電話して相談する

水のコラム

洗濯機もつまることがある?!つまり解消法とは

2018年09月26日  つまりのトラブル

洗濯機もつまることがある?!つまり解消法とは
日常的に衣類を洗うために使用する洗濯機ですが、使用している最中に止まってしまうことがあります。
これは、洗濯機のつまりが原因である可能性が考えられます。意外にも洗濯機もつまりが発生するケースがあります。どのように改善していくのがいいのでしょうか。

今回は、そんな洗濯機のつまりを解消する方法やつまりか故障か見極める方法など、詳しい内容をご紹介します。洗濯機のトラブルで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

洗濯機が脱水中に何度も停止する場合は

洗濯機が脱水中に何度も停止するには、いくつか理由があります。どんな状況で停止してしまうのか参考にしてみてください。

・衣類が偏った時
洗濯機が脱水中によくある停止する理由が、衣類が偏ってしまった時です。衣類が片方に重心が偏ってしまった場合、重心を戻そうと洗濯機がいつも以上に振動させることで、危険を感じて運転が止まってしまうことがあります。

偏りで止まる場合は、衣類の位置を直すか、洗濯機に入れている衣類の量を少し減らすようにしましょう。

・水が流れていない時
脱水中に停止してしまう理由の一つとして、水が上手く流れていないことで、脱水中の回転の際に振動が激しくなり、危険を感じて止まってしまうケースがあります。

排水に問題があることが考えられるので、原因を特定することが重要です。

・排水管のつまり
排水管がつまっていることで、上手く水が流れずに、脱水中に洗濯機が停止してしまうことがあります。衣類の糸くずや汚れなどが排水管につまっていることが考えられるので、早めに取り除いて稼働するように進めていきましょう。

・洗濯機の中がつまっている
排水口の前に洗濯機の中でゴミなどがつまってしまっている可能性があります。排水弁にゴミが溜まり過ぎると、排水が上手くできずに停止することがあるので、注意が必要です。

つまりか故障かを見極めるには

洗濯機が急に停止してしまった場合、つまりが原因である可能性もありますが、中には故障で止まってしまっている可能性もあります。

つまりか故障か見極めるためには、どうすればいいのか解説していきましょう。

・洗濯機の排水部分を確認する
まず、排水部分に問題ないか確認する必要があります。洗濯機の形状的に下か左右に排水が取り付けられているので、様子を見てみましょう。

下に排水部分がある場合は、洗濯機をどけることが難しいので、様子を確認するのは困難です。左右に排水がある場合は、排水口が取り外し可能であるため、中を確認してつまりが発生しているか見ましょう。

・エルボを取り外す
排水口を確認した後は、エルボを取り外してみてください。エルボはねじを緩めることで取り外しが可能なので、外してから様子を確認しましょう。

エルボを外した拍子に、排水が流れる可能性もあるので、外す時は慎重に行うようにしましょう。

・排水ホースを浴室に持ってくる
エルボを外した後は、排水テストを行うので、水を流すために排水ホースを延長して浴室まで持って行くようにしましょう。

その後、洗濯機の脱水ボタンを押して排水が始まって停止しない場合は、排水口がつまっていることが確認できます。

排水口がつまると起こるトラブル

洗濯機の排水口が髪の毛や糸くずなどでつまっていた場合、洗濯機が上手く排水することができなくなってしまうので、何度脱水をしても水が流れなくなってしまいます。

そうすると、水が洗濯機の中で溜まった状態になるので、排水するのが難しい状態になるでしょう。

脱水ができなければ、乾かす時間も倍以上かかってしまいます。排水口のつまりが原因であると特定した場合は、洗濯機の水を一旦浴室に排水するように排水ホースを持って行くと、ひとまず洗濯機の水は排水することができます。

他にも、排水口がつまっていると、排水口から水が溢れてくることがあるでしょう。その場合は、排水口からポコポコといった具合に流れが悪い状態になるので、早めに洗濯機の排水口を洗浄することをおすすめします。

洗濯機の排水口のつまりを解消する方法

排水口がつまってしまった場合は、速やかに洗浄しないと排水ができません。まずは排水口を点検するところからはじめましょう。

排水は下か左右によって洗浄の難易度が異なります。左右にあれば、洗濯機の位置はそのままで問題ありませんが、下にある場合は持ち上げないと排水口が見えないので少し手間がかかります。

排水口を見つけたら、次はフタを外して、排水トラップを取り外してください。それぞれゴミが溜まって汚れているはずなので、分解して部品を綺麗に洗浄しましょう。

綺麗にした後は、排水トラップを元の位置に戻して、フタを閉めて完了です。しっかり排水されるか動作も確認して問題なければつまりは解消されています。

洗濯機の排水口は、意外にも洗浄したことがないという方も多くいらっしゃいます。そのため、かなり汚れているご家庭も少なくありません。
排水口のつまりは、いつ起こるかわかりません。定期的に洗浄を行い、汚れが溜まらないように心掛けましょう。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315