電話して相談する

水のコラム

愛知のお風呂のトラブルの対処方法

2021年01月25日  お風呂のトラブル


 
愛知でお風呂の詰まりが発生した際の対処方法を紹介します。
基本的にはラバーカップやパイプユニッシュを用いれば改善するかもしれませんが、場合によっては構造上の問題によって解決しないこともあります。
そういった場合の原因についても把握しておくと、いざ対応する時にスムーズでしょう。

お風呂の詰まりがどうしても改善しない

お風呂が詰まってしまった場合は、ヘアキャッチャーに髪の毛が詰まっていたり、シャンプーや石鹸カスが溜まっていたりします。
 
また、身体から落ちた皮脂や垢などが溜まってしまうことがあるでしょう。
これらの詰まりは、洗剤を使って定期的に清掃したり、ホームセンターで購入できる薬剤などを使って配管を清掃したりすることによって、比較的簡単に予防したり対処することができるのです。
 
しかし、場合によっては掃除してもどうしても詰まりが改善しなかったり、原因がわからないということもあるでしょう。
このような場合には、まったく想像していなかった原因によって詰まっていることもあります。
また、排水トラップ付近の清掃をしても、詰まりが改善しないような場合は、自分自身によるサービスが難しく、基本的には業者に依頼することになるでしょう。
 

排水枡が詰まっている

排水トラップ付近の詰まりなら、自分で対処できる可能性があります。
しかし、詰まりが排水枡などに及んでしまった場合は、自分で対処するのが難しい場合が。
排水枡というのは、お風呂などの排水管と下水道のつなぎ目の部分に設置されていることがあるものです。
 
お風呂の排水口に水やお湯を流す時に、直接下水道に流すのではなく、ワンクッションおくために排水枡が設置されているのです。
この部分が詰まってしまうと、専用の道具が必要になることが多く、素人がアプローチするのは難しくなっています。
場合によっては、専用の道具を使用した上で、外からのアプローチが必要になることもあるので、やはり専門の業者に依頼するのが無難だといえるでしょう。
ちなみに、業者が排水枡の詰まりを除去する方法には、いろいろありますが、業者ができる素人には難しい対応の中には高圧洗浄があります。
 

構造上の問題

重曹やお酢を使って、定期的に浴室をきれいにしているのにもかかわらずに水が逆流することが頻発するという場合には、そもそも浴室内の配管の設置の仕方自体が詰まりの原因かもしれません。
構造上の問題を抱える場合は、排水管の内部がきれいな状態であっても詰まったような現象が発生する可能性があります。
構造上の問題というのは、排水管の勾配の問題も考えられます。
排水管の勾配がしっかりと傾いていなかったり、逆の方向に傾いたりしている場合には、逆流が発生することが多くなってしまうのです。
 
排水管の勾配によって詰まりが発生しやすくなっている原因はいくつか考えられます。
一つが建築時の設計ミスによって排水管の傾斜を間違ってしまった可能性もあるでしょう。
もう一つが、地震などの災害によって排水管が傾いてしまうこともあるのです。
地震などによって地盤沈下が発生してしまうと、建物は傾いたように見えなくとも、内部の排水管にズレが生じたりする場合があるのです。
構造上の問題がある場合には、平常時であっても逆流が発生したり、水の流れが悪いと感じることもあるので、よく排水口の状態を確認しておくようにしましょう。
また、水たまりができやすいのも特徴です。
 

構造上の問題は水道業者だけでは対応できない可能性もある

構造上の問題の場合は、水道業者だけでは対応できない場合もあります。
建築上の構造に欠陥が生じているような場合には、水道業者のほかに建築業者の対応が必要な可能性もあるのです。
また、賃貸の排水管の構造に問題が生じてしまった場合には、借主の判断だけでは対応することはできません。
まずは、大家や管理会社に相談しなければ工事をすることができないので、しっかりと確認した上で対応する必要があるでしょう。
 

固形物が詰まっている

ヘアキャッチャーを掃除したり、パイプユニッシュを使っても詰まりが改善しない場合には、固形物が詰まっていることもあります。
パイプユニッシュは、髪の毛や石鹸カスといった汚れには効果を発揮してくれますが、固形物を溶かすほどの力はありません。
固形物が詰まってしまった場合、詰まりがひどいと業者に依頼するのが無難です。
しかし、詰まりが軽度である場合は、ラバーカップで吸い出すようにして、対応すれば、固形物の除去に成功する可能性があります。
押し込んでしまうと、さらに詰まりを悪化させることもあるので十分に注意すべきでしょう。
 
あいち水道職人では、名古屋市、春日井市、一宮市、小牧市、安城市など愛知県全域でキッチンをはじめとした水まわりの問題解決に尽力するサービスです。
お電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
お風呂の排水口が流れなくなってしまった際に、自身での対応が難しい場合は、ぜひ当社にご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315