電話して相談する

水のコラム

蛇口交換を業者に頼む際の費用相場は?

2020年03月31日  水のトラブル


キッチンや浴室などの蛇口は、使用頻度が高いため、ある日突然不具合が生じることも珍しくありません。急いでいるからこそ適正な価格で交換を依頼したいところですが、慣れていないとその判断は難しいでしょう。今回は、蛇口交換を業者に頼む際の費用相場についてご紹介します。

蛇口交換費用は種類によって異なる

家庭用に設置されている蛇口は、いくつかのタイプに分類できます。種類に応じて蛇口の交換費用が異なるため、依頼しようと考えている蛇口のタイプを事前に確認しましょう。

・単水栓か混合水栓か
まずは、交換する蛇口が単水栓か混合水栓か確認しましょう。単水栓とは、吐水口がひとつで、水もしくはお湯のみが出るタイプの蛇口です。学校や公共トイレなどで見かけることが多いでしょう。混合水栓とは、吐水口がひとつで、水とお湯の両方が出るタイプの蛇口です。キッチンや洗面所など、一般家庭にも広く普及しています。

・壁付きか台付きか
次の分類は、壁付きか台付きかです。壁付きタイプの蛇口は、根元が壁の中の給水管とつながっています。蛇口交換の際は、水道の元栓を閉めて作業する必要があります。浴室などでよく見かける蛇口です。台付きタイプの蛇口は、給水ホースと給水管がつながっています。キッチンや洗面所でよく見かけるタイプで、交換の際は止水栓を止めるだけで作業ができます。

・ワンホールかツーホールか
最後に、ワンホールかツーホールかを見極めたら、交換する蛇口の種類が判明します。ワンホールとは、水栓を取り付けるための穴がひとつの蛇口を指します。取り付け穴のサイズに適した蛇口を選べば交換できるため、作業も比較的簡単です。

ツーホールとは、水栓を取り付けるための穴がふたつある蛇口を指します。取り付け穴のサイズはもちろん、ふたつの穴の距離も計測する必要があるため、ワンホールと比べて蛇口選びが難しいといえるでしょう。

・シャワーホースかシャワーヘッドか
交換予定の蛇口がシャワーホースかシャワーヘッドかによって、交換費用が異なります。洗面所などで使用される、伸びる蛇口をシャワーホース、シャワー状の水を出す蛇口をシャワーヘッドと呼びます。

・分岐水栓か分岐孔か
食洗機を使用している場合は、蛇口に分岐水栓や分岐孔を取り付けているでしょう。分岐水栓とは、後付けの金具を装着して水を分岐させるタイプです。分岐孔とは、蛇口本体に水を分岐させる金具が付いているものを指します。それぞれ交換費用や部品代が異なります。

蛇口交換費用の相場

蛇口の交換費用は、種類に応じてある程度の相場が存在します。下記の表を参考にしてください。

水栓・蛇口交換費用の料金相場 料金相場
水栓・蛇口の部品交換
(パッキンやバルブカートリッジなど)
8,000~10,000円
単水栓(壁付き/台付き)の交換 10,000~15,000円
混合水栓(壁付き/台付き)の交換 10,000~15,000円
混合水栓(ワンホールの場合)の交換 10,000~15,000円
混合水栓(ツーホールの場合)の交換 10,000~15,000円
分岐水栓の取り付け 10,000~14,000円

蛇口の交換は、作業料金だけでなく部品代や出張料、見積もり料、夜間料金など業者ごとに費用が上乗せされます。総額がどの程度になるかは、依頼する業者ごとに異なるため、事前に確認するのがおすすめです。

損をしないための業者の選び方

前述の通り、水道修理業者ごとに蛇口の交換費用は異なります。そのため、選び方を間違えてしまうと損をする可能性もあるでしょう。ここでは、蛇口交換を依頼する際に損をしないための業者の選び方をご紹介します。

・料金を明確にしている修理業者を選ぶ
費用面で損をしないためには、ホームページなどで料金を明確にしている業者を選びましょう。施工内容と料金を明確にしていない業者に依頼すると、想定外の工事が行われたり、事前説明のない費用を請求されたりする可能性があります。安心できる業者に依頼するためには、わかりやすい料金体系の水道修理業者を選ぶことが大切です。出張料や見積もり料などで不明点がある場合は、作業前に必ず尋ねましょう。

・地元密着の修理業者を選ぶ
作業内容や施工面で損をしないためには、地元密着の業者に依頼するのがおすすめです。地元を中心に展開している水道修理業者は、各エリアの水道事情やトラブル内容を細かく把握しているため、依頼する際もスムーズに進みます。細かく説明しなくてもこちらの事情を把握しているのは、安心材料になるでしょう。

・24時間365日対応の修理業者を選ぶ
蛇口や水回りの不良はいつ発生するかわからず、長時間放置していると生活にも支障が出ます。そこで、水道修理業者を選ぶ際は24時間365日対応している業者を選ぶことがおすすめです。夜中にトラブルが発生した際も安心して相談できるでしょう。

まとめ

蛇口交換には一定の費用相場あるものの、業者ごとに多少違いがあります。事前に費用面や口コミなどを比較して、依頼先を決定しましょう。あいち水道職人は、常滑市・江南市・小牧市などで水回りのトラブルに関する相談、修理などを行っている地元密着の水道修理業者です。蛇口交換や水回りのトラブルなどでお困りの場合は、ぜひあいち水道職人までお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315