電話して相談する

水のコラム

【タンクから水が流れない・・・】困った時の対処法とは?

2020年12月24日  トイレのトラブル

トイレを利用した後に何回も水を流そうとレバーを回したにもかかわらず流れない時は、タンクやレバーが故障している可能性が高いです。
その場合タンクの中を掃除するだけでも流れる可能性はありますので、まずは掃除してみましょう。もし部品が壊れてしまっている時はどんなに掃除をしても直らないので、業者に頼んで修理や交換してもらうほうが手っ取り早いです。

タンクの部品には寿命がある?

毎日使用しているトイレは、何事もないと通常通り動いてくれると思ってしまいます。しかし毎日のように使うからこそ、タンクもなかにある部品もどんどん劣化してしまうのです。
新築の頃やトイレのリフォームをしたばかりのときは、きれいでまったく異変を感じなくても、5年、10年と経った頃に今までにはない違和感を抱いてしまうかもしれません。

それは主に部品やタンクの寿命が10年前後と言われているので、仮に15年など同じトイレの便器やタンクを使用しているのであれば、それは寿命でダメになっている可能性があります。この場合は修理をする際の部品がもうすでに作られていない可能性もあり、新しいものに交換したほうがいい可能性も考えられます。

自分でもタンクのなかを見てみよう

それほど何かトラブルがなければタンクのなかは見ないため不安かもしれませんが、タンクのなかを見て素人でも壊れている箇所は分かりやすいものです。
特にフロートゴム玉がタンクの底からズレている、鎖が錆びていて外れている、ボールタップの先端にある浮き球がタンクのなかに浮いていないなど、気が付きます。

この場合タンクのなかで明らかに部品が傷んでいるのが分かる時は、新しい部品との交換が必要です。自分でも交換できないわけではないのですが、不安な場合は業者に頼むのが一番です。

節水しようとペットボトルを入れるのは危険

少しでも家計費を安くしようと思い、一生懸命考えペットボトルをタンクのなかに入れている方もいるでしょう。
実はこの行為が危険で、タンクの大きな故障の原因になっている場合が考えられます。確かにペットボトルを入れるとその分の水が溜まらないようになるので、節約になるのは事実です。

ただ本来はこのように使うためのタンクではないですし、少ない水で流すようになりますので詰まってしまう原因にもなります。一見ある程度の水の量がタンクから出てきてしまうので無駄使いに感じてしまうかもしれませんが、メーカー側でしっかりと流すために必要な量を考えてタンクは作られています。それを無理に少なくなってしまうので、トイレのつまりの原因になってしまうのです。

便器のなかが詰まった時は

トイレでの水トラブルのなかでも、便器のなかにトイレットペーパーや異物が詰まり水が流れないというのは多いです。一般的なつまりの解消方法では、スッポンを使って流れをスムーズにするのが手っ取り早いです。スッポンは別名でラバーカップと呼ばれる道具で、業者に頼んだ時にも状況を見て使用します。
使う時に便器のなかの水の量を見て、今にもあふれそうな時にはバケツなどで量を減らしましょう。

逆にまったく水がないのもダメですので、入っていない時には水を入れます。そしてラバーカップを思いっきり入れた時に水がはねないように、しっかりと養生してからお手入れを開始しましょう。入れるのは難しくなく、思いっきり押して引いていくと何回で流れが普通に戻ってきます。

詰まりがしっかりと解消されたか水を流して確かめ、問題なければ大丈夫です。
他にもラップが効果的でトイレを密閉して水を流すことで、詰まりが解消する方法もありますのでこちらも試してみてください。

ハイターや洗剤を使う方法もある

タンクの場合はハイターを使わない方がいいのですが、便器のなかであればパイプハイターを使うことで尿石除去の効果があります。置く時に気を付けたいことがあり、時間を置けばより汚れや取れるわけではありませんので放置しないようにしましょう。
多少の時間は必要ですので、20分程度などおいて後水やぬるま湯で流してきれいにします。放置し過ぎてしまうと、便器や配管が傷つき逆に修理が必要となってしまいます。

洗剤もできればトイレ用のものを準備し便器のなかに入れ、詰まっているところにぬるま湯も足してつまりを直すといいでしょう。この時ハイターと同じように20分から30分放置して、水を流し詰まりを確認してみます。

ここまでしてもダメなら、あいち水道職人にお任せください

どんなに手を尽くしても詰まりがそのままの時には、当社まで気軽にご相談ください。
名古屋市を始め、一宮市、豊橋市、春日井市など、あいち水道職人では、お客様の困っている水のトラブルの相談に乗っています。トイレの詰まりだけでなく、キッチンやお風呂、蛇口の水がおかしいなど何でも対応しております。
お見積もりは無料で、お支払い方法も現金払いだけでなくコンビニ決済や、クレジットカードの支払いなど対応しておりますので安心してご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315