電話して相談する

水のコラム

愛知県で洗面所の水漏れやつまりで困った時には

2021年03月04日  洗面所のトラブル

洗面所の水漏れやつまりの原因と対処法

洗面所で水漏れやつまりが起きる場所や原因として多いのは、水道管や蛇口やシャワーなどの給水の部分と、排水口や排水管のつまりなど排水の部分です。給水部分の水漏れは水道水の水漏れなのできれいではありますが、無駄な水道代がかかってしまうのがデメリットです。洗面台の収納エリアや洗面所の床などが水浸しとなり、家を傷めてしまい、階下などに損害を与えるリスクもあります。

これに対して排水部分での水漏れは、汚れた水が溢れ出して汚いうえ、排水ができなくなれば、洗面所が使えなくなるので厄介です。ありがちな原因と、すぐに使えるように自力でDIY修理ができないか見ていきましょう。

洗面所のハンドシャワーからの水漏れ

洗面台の水栓に伸縮できるハンドシャワーがついているタイプは、洗面台で洗髪などをしたい方や、犬などのペットのシャンプーをしたい方などに人気です。ハンドシャワーから水漏れする場合、ホース部分と本体部分のトラブルが考えられます。ホースは伸ばしたり、引っぱったりするので、ハードユーズしている方ほど劣化しやすいです。亀裂などが入り、ひどい時には根元から切れそうになる場合もあります。

ポタポタと垂れているかどうか程度の小さな傷なら、とりあえず、ビニールテープを巻いて応急措置をして使うことも可能です。ですが、あくまでも応急措置ですのでホースを含め一体化している部品を交換しなくてはなりません。多くの場合、メーカー取り寄せとなり、時間がかかります。

ハンドシャワーのシャワーが出る出口あたりをはじめ、本体部分から水漏れしている場合、シャワーヘッドを落とすなどして外装がヒビ割れしたか、もしくは、内部の部品の劣化が考えられます。多い原因はパッキンの劣化です。止水したうえで、モンキーレンチなどを使ってナットを回し、パッキンの状態を確認しましょう。パッキンが割れ、ゴムがボロボロになっていたら、交換が必要です。パッキンは消耗品ですので、通常はホームセンターやオンラインショップなどで手に入ります。サイズなどを間違えないように購入しましょう。

洗面所の給水管の破損による水漏れ

洗面所の給水管が経年劣化などで破損したり、冬場の凍結などで破損すると、一気に水が溢れ出したり、蛇口やハンドシャワーから水が出なくなります。給水管は洗面台下の収納スペースに配置されているので、収納スペースに山ほど洗剤やシャンプーなどのボトルなどを詰め込んでいると、物に圧迫され、漂白剤などの成分が付着して腐食するなどし、劣化や破損のリスクが高まりますので注意しましょう。収納スペースは物を詰め込み過ぎず、洗剤などの液体が漏れたりしないよう、整理整頓を心がけておくことが大切です。

給水管から水漏れしている場合、まずは水を止めないと洗面所が水で溢れ、無駄な水道代もかかってしまいます。止水栓では抑えられないケースも多いため、水道の元栓を止めましょう。給水管の交換はDIYでは難しいので、プロに依頼するのがベストです。元栓を止めた状態では、キッチンやトイレ、お風呂など家中の水道が使えなくなりますので、ご自身で部品を探して方法を学んでいるより、とにかく緊急で対応してもらう必要があるためです。

排水パイプにおもちゃがつまった

排水パイプにおもちゃがつまるというのは、想定外のケースかもしれません。ですが、実際のところ、小さなお子様がいるご家庭では意外にあり得る事例です。ビー玉やおはじきなど、キラキラしたものを洗面所の水道で洗おうとして転がってしまい、運悪くヘアキャッチャーなどの穴も通り抜けて排水管に落ちることがあります。

お子様がヘアキャッチャーから取り出そうとして、排水口を開いてしまい、その瞬間に落ちることも少なくありません。さらにお子様の中には、どのような事が起こるか想像できないまま、いたずらでミニカーなどのおもちゃを入れてしまうケースもあるので、お子様が遊んでいる時に目を離さないようにしたいところです。

もし、おもちゃがつまってしまうと、排水ができなくなり、洗面所で流した汚水が洗面ボールに逆流して溢れ、使えない状態になります。排水口を開けて見える位置にあれば、割り箸やピンセットなどで取り出せる場合もありますが、なかなか難しいものです。うまくいかずにさらに下に落としてしまうことも少なくありません。洗面所の排水管はS字にカーブしているため、そこでつまって取れなくなります。排水管を取り外しての、おもちゃの除去はきめ細やかな作業が必要になりますので、プロに相談するのがおすすめです。

洗面所の水漏れにお困りなら

あいち水道職人は名古屋市、岡崎市、豊田市、瀬戸市、東海市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗面所をはじめ、トイレや浴室やキッチンの水漏れやつまりなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315