電話して相談する

水のコラム

洗濯機の音がうるさい原因は?静かに使う方法を伝授

2020年02月04日  水のトラブル


洗濯機は、服の汚れだけでなく寝具の汚れを落とすのにも役立ち、日々の生活に欠かせない家電のひとつです。しかし、ある日洗濯機の音がうるさくなった、という経験をしたことのある方もいるでしょう。洗濯機から出る異音は、故障のサインかもしれません。今回は、洗濯機の音がうるさくなる原因や、周りに迷惑をかけず静かに使う方法をご紹介します。

いろんな原因で音がうるさくなる

洗濯機の音がうるさくなるのは、いくつか原因が考えられます。改善するためには、原因に応じた対処法が必要です。以下では、シチュエーション別に洗濯機の音がうるさくなる原因をご紹介します。

・洗濯物の入れ方や内容物が原因の場合
洗濯物の入れ方や内容物が原因で、洗濯機の音がうるさくなる可能性があります。具体的には下記のようなケースが考えられます。

・洗濯物を詰めすぎている
・洗濯物が少なすぎる
・洗濯ネットを多用しすぎている
・水気をはじく素材の内容物を入れている

洗濯機は、洗濯物の量が多すぎても少なすぎても不具合が生じやすくなります。内容物が多いと遠心力が大きくなり、騒音や振動につながります。少なすぎると、洗濯機内の重さが均等になりにくく、振動音が発生しやすくなるのです。

とくに、洗濯物を入れすぎた状態で使用を繰り返していると、故障の原因になります。説明書に記載されている内容量を意識し、エラーが出た場合は中身を減らしてから使用しましょう。

また、レインコートやウィンドブレーカーなど、元々水をはじく素材で作られたものは洗濯機の脱水モードと相性が悪い傾向にあります。これらの衣服を洗濯する際は、洗いとすすぎのみにしておくと安心です。

・洗濯機本体の置き方が原因の場合
洗濯機本体の設置方法が騒音の原因かもしれません。具体的には、以下のようなケースが考えられます。

・洗濯機を傾けて設置している
・洗濯機を設置している床の強度不足
・洗濯機の足の高さが合っていない
・排水パイプの不備

洗濯機を傾けて設置すると、使用時の振動や騒音や大きくなります。原因が洗濯機の傾きにある場合、付属の水準器で洗濯機を平行に設置し直すだけで解決するでしょう。

また、洗濯機本体に異常がない場合、接地部分の床の強度不足も考えられます。洗濯機と触れている部分は通気性が悪く、洗濯機の重みと湿気で劣化しやすい傾向にあります。サイズに適した洗濯機台を設置するのがおすすめです。

・洗濯機が故障している場合
洗濯物の量や内容に問題がなく、洗濯機を安定して設置しているにもかかわらず音がうるさい場合は、洗濯機本体の故障かもしれません。洗濯機の寿命は、メーカーの保証期間などから考えて、およそ8年といわれています。8年を超えて使用している場合は、故障の可能性も考慮したほうが良いでしょう。

異物混入で異音がすることも

「カラカラ」や「ガリガリ」といった、通常洗濯機からは聞こえない異音がする場合、異物の混入を疑いましょう。異物は、はやく取り除かないと内部の故障につながり、洗濯機を買い替えなければならないかもしれません。

・自力で直せるケースもある
洗濯機に異物が混入した場合、洗濯機のコンセントを抜き、パルセーターというプロペラ部分を確認しましょう。洗濯機内部の異音は、パルセーターに異物が混入しているケースが多いためです。洗濯機のメーカーや種類によって方法は多少異なりますが、比較的簡単に取り外せます。

洗濯機の異音の原因が異物混入以外にある場合、自力で直すのは簡単ではありません。専門の業者に修理を依頼するのが安心です。費用が高額になる場合は、買い替えも検討しましょう。

防音グッズなどを有効に使おう

洗濯物の量も意識し、洗濯機も正しく設置して振動や音が小さくなっても、まだ気になるという方もいるでしょう。とくに、アパートやマンションの2階以上に住んでいる方は、階下の住人に配慮したいところです。ここでは、洗濯機の振動や音を和らげるおすすめアイテムをご紹介します。

・専用の防音マットや防振ゴム
ホームセンターやインターネットでは、洗濯機専用の防音マットや防振ゴムが販売されています。洗濯機の下に設置するだけなので、工具や複雑な手順も必要ありません。

・コルクマットや耐震用マット
上記の防音マットや防振ゴムは、専用設計のため多少費用がかさみます。そこまでの騒音ではない場合は、広く販売されているコルクマットや耐震用マットがおすすめです。100円ショップでも販売されているため、まずは安いものを試してみて、効果を実感できたら本格的なアイテムを導入するのも良いでしょう。

まとめ

洗濯機は毎日の生活に欠かせないアイテムです。しかし、使用頻度が高い分、故障の可能性も高い家電のひとつです。洗濯機の音には常に注意を払い、少しでも異音を感じたら迅速に対応しましょう。自分では対処できないと感じたら専門業者に依頼するのがおすすめです。あいち水道職人では、洗濯機の排水溝のつまりや水漏れなど、幅広いトラブルに対応しています。豊川市・津島市・碧南市付近で洗濯機トラブルにお悩みの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315