、瀬戸市、半田市、東海市などの愛知県全域でお客様の悩みを解決しています。

お風呂やトイレ、キッチン、洗面所などのトラブルに対応可能で、詰まり・水漏れ修理はとくに実績が豊富です。あいち水道職人はお客様目線でのサービスを徹底していますので、安心してご利用ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315