電話して相談する

水のコラム

引っ越しでは洗濯機の水抜きが必要!給排水ホースの取り外し方もチェック!

2020年02月28日  水のトラブル

引っ越しでは、テレビや洗濯機などの家電、あるいは大型家具など運搬するものがたくさんありますよね。なかでも洗濯機はただ持ち運ぶだけでなく、「水抜き」と呼ばれる作業が必要です。水抜きを怠ると新居の床が濡れて大変・・・なんてことも。以下でご紹介する水抜き方法は洗濯機の移設で参考になるかと思いますので、必要な方はぜひご一読ください。

洗濯機の水抜き方法
洗濯機の撤去や移設で必ず必要となる水抜き。洗濯機に取り付けられた給水ホースおよび排水ホースには水が入っており、このままでは動かせません。かりにこのまま新居に持ち運んだ際、水がこぼれて床を汚してしまう恐れもあります。引っ越し前に必ず水抜き作業をしておきましょう。

洗濯機の水抜きは次の手順で実施します。

1. 水道の栓が閉まっていることを確認。中身が空っぽの状態を確認しフタを閉める
2. 電源をオンにしてスタートボタンを押す
3. そのまましばらく洗濯機を回す
4. 電源を切り、給水ホースを外す
5. 電源を入れて脱水開始
6. 脱水終了後、水気がない状態を確認してから排水ホースを外す

給水ホース内や脱水後の洗濯槽には、水が多少残ったままになることもあります。その際はタオルなどで拭き取り、水気がない状態にしてください。

給水ホースの外し方

「ところで給水ホースってどうやって外すの?」という方もいるでしょうから、こちらでは給水ホースの取り外し方をご説明します。

<給水ホース取り外しの手順>
1. 蛇口を閉める
2. 洗濯機側の給水ホースを反時計回りに回して外す
3. 蛇口ニップルを取り外す
4. 蛇口側給水ホースを外す

蛇口ニップルとは蛇口とホースをつなぎとめる接続部品のこと。ドライバーでネジを緩めて取り外します。給水ホースを取り外す際はあらかじめ水受け用バケツを用意しておきましょう。ホース内の残水がこぼれ落ちるのを防げます。

・糸くずフィルターも外そう
ドラム型式洗濯機など洗濯機の種類によっては「糸くずフィルター」が付いています。このタイプの水抜きでは脱水後に糸くずフィルターの取り外しが必要です。

まず、上部のつまみの奥を持ち、強く押し下げます。軸が外れたことを確認してそのまま手前に引っ張ってください。フィルターを裏返して糸くずと水気を取りましょう。取り外した後は給水ホースと一緒に洗濯槽に入れて保管します。

排水ホースの外し方

次に排水ホースの取り外し方です。以下の手順で行ってください。

1. 洗濯機を脱水モードにする
2. 洗濯槽の水気を拭き取る
3. 排水ホースに取り付けられたエルボを外す
4. 排水ホースを外す

排水ホースのなかも水が残りやすい状態です。水受けバケツを用意してホースを外しましょう。なかの水を出し切り、タオルで水気を拭き取ってからビニール袋に入れて保管してください。

取り外し時の注意ポイント

給排水ホースの取り外しでは次の点に注意してください。

・蛇口まで外さない
まれに給水ホースと一緒に蛇口まで外してしまう方もいます。誤って持ち去ることがないようにしてください。なお、自分で交換した蛇口は例外です。その後の蛇口をどうするべきかについては管理会社に確認し、適切に対応してください。

・排水エルボを持ち去るのも違法
排水ホースのエルボもマンション側の備品です。これがなくなると次に入る住人が洗濯機を使えなくなります。それどころか、管理会社に不法行為を訴えられる恐れも。くれぐれも引っ越し先に持ち運ぶことがないようにしてください。

・ニップルは新居でも使う
洗濯機を新居に移設する場合、給排水ホースと一緒にニップルもそのまま使います。ニップルを不要だと思い込み処分する方もいるのですが、新居でも使う場合はニップルを忘れずに持っていきましょう。

引っ越し先での設置も要注意

最後に、洗濯機を新居に移設する際の注意点をご説明します。洗濯機のような大型家電の移設ではとくにサイズの事前確認が大切です。

・新居に設置できるか確認
今使っている洗濯機をそのまま新居でも使えるかどうか、事前に確認しておきましょう。ベランダに持ち運びができても、洗濯機パンのサイズに合わなければ設置できません。

・洗濯機は床と水平に設置
くぼみや段差の上に洗濯機を設置してしまうと、正常に稼働できない恐れがあります。必ず床面と水平になるよう設置してください。洗濯機の設置では取扱説明書をもとに行うと安心です。設置に自信がなかったり、説明書がなかったりする場合は、設置作業までを引っ越し業者に頼むことをおすすめします。

引っ越しでは洗濯機の水抜き作業が欠かせません。洗濯槽や給排水ホースのなかが完全に水気がない状態か確認のうえ、撤去または移設を行いましょう。新居へ移設する場合、使用可能かどうかの確認も怠らないでください。

あいち水道職人では、洗濯機トラブルなどさまざまな水回りトラブルを解決いたします。水回りで何か困ったことがあれば弊社にお任せください。瀬戸市、半田市、春日井市など愛知県であればどこへでも出向きます。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315