電話して相談する

水のコラム

水道の蛇口が回らないときの対処方法

2020年04月28日  水のトラブル


ハンドル式の水道の蛇口に関するトラブルの一例として、「蛇口が回らない」「固い」といった症状が見られます。この場合、無理に蛇口を回すことで蛇口が折れる、水が漏れ出すなどの二次的なトラブルにつながるため、慎重に対応したいところです。今回は、蛇口が回らない、固いときの原因や対処方法についてご紹介します。

蛇口が回らない原因とは?

蛇口が回らない原因を突き止めることで、修理や交換など今後の対応も変わってきます。こちらでは、蛇口が回らない場合に考えられる原因をご紹介します。

・グリス切れ
もっとも多い原因が、パーツのグリス切れです。蛇口を形成する各部品には、滑りをよくするためのグリスが使用されていますが、経年劣化でグリスが切れて蛇口が回りにくくなることがあります。滑りが悪くなった部分にグリスを補充するか、新しい部品への交換が必要です。

・部品のサビつき
蛇口に限らず、水回りの設備はサビにくい素材で作られているものの、年数が経過するとサビが発生することもあります。部品がサビつくと蛇口が回りにくくなり、最終的に固まってしまうケースも考えられます。分解洗浄や交換によってサビを取り除くことが必要です。

・ミネラルの結晶化
水道水には、わずかであるもののミネラルが含まれています。ミネラルは、蓄積すると水分が蒸発し白い結晶になります。蛇口の部品にミネラルの結晶が付着し固まると、蛇口が動かなくなってしまうのです。ミネラルが結晶化する前に定期的な清掃を行う必要があるでしょう。

蛇口が回らないときの対処方法

気をつけていても、蛇口が回らなくなってしまうことがあります。グリスの補充や結晶の除去など、自分で対応できる場合は適切な処置を行いましょう。元のスムーズに回る状態にもどる可能性があります。

原因がわからない場合は、タオルなどの布製品を活用するのがおすすめです。タオルを蛇口部分に巻き、ゆっくりと回してみましょう。経年劣化などで少し蛇口が固くなっている程度であれば、この方法で回せる可能性も十分あります。ただ、何度も繰り返し固まる場合は、部品がサビついていたり摩耗していたりするかもしれません。専門業者へ依頼し、蛇口の修理や交換などで対応するのがよいでしょう。

修理や交換が必要なケース

タオルを使用しても症状が直らない場合や蛇口が回らない原因によっては、修理や交換で対応しなければなりません。こちらでは、修理や交換が必要なケースとそれぞれの対処方法をご紹介します。

・グリス切れ
グリス切れで蛇口が回らない場合は、グリスを補充することで改善しますが、自分で専用品を購入して作業するのは慣れていないと難しいでしょう。なかには、人体に適さない工業用グリスなども販売されています。

そこで、蛇口が回らない原因がグリスにある場合は、スピンドルやゴムパッキンなどの部品交換がおすすめです。これらの部品は、ホームセンターで数百円から数千円程度で販売されており、交換作業もそれほど複雑ではありません。

・ゴムパッキンの劣化
蛇口付近のゴムパッキンの劣化によって、蛇口が回らなくなることもあります。その状態を放置していると、水漏れなど他の部分に影響が出る可能性も考えられるため、ゴムパッキンの交換がおすすめです。安価で交換作業も簡単なため、初めて行う方でも十分対応できます。

・部品のサビつき
前述の通り、サビにくい素材で作られている蛇口も、長年の使用でサビつくことがあります。とくに、蛇口表面がサビついてしまうと蛇口の回転が鈍くなってしまうのです。サビの除去によって症状を改善できますが、状態が悪化しているとすべてのサビを取り除くことは難しく、作業にも多くの時間を要します。

作業時間や労力、費用などの面から考えると、蛇口をすべて新しいものへと交換するのがおすすめです。蛇口の交換は、手順さえ理解していれば自分で行うこともできます。ただ、少しでも不安を感じるなら専門の水道修理業者へ依頼するのがよいでしょう。

交換の際はレバー式にするのがおすすめ!

蛇口が回らないトラブルは、基本的にハンドル式の蛇口のみで発生する症状です。これを機会に蛇口をレバー式へと交換すれば、今後同様の症状に悩まされることはありません。とくに理由がない場合は、レバー式への交換をおすすめします。

レバー式水栓には、ひとつ穴タイプとふたつ穴タイプが存在し、それぞれ作業内容が異なります。慣れていれば自分で交換することも可能ですが、少しでも難しいと感じたら修理業者へ依頼するのが安心です。穴のサイズに適した蛇口選びなども行ってくれます。

まとめ

水道は毎日使用するため、少しでも回りづらくなると不便に感じるものです。軽度の症状であれば自分で直すことも可能ですが、今回紹介した方法で改善されないのであれば、水道修理業者へ依頼するのがよいでしょう。愛知県にお住まいの場合は、あいち水道職人へご連絡ください。刈谷市や豊田市、安城市など愛知県内の水道トラブルに幅広く対応しています。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315