水のコラム

お風呂の排水口が詰まってしまった場合の原因と対処方法について

2021年05月14日  お風呂のトラブル

お風呂の排水口から水が流れなくなってしまったら?

浴槽の水を流そうとしたら、排水口から水が逆流してきた、もしくは、流れが悪く水が引かない。洗い場の排水口の入り口に水がたまっていて、いまにも水が溢れそうなとき、排水口が詰まっている可能性があります。まずは排水口の詰まりの原因を調べてみましょう。

・ヘアキャッチャーや排水トラップを外してみましょう
その状態で水を流してみてください。問題なく水が流れていった場合、ヘアキャッチャーや排水トラップに溜まった汚れが原因でつまりが発生している可能性が高いです。

この場合はヘアキャッチャーと排水トラップを掃除することで改善できます。おすすめは、重曹とお酢を使った方法です。まず重曹1カップを排水口にまんべんなくかけます。その後お酢2カップを全体にまわしかけてください。重曹とオスが手話手話と発砲するので、そのまま1時間ほど放置します。シャワーからお湯を出し、泡で浮いた汚れを流しましょう。

配水管の奥深くが原因だった場合

ヘアキャッチャーや排水トラップなど、手の届く部分ではなく、さらに奥の手の届かない場所が原因でつまりが発生している場合もあります。お風呂の水はパッと見た感じあまり汚れが目立ちませんが、皮脂や垢、石鹸カスのヌメリ、他にも髪の毛などが一緒に流れ出て、それらが固まって蓄積してしまうことがあるのです。

また、ヘアピンやヘアゴムなどの固形物も意外と気が付かないうちにうっかり流してしまうこともあります。それらが水の流れをせき止めてしまっているのかもしれません。そうだった場合の対処方法をいくつかご紹介します。

・ワイヤーブラシを使ったつまりの解消方法
ワイヤーブラシとは、細長いワイヤーの先端に、ブラシが付いている掃除道具です。狭い場所の掃除に適しています。ヘアキャッチャーと排水トラップを外し、配水管の中へブラシを入れます。詰まっている部分に先端のブラシが当たったら、柄を回すように動かしてつまりを削り取ってください。詰まっている部分に直接働きかけるので、効果が期待できます。しかし、つまりが固いときや詰まっている部分が大きすぎる場合は対応できないこともあるのでご注意ください。

・真空式パイプクリーナーで配水管のつまりを解消する方法
真空式パイプクリーナーとは、トイレなどで使うラバーカップよりもさらに強力な吸引力のある道具です。ホームセンターなどで購入することが可能です。まず排水口にゴムカップを密着させます。そして、持ち手部分のレバーを奥まで押してから、引っ張ります。一度でつまりが解消しない場合は、数回繰り返してみてください。

・液体のパイプクリーナーを使ってつまりを解消する方法
パイプユニッシュなどの液体式のパイプクリーナーは、ドラグストアなどで購入可能です。配水管を詰まらせる原因の汚れを溶かしてくれる効果があるので、うってつけの薬剤になります。使い方はとても簡単で、軽度のつまりを手軽に解消したいときにとても便利です。

まず排水口のヘアキャッチャーや排水トラップを取り外しましょう。配水管の内側に沿うように薬剤を流し入れてください。そのまま数分放置します。放置時間は、説明書きの通りにしてください。放置時間を長くしすぎると、一度溶けた汚れが再び固まってしまい、つまりが悪化してしまうことがありますので注意が必要です。

賃貸物件で排水口が詰まってしまったら?

アパートやマンションなどの賃貸物件で排水口がつまるなどのトラブルが発生した場合ですが、まずは大家さんか管理会社に連絡をして指示を仰ぎましょう。連絡をせずに個人で対処しようとしてどこか故障させてしまっては大変です。また個人で業者へ依頼してしまうと、修理費用などで後程トラブルに発展してしまうこともありますので、気を付けましょう。

排水口を詰まらせない方法

排水口が詰まってしまってから対処をするのはとても大変です。普段からなるべくつまらせないように予防をしておくことは、安心に暮らしていくうえで重要です。放水口のつまりを予防する方法もご紹介したいと思います。

・定期的にパイプユニッシュで洗浄する
パイプユニッシュなどの液体パイプクリーナーは、つまっていなくても普段の掃除のときに使えます。定期的にパイプユニッシュを使用することで、髪の毛や皮脂汚れが詰まるのを予防します。

・排水口にゴミ取りシートを張る
排水口を小まめに掃除することは、少し手間がかかってしまいます。そんなとき、ゴミ取りシートを張っておくと、髪の毛などがたまってきたらぺりっと剥がし、新しいシートをまた張るだけで掃除が完了します。ヘアゴムやヘアピンなども、配水管まで流れずにとどめておいてくれるので、とても便利です。ドラッグストアやホームセンターのほかにも、100円均一ショップでも買えるので便利です。

・髪の毛が捨てやすいヘアキャッチャーに変える
真ん中がくぼんでいる形のヘアキャッチャーだと、髪の毛が真ん中に集まってくるので、掃除のとき簡単に髪の毛が捨てられます。しかし製品によってサイズが異なりますので、購入する際はサイズやメーカーをしっかり確かめて、購入間違いが起きないよう気を付けてください。

それでもつまりが解消しないとき

上記で紹介した方法は、基本的に排水口の入り口か、もしくは配水管の手前側で起こったつまりに関して有効なものです。さらに奥深くの届かない部分が原因の場合や、地震や地盤沈下などによるものだった場合は、個人で直すのは難しいでしょう。専門業者による、高圧洗浄や配水管工事などの作業が必要になってきますので、依頼をした方が良いでしょう。

お風呂で排水口がつまってしまったら、あいち水道職人へお電話ください。

お風呂の排水口のつまりでお困りの際は、あいち水道職人までお電話ください。あいち水道職人は、豊田市、知立市、豊橋市、田原市、稲沢市、岩倉市などの愛知県内のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対処している業者です。

老朽化したお風呂の修理、交換作業も承ります。キッチン、洗面所、トイレの水漏れもお任せください。あいち水道職人のプロスタッフがお客様のところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315