電話して相談する

水のコラム

排水管内の高圧洗浄を行う目的と費用の相場

2020年09月30日  排水管の洗浄

排水管の内部は、普段意識することが少ないため、いつの間にか汚れが溜まってしまうケースも珍しくありません。取り除かないとつまりにつながる可能性もあるため、早急な対処が必要です。排水管内部の汚れを取り除く方法として用いられるのが、高圧洗浄です。
今回は高圧洗浄を行う目的や費用相場についてご紹介します。

排水管内の高圧洗浄を行う2つの目的

排水管内の高圧洗浄は定期的に行うのが理想ですが、実際はつまりや流れが悪くなってから行うケースがほとんどです。こちらでは、排水管内の高圧洗浄を行う2つの目的について解説します。

・排水管内部の清掃
つまりや水の流れの悪さなどを感じていなくても、予防のための清掃の手段として排水管の高圧洗浄が使用されます。排水管は普段直接目にすることが少なく、手で掃除することも難しいため、定期的な清掃が必要です。そこで、効果的な手段として高圧洗浄が用いられます。

・排水管のつまりの除去
排水管がつまったり、水の流れが悪くなったりしたときに高圧洗浄を行うケースも少なくありません。まず、トーラー機と呼ばれるワイヤーでつまりを除去し、その後排水管に付着したつまりの原因を高圧の水で取り除きます。排水管のつまりはさまざまな原因で発生するため、複合的な対処が必要になるのです。

実際に排水管内の高圧洗浄を行う場合はどうしたら良い?

実際に排水管内の高圧洗浄を行う場合、集合住宅や戸建てに応じて手順が異なります。こちらでは、それぞれの手順を解説します。

・集合住宅の場合
マンションやアパートなどの集合住宅では、オーナーや管理会社、管理組合が主となって年に1、2回高圧洗浄での排水管清掃を実施しているケースが見られます。ただ、すべての集合住宅で行っているわけではないため、実施していない建物では個々に依頼する必要があります。

集合住宅では、建物の下手にある下水マスなどから高圧洗浄用のホースを入れるのが難しい傾向にあるため、各家庭の排水口からホースを挿入して洗浄を行うのが一般的です。また、集合住宅の排水管洗浄では、トイレに注意が必要です。便器口からホースを挿入することが難しく、基本的にトイレの排水管洗浄は行いません。気づいたときにはつまりが発生した、というケースもあります。

・戸建て住宅の場合
戸建て住宅では、基本的に業者の選定から依頼まですべて自分で行う必要があります。複数の業者に現地調査を依頼し、見積りを作成してもらいましょう。作業内容や料金を比較して、実際に依頼する業者を選定することが大切です。

戸建て住宅の場合、建物の下手にある屋外の下水マスから高圧洗浄用のホースを挿入して管内の洗浄を行います。戸建て住宅では、水回りの各所にマスが設置されていることもあり、汚れ具合を確認しながら作業を進められます。また、集合住宅とは異なり、トイレの排水管についても洗浄が可能です。

排水管内の高圧洗浄の費用相場

排水管内の高圧洗浄は、集合住宅と戸建て住宅で多少の違いが発生します。水道修理業者のなかには、複数戸まとめて依頼することで値引きをしているところもあり、集合住宅のほうが安く洗浄できる傾向にあります。また、集合住宅の場合は管理会社やオーナーが懇意にしている業者だと、より安価に請け負ってもらえるケースもあるでしょう。料金に関する交渉もしやすくなります。

大まかな目安ですが、1万~3万円が費用相場です。戸建て住宅では、二世帯住宅のように水回り設備が増えると、料金も上積みされると考えてください。また、料金は条件に応じて上下するため、複数の業者から見積りをもらうのが大切です。

信頼できる水道修理業者に依頼しよう!

近年は、簡易的な高圧洗浄機がホームセンターなどで販売されており、なかには自分で行おうと考える方もいるでしょう。ただ、ホースが抜けなくなる、階下への水漏れが発生したなどのトラブルも報告されているため、基本的にご自身で行うのはおすすめしません。

修理業者に任せる場合も、高圧洗浄には熟練の技術が必要になるため、信頼できる業者を選定することが大切です。信頼できる水道修理業者を選ぶ際に大切なポイントは下記の3つ。

●地元密着型の会社
●24時間対応している会社
●料金体系が明確な会社

地元密着型の水道修理業者は、現地の水道事情に精通しているため、トラブル内容を迅速に把握し解決に導きます。一般の方では難しい排水管の高圧洗浄も安心して任せられます。また、水道トラブルはいつ発生してもおかしくないため、24時間対応している会社を選ぶのがおすすめです。

まとめ

排水管の高圧洗浄は、定期的に行うのが理想です。つまりや水漏れといったトラブルが発生する前に業者に依頼し、きれいな状態をキープしましょう。

あいち水道職人は、蒲郡市や豊川市、常滑市、長久手市などで水道トラブルを解決している、地元密着型の水道修理業者です。24時間年中無休で対応していますので、お盆や年末年始に発生したトラブルにも熟練のスタッフが迅速に駆けつけます。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315