水のコラム
排水桝とは? 仕組みと掃除方法を紹介
排水桝とは?
排水桝とは、生活排水に混ざったゴミや汚れをためておく設備です。ここで異物が回収されると、水は混ざりものを減らしてから下水管に合流できます。
・排水管つまりを予防する排水桝
生活排水には、どれだけ気をつけていても異物が混ざります。台所で出た食材カスや油を完全に回収するのは、非常に困難です。1回に流される量は少なくても、排水管に蓄積すればつまりトラブルを招きます。どこかで異物を取り除かなければ、水の流路を維持するのは難しくなります。
異物回収のため、考え出された設備が排水桝です。排水管は排水桝に到達すると途切れ、流れてきた水は桝のなかに注がれます。排水管が排水桝に接続する位置は、やや高めです。桝のなかの水位が一定レベルに上昇すると、高い位置の水がその先へ流れていきます。異物の多くは水の底に沈殿し、不純物の少ない排水だけが下水管に向かうわけです。
・排水桝の種類と用途
排水桝は、異物がたまりやすい排水管の湾曲部や土地勾配の差が著しい場所に設置されます。タイプは、大きく汚水桝、雨水桝、泥溜桝、会所桝、ドロップ桝、公共桝の6種類に分かれます。
1. 汚水桝 :トイレやエアコンから出る汚水を処理する桝
2. 雨水桝 :敷地内に降った雨水を集める桝
3. 泥溜桝 :排水に混ざる泥や砂を沈殿させる桝
4. 会所桝 :洗面所や台所から運ばれる生活排水の集結場所に設置される桝
5. ドロップ桝:敷地内の高低差が大きい場所に使われる桝
6. 公共桝 :生活排水の合流地点に使われる桝
用途や設置場所は異なりますが、いずれもお手入れの手間を考え1mくらいの深さに埋められます。
排水桝の掃除方法
排水桝には生活排水に混じって排水管を流れてきたゴミや汚れが次々とたまるため、定期的な掃除が欠かせません。
・用意する道具と作業時の服装
排水桝の清掃時に用意する主な道具は、スコップとビニール袋です。スコップは、園芸用で問題ありません。マイナスドライバー、ブラシ(タワシ)、台所用洗剤、バケツ、新聞紙もあるとよいでしょう。
排水桝は臭いがきつく、作業中に汚水が飛び散る可能性もあります。服は、汚れてもかまわないものを着用してください。マスクは臭い対策になり、肘まで隠せる手袋や全身を覆えるカッパは服や体の汚れ防止に役立ちます。
・掃除方法
排水桝を掃除するときには、まずフタを外します。取手をつかみ引き上げれば開けられますが、動かない場合にはフタのすき間にドライバーを差し込んでこじ開けてください。
桝にたまったゴミや汚れは、スコップで除去します。うまく取り出せない場合、おたまを使う方法もあります。目立つゴミだけでなく、底にたまった泥や砂まで残さず取り除きましょう。取り出したものは、ビニール袋に回収します。水分が気になるときは、新聞紙に水気を吸わせてから捨ててください。
ゴミや汚れの除去が済んだら、排水桝の清掃です。中央にあるエルボー(先端が下向きに曲がったパイプ)を外すと、作業スペースが広がり掃除しやすくなります。台所洗剤をつけながら、ブラシやタワシで汚れを落とします。排水桝全体をきれいに洗えたら、フタを閉めて作業終了です。
着用した服を他の衣類と一緒に洗濯すると、臭いが移るかもしれません。先に水洗いし、悪臭が広がるのを抑えましょう。
排水桝は交換が必要なことも
排水桝の使用年数や状態によっては掃除しても使い勝手はよくならず、設備自体の交換が必要になることもあります。
・排水桝を交換するタイミング
排水桝を交換する主なタイミングは、以下の3つです。
1. 耐用年数を過ぎている。
2. 排水桝のなかまで木の根が伸びている。
3. 排水桝から異臭や汚れが漏れている。
排水桝の寿命といわれる年数は、およそ20~30年です。耐用年数を迎える頃には劣化が進み、トラブルを起こしやすくなります。事態を悪化させないためには、はやめの交換が望まれます。あまり古くなくても、木の根が入り込み除去できないときや排水桝の破損により異臭や汚れが漏れはじめたら交換が必要です。
・交換にかかる費用相場
排水桝の交換費用は、ひとつ3~4万円ほどが相場といわれています。複数カ所を交換する場合、何度も工事するより同時に取りかかったほうが出費を抑えられるでしょう。設置環境によっても、費用は変わります。排水桝の周りがコンクリートで固められていると、それを除去・修復する費用も必要になります。
愛知県のご家庭で排水桝を清掃あるいは交換する際には、あいち水道職人が丁寧にサポートします。県内全域に対応しており、岡崎市や知多市、常滑市からのご依頼でも差し支えありません。地元常駐のスタッフが高い技術力で迅速に作業を進めますので、安心してお任せください。
まとめ
排水桝は排水管を流れる生活排水から異物を取り除く設備であり、排水管のつまり防止に役立ちます。排水桝をお手入れしないとゴミや汚れはたまる一方であり。定期的に掃除しなければいけません。それでも、長く使い続けた場合などは交換が必要です。あいち水道職人は愛知県内のいずれの地域にも駆けつけますので、排水桝についてお悩みがあればお気軽にご連絡ください。