電話して相談する

水のコラム

キッチンの水道管が濁ってしまったらどう対処する?

2021年09月07日  キッチンのトラブル

気になるキッチンの水質

毎日の料理に使用したり、食器を洗ったりと、キッチンの水は口に入る機会が多いものです。そんなキッチンの水道水が突然濁ってしまったら、口に入っても大丈夫かと疑問に思う方も多いことでしょう。水道水はちょっとした原因で白や赤、茶、青などさまざまな色に濁ってしまうことがあるのです。

見た目で判断できるほど水が濁っていると、料理に使用することはもちろん、手を洗うことすら躊躇してしまいます。今回は水が濁ってしまう原因と対処法について解説します。

濁りの原因は色によって異なる?

・水が赤くなる場合
水道水が赤く濁る現象は、大規模な停電の後などが原因です。地震や落雷などの災害や、発電所のトラブルなどで浄水場が停電すると、水道管へ水を送り出すポンプが止まってしまうことがあります。浄水場では基本的に自家発電装置を備えていますので、停電の際はすぐに電力を切り替え、断水が起こらないように対処をします。

そのため、ポンプの停止といってもほんのわずかな間のことです。水圧自体は自家発電に切り替えることですぐに回復するのですが、ほんのわずかな時間水流が止まることによって、水道管の中の水圧が大きく変化してしまいます。

水道管の内部には、水に含まれていた鉄やマンガンの成分が酸化して固まっていることがあります。水圧が変化することによってこの鉄やマンガンの成分が剥がれ、水道水の中に交じってしまうのです。

・赤茶色の水が出た場合
住宅のそばで水道管工事をしている場合、稀に水道水にサビや泥などが混ざってしまい赤茶色の水が出てくることがあります。また、長年使用していなかった水道管などはサビてしまっている場合があり、そのサビが水に交じって紅茶のような色になることがあります。蛇口から黒や赤茶色のじゃりじゃりとした粒状の異物が出る場合も、サビが固まったものであることがほとんどです。

・水が白く濁る場合
蛇口から勢いよく水を出すと、蛇口の上部から空気を吸い込んでしまうことがあります。また、水道管内で加圧され、水道水の中に空気が溶け込むことがあります。この溶け込んだ空気が蛇口から出た際、減圧されて細かな気泡となるのです。見た目には白く濁ったように感じられますが、空気が混じっているだけですので時間が経つことで空気が抜け、透明な水に戻ります。

空気意外で水が白く濁る原因が、亜鉛です。水道管に亜鉛メッキ鋼管を使用している場合、亜鉛の成分が水道水に溶けだすことがあります。空気による濁りとの違いは、熱を加えると白さが増すことです。水道を継続的に使用している場合は溶けだす量は少ないのですが、夜間など水道を使用しない時間があると濃度が濃くなることが考えられます。亜鉛が濁りの原因である場合、時間が経っても濁りが消えることはありません。

健康への被害は大丈夫?

濁りのある水には、たいていの場合不純物が含まれていることになります。基本的に水道管から出る水が濁っていたからと言っても、いきなり体調に異変が生じることはありません。鉄やマンガン、亜鉛などの成分は、どれも人体に必須の成分でもあります。その上、どの成分も吸収率の良いものではないため、飲み水として使用してしまったからと言って、健康に被害が出ることは基本的にありません。

空気による白濁以外は水質基準から外れた水であることは確かですので、目に見えて異常な色の水道水はなるべく飲まない方が良いでしょう。また、濁った水道水で洗濯を行った場合、洗濯物に色が移ってしまうケースがありますのでご注意ください。

水が濁った場合の対処法は?

・ご自身で対処が可能なケース
水道水の濁りの原因が工事や停電だった場合は、5分ほど水道を流しっぱなしにしてください。原因がすでに解消されている場合は、濁った水をすべて出し切れば透明な水に戻ります。一度水が戻れば、水質に問題はありません。

また、蛇口のサビが水道水に交じっている場合は、サビた部品や蛇口そのものを交換することで水の濁りが解消します。家中の蛇口から水を出してみたとき、一箇所のみ濁っている場合は蛇口かその付近にサビなどの原因があると考えられます。

蛇口の交換をご自身で行う際は、水道管の破損にご注意ください。蛇口は取り外しをしないまま長い時間が経つと、硬くなってしまうケースがあるのです。硬くなった蛇口を無理に外そうとすると、給水管がよじれるなどのトラブルの原因になりかねません。ご自身での対処が難しいと感じたときは、業者に修理を依頼することをおすすめします。

・ご自身では対処が難しいケース
ご自身の家の水道だけでなく、隣近所や集合住宅全体で水の濁りが出ている場合、水道管の本管に問題がある可能性があります。この場合は、個人での対処はできませんので、お住まいの地域の水道局にご相談ください。

水回りのトラブルはあいち水道職人へ

蛇口の不具合や交換作業、排水管の不具合などは、あいち水道職人にご相談ください。あいち水道職人はキッチンだけでなく、トイレ、お風呂場など家中の水回りのトラブルを解決する水道修理の専門業者です。名古屋市の他、北名古屋市、刈谷市、碧南市、長久手市、常滑市など、県内のさまざまなエリアに出張いたします。お困りの際は、ぜひ一度お電話ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315