電話して相談する

水のコラム

トイレの水漏れ修理で失敗しない業者選び5つのポイントを徹底解説

2020年10月28日  トイレのトラブル

トイレで水漏れが発生した際、迅速な解決を求めて水道修理業者に依頼することもあるでしょう。ただ、何も考えずに修理業者を選んでしまうと、無用なトラブルにつながる可能性があります。今回は、トイレの水漏れ修理で失敗しないための業者選びのポイントを5つご紹介します。

トイレの水漏れ修理業者の選び方

トイレの水漏れ修理業者は、お住まいの地域に数多くあるはずです。そのなかから最適な業者を選ぶためには、良い業者を見極めるためのものさしを持っておくことが大切です。こちらでは、トイレの水漏れ修理業者の選び方を5つご紹介します。

・最低3社からは相見積もりをとる
修理業者に作業を依頼する際、内容に応じてどのくらいの料金がかかるか、見積りを出してもらうのが一般的です。この際、最低でも3社から相見積りをとるようにしましょう。これは、お住まいの地域のトイレの水漏れ修理費用の相場を把握するためです。料金が業者ごとに大きく異なるのは珍しくないため、3社に相見積りを依頼して相場を確認しましょう。

・地元密着型の会社かどうか
水道トラブルの原因には、地域特有の水道事情が関係している可能性があります。トイレの水漏れであれば、一般的な原因であるつまりだけでなく、水道管の凍結などが要因となっていることも。

そこで、水道修理業者を選定する際は、地域特有の水道事情に精通した地元密着型の会社を選ぶのがおすすめです。多角的な視点からトラブルの原因を考えることができ、迅速な解決に導いてくれます。

・24時間対応の有無
トイレの水漏れをはじめとした水まわりのトラブルは、深夜や早朝に発生することも珍しくありません。24時間電話問い合わせ対応をしている水道修理業者を選ぶのがおすすめです。

・料金体系の明確性
料金体系をホームページなどで公開しているかどうかも大切です。水道修理費用には明確な基準がなく、業者が裁量をもって決められるため、料金体系の不明瞭な業者に依頼すると想定外の金額を請求される可能性があります。

ただし、ホームページなどに記載されている料金はあくまで最低料金であり、訪問後に料金が変動することもあります。業者のなかには相場とはかけ離れた価格をホームページに記載し、現場に伺った後で理由をつけて高額料金を請求するケースもあるようです。それを防ぐためにも、電話で症状を伝えた際におおよその金額を提示してくれる業者が望ましいでしょう。

・問い合わせから駆けつけまでの早さ
水道修理は、被害を拡大させないために素早い解決が欠かせません。そのため、水道修理業者は問い合わせから駆けつけまでが早い会社を選ぶと安心です。対応エリア内の各地にスタッフを配置している修理業者であれば、電話を受けてから駆けつけるまでの時間も短いでしょう。

トイレの水漏れで注意すべき悪徳業者とは

突然トイレから水漏れが生じ、慌てて水道修理業者に連絡したところ、作業後に高額請求をされたといったトラブルが発生しています。こちらでは、悪徳業者によく見られる特徴を3つご紹介します。

・見積りを出さずに作業を開始しようとする
悪徳業者は、作業前に料金を悟られないために、見積りを出さずに作業を開始しようとする傾向にあります。作業後の高額請求につながる可能性があるため、作業前には必ず見積りを出してもらいましょう。優良業者は自ら見積りを提示するだけでなく、状況によって作業内容が変更となる際は、その都度見積りを出し直すのが一般的です。

・「格安」のキーワードで人を集める
ホームページに「格安」という言葉を記載して人を集め、作業後に何らかの事情をつけて高額料金を請求するというのも悪徳業者によくある手法です。料金が安い業者は悪い、高い業者は良いというわけではありませんが、「格安」を前面に押し出している業者は選ばないほうが良いでしょう。

・見積り料や出張料だけ稼ぐ
作業内容に不釣り合いな高額見積りを提示し、作業を断ったら見積り料や出張料、キャンセル料を請求された、というトラブルは後を絶ちません。見積り料や出張料がかかることはよくありますが、明らかに高額な料金を提示して、作業自体を断らせるという手口もあるようです。見積りを依頼する際は、電話で料金が発生するのか確認しておきましょう。

トイレの水漏れ修理なら「あいち水道職人」へ

弊社は、名古屋市だけでなく豊田市や小牧市、一宮市など県内全域で水道トラブルの対応にあたっている地元密着型の水道修理業者です。トイレの水漏れ修理はもちろん、蛇口のつまり、洗濯機の故障など水まわりのトラブルであれば、すぐに駆けつけて対応いたします。24時間お電話を受けつけていますので、お困りの際は当社までご連絡ください。

まとめ

トイレの水漏れ修理は突然発生するため、慌てて修理業者を選んでしまいトラブルにつながることもあります。事前に業者選びのポイントを確認しておき、万が一のときも慌てないことが大切です。愛知県内でトイレの水漏れ修理を依頼する際は、弊社までお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315