電話して相談する

水のコラム

要チェック!水道業者選びの比較ポイント

2020年02月04日  その他


水道設備は、私たちが生きていくうえで欠かせないライフラインのひとつです。しかし、利用頻度が高い分、定期的なメンテナンスや故障・劣化による交換作業も必要です。自分で作業できる知識があれば問題ありませんが、専門業者へ依頼したほうが安全かつ丁寧に作業してもらえます。今回は、水道業者を探す際に役立つポイントや、比較するべき点をご紹介します。

おすすめは地元密着業者

水道業者を選ぶ際、地元業者や全国展開している大手業者などで迷うでしょう。水道業者は全国に何万社とあり、みなさんがお住まいの地域だけでも数十社と存在しているはずです。

両者ともにメリットやデメリットがありますが、ここでは地元密着業者をおすすめします。以下では、水道業者を選ぶ際に地元密着業者を選ぶべき理由をご紹介します。

・費用を抑えられる
地元密着業者は、大手業者と比べて費用を抑えられる傾向にあります。すべての作業を社内で完結することができ、余計な費用が発生しないためです。

大手業者では、部門がいくつも分かれていることがあり、作業内容によっては中間マージンが発生する可能性もあります。できる限り出費を抑えたい方には、地元密着業者がおすすめです。

・見積もりから契約・施工までがスムーズに引き継がれる
大手業者の場合、見積もりや契約と施工の担当者が異なる、施工を下請けに依頼するなどのケースがあり、伝達漏れによるトラブルなどが発生することもあります。

地元密着業者であれば、すべて同一の担当者・責任者のもと作業が行われるため、契約内容の食い違いなども発生しません。

・緊急時にすぐに対応してもらえる
家の近くに店舗がある地元密着業者は、緊急時にもすぐに対応してもらえます。水道修理が必要なケースは突然発生するため、迅速に対応してもらえるのは大きなメリットです。

一方、大手業者は都市部に店舗を構える傾向にあり、住んでいる地域によっては駆け付けるのに時間がかかります。距離が遠くなれば出張費も高くなるため、同じ修理内容でも負担内容は大きくなります。

いくつか絞り込んで相見積もりを

地元密着業者のなかからいくつかの店舗に絞り込んだら、今回の作業でいくらの費用が必要か、相見積もりを依頼しましょう。相見積もりは、水道業者を選ぶうえで重要な指標になります。以下では、相見積もりを依頼する際に意識すべきポイントをご紹介します。

・条件を合わせて依頼する
相見積もりは、費用や納期・サービスなどを比較する目的で行います。そのため、前提となる条件がバラバラだと、適切に比較できません。相見積もりを行う際は、すべての条件を合わせて依頼しましょう。

・相見積もりであることを相手に伝える
相見積もりは、相手に「複数社に見積もりを出してもらっています」と伝えるのがマナーです。相見積もりであることを伝えずに話を進めてしまうと、相手は自社に決まったと判断し契約に向けた準備をはじめるかもしれません。無用なトラブルを防ぐためにも、事前に相見積もりである旨を伝えましょう。

どんな点を比較すべき?
見積もり内容は、水道業者を選ぶうえで重要な資料ですが、それだけで決めるわけにはいきません。相見積もりの結果以外に、どんな点を比較して業者を選ぶのが良いのでしょうか。

・キャンセル規定
水道修理業界では、出張対応が前提のため、運営会社によってキャンセル規定がバラバラです。キャンセル料の無料を明示している業者もあれば、見積もり金額に納得がいかずキャンセルした場合でも、一定の費用を支払わなければならないケースもあります。

キャンセル料を請求する業者を選んではいけないわけではありませんが、後のトラブルを防ぐためにも、見積もり依頼時にキャンセル規定を確認しましょう。

・運営会社
地元密着業者にも、個人で運営している水道業者もあれば、県内に何店舗も出店している業者もあります。一概にどちらが良いとはいえませんが、知名度のある会社が運営している業者のほうが、一定以上の品質のサービスを受けられる可能性が高いのです。地元密着業者を探す際は、その運営母体にも注目しましょう。

・利用者の口コミ
最後は利用者の口コミです。訪れた作業員の印象やサービス内容、費用感など、実際に利用した方の感想は貴重な資料です。ホームページに利用者の声を載せている業者もありますが、悪い意見を掲載するケースは少ないため、別途検索すると良いでしょう。

まとめ

優良水道業者を一度見つけてしまえば、今後水道トラブルが発生してもいつでも対応してもらえる、という安心感が生まれます。そのためにも、さまざまな点を比較検討し、納得のいく費用・サービスを受けられる水道業者を探しましょう。知立市・尾張旭市・高浜市で地元密着の水道業者をお探しの方は、あいち水道職人までご連絡ください。見積もり料金は無料で、24時間365日早朝や夜間でも受け付けております。パッキン1枚の交換、蛇口の締め直しでも喜んで伺います。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315