電話して相談する

水のコラム

トイレ修理の費用相場は?

2019年11月29日  トイレのトラブル


トイレに不具合が生じたとき、どうしても気になるのが修理費の問題。すぐに修理を頼みたくても、悪質な業者に余計なお金を払いたくはないものです。費用相場が分かれば、金銭トラブルを避けるのに役立つでしょう。そこで今回は、業者にトイレ修理を依頼した場合の相場価格と自分で修理した場合にかかる経費をご説明し、参考としてあいち水道職人の料金設定もご紹介します。

トイレ修理費用の相場

トイレの修理費用は、一律ではありません。同じトラブルでも、具体的な症状ごとに作業内容は異なり、修理費用も変わります。

・トラブルの種類と費用相場
トイレでよく見られるのは、つまりトラブルと水漏れです。費用相場は、それぞれ4,000~8,000円、または4,000円~20,000円前後の範囲になるといわれています。異物が配管の奥につまっている場合、あるいは症状が重くなり作業に手間がかかると相場は8,000~50,000円ほど上がります。

トイレの水漏れは、便器の破損によって起きているかもしれません。便器一式の交換になれば、修理費用は約30,000~50,000円です。ただし、これらの金額はあくまで目安です。実際には修理業者がトラブルの現状を確認したうえで、どれくらい費用がかかるか見積もります。

・修理費用以外の必要経費
多くの場合、修理費以外にも必要経費がいろいろ発生します。代表的な項目を挙げると、基本料金、出張費、夜間・深夜早朝料金です。相場金額は、基本料金2,000~4,000円、出張費0~4,000円、夜間・深夜早朝料金:3,000~10,000円といわれています。

業者や修理内容によっては、別途に見積もり料、予想外に手間取ったときの追加作業費、交換した部品の代金、作業中に出てきた廃材の処理費を請求される場合があります。修理を断ったときには、キャンセル料が発生する可能性も否定できません。

水道業者に修理を依頼する際には、どんな費用が必要になるか事前に確認しておくことをおすすめします。

自分で修理するとどれくらい?
トイレのトラブル症状が軽いうちは、自分で解決できることも少なくありません。専門業者に依頼せず独力で作業すると、費用相場は安くなります。

・修理道具の料金相場
つまりトラブルが起きた場合、一般家庭でよく使われる専用道具はラバーカップやパイプクリーナーです。トイレットペーパーが便器の排水口付近に多少つまった程度なら、お湯、重曹、食器用洗剤などで解消する方法も知られています。

これらの費用相場をまとめると、以下の通りです。

◇ラバーカップ  :400~3,000円
◇パイプクリーナー:1,000~3,000円
◇重曹      :200~400円
◇薬用洗剤類   :500~2,000円

古いパッキンや傷んだ部品を取り替えると、交換代がかかります。レンチやドライバーも手元になければ購入する必要がありますが、高価なものを選ばなければ大きな出費にはなりません。

・トラブルの拡大には要注意
自分で修理する場合、業者に依頼するより基本的な必要経費は安く抑えられますが、気をつけないとトラブルの範囲が広がります。比較的に多く見られるのは、関係ない部品の破損です。狭いトイレでは工具がタンク内や便座周りの部品にぶつかる恐れがあり、注意しなければ余計な出費を避けられません。

ナット類を締めるとき力を入れ過ぎればネジを傷つけ、分解の手順を忘れると元に戻せなくなり面倒が増えます。慣れないトイレ修理では、スムーズに作業を進められるとは限りません。難しく感じた際には、無理せず専門業者に連絡しましょう。

あいち水道職人の費用とサービス

あいち水道職人は地域密着型の修理専門業者であり、お客様から依頼があれば県内各地のトイレのトラブルを適正価格で迅速に解決します。

・修理費用の仕組み
あいち水道職人の場合、トイレの修理費用は大まかに作業料金+出張費+材料代です。出張費は、1回につき3,000円に設定しています。作業料金や材料代は、施工内容にしたがい変わります。主な料金設定を示すと、以下の通りです。

1. フロートバルブ交換 :1,000円~
2. ボールタップ部品交換:3,000円~
3. 止水栓からの水漏れ :2,000円~
4. 給水管交換     :5,000円~
5. タンクレバー交換  :6,000円~

トイレつまりは、低度なら基本料金5,000円+出張費、中~高度であれば別途に作業料金が追加されます。薬品洗浄の費用は基本料金に含まれ、それだけで済めば作業料金は発生しません。

・突然のトラブルにも安心のサービス
弊社の大きな特徴は、スタッフが地元に常駐している点です。尾張エリアの西端にある一宮市から三河エリアの豊川市や新城市まで、幅広く対応しています。突然のトラブルに見舞われても、現場近くに手の空いたスタッフが控えていれば地域を問わず急行できるので安心です。

お客様のご自宅やオフィスに到着しても、すぐに修理をはじめるわけではありません。まずトラブルの状況を詳しく確認し、見積もり内容をご了承いただいてからの作業になるので料金面でも疑問や不安が残りません。

まとめ

トイレ修理を業者に頼むと、作業内容にもよりますが4,000円くらいからが相場と考えられています。弊社の料金設定は相場を大きく上回るわけではなく、適正価格の範囲内です。何より地元密着型であり、修理完了までに長くかかりません。突然のトラブルにお困りのときには、遠慮なく修理をご依頼ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315