電話して相談する

水のコラム

洗濯機から生じた異音の原因は?音の種類別に対処方法を解説

2020年12月27日  洗濯機

洗濯機を使用していると、「キーキー」や「ガラガラ」といった、通常時には聞こえないはずの音が生じることがあります。そのまま放置していると、部品の故障や不具合を見逃してしまい、洗濯機本体が使用できなくなるかもしれません。洗濯機から異音が発生した場合は、直ちに使用を中止して適切に対処する必要があります。今回は、洗濯機の異音の種類別に対処方法をご紹介します。

「キーキー」音の原因と対処方法

洗濯機を使用していると、「キーキー」といった甲高い音が聞こえてくることがあります。原因として考えられるのは、以下の2つです。

〇軸受け(メカモーター、洗濯モーター)の故障
〇異物の混入

原因に応じて適切に対処する必要があります。

・「キーキー」音がした場合の対処方法
洗濯機から「キーキー音」がした場合は、まずパルセーターの奥や洗濯槽の中に異物が混入していないか確認しましょう。パルセーターとは、洗濯槽の底に設置されたプロペラ部分のことです。異物や不純物が確認できたら、慎重に取り除きましょう。ゴミや汚れが付着した部分は、きれいに掃除しておくことが大切です。

異物や不純物が確認できない場合は、軸受けの故障が原因と考えられます。基本的には交換で対応することになり、交換費用は2万円前後が相場です。また、パルセーターの軸が摩耗している場合は、追加で4000~5000円の費用が必要です。

「ガラガラ」音の原因と対処方法

洗濯機を使用していると、「ガラガラ」や「ガリガリ」といった物がこすれた音がすることがあります。原因として考えられるのが、異物や小物の混入です。洗濯中に衣類から外れたボタン類や、ポケットの中に入っていた異物などが、洗濯機の中で音を発生させている可能性があります。

・「ガラガラ」音がした場合の対処方法
洗濯機から「ガラガラ」音がした場合は、すぐに洗濯を止め、衣類のポケットや洗濯槽に異物が混入していないか確認しましょう。見つけた異物を取り除いたうえで洗濯機を動かし、異音がなくなるようであれば問題ありません。

また、衣類から異物が発見できない場合は、前述のパルセーターもチェックしましょう。パルセーターに異物が挟まっている場合も、「ガラガラ」や「ガリガリ」音が発生します。パルセーターは、プラスドライバーを使用すると取り外すことが可能です。

すべてを確認しても「ガラガラ」音が取り除けない場合は、洗濯機の部品の故障が疑われます。とくにモーターが故障している場合は、交換パーツがない可能性もあり、洗濯機の買い替えが必要です。

「カラカラ」音の原因と対処方法

洗濯機を使用していると、「カラカラ」や「カチカチ」といった音がすることがあります。この場合に原因として考えられるのは、異物の混入です。「ガラガラ」音の場合と同様、洗濯槽やパルセーターに異物が挟まっている可能性があります。その他には、洗濯機のモーターとパルセーターをつなぐベルトが緩んでいるケースも考えられます。

・「カラカラ」音がした場合の対処方法
洗濯機から「カラカラ」音がした場合は、すぐに洗濯を止め、洗濯槽や衣類のポケットに異物が入っていないか確認しましょう。異物を取り除いたら洗濯を再開し、とくに異音が発生しなければ問題ありません。

異物が見つからなければ、ベルトの緩みを疑いましょう。ベルトが緩んでいると、洗濯機の回転が弱くなり、「カラカラ」や「カチカチ」といった異音が発生することがあります。ベルトはモーターを動かすことで調整可能です。洗濯機の取扱説明書をよく読んで作業しましょう。万が一ベルトが破損している場合は、新品へ交換する必要があります。メーカーに問い合わせるなどして、洗濯機に適したベルト用意してください。

「キュルキュル」音の原因と対処方法

洗濯機を使用していると、「キュルキュル」や「ドタドタ」「ガタガタ」といった比較的大きな異音がすることがあります。原因として考えられるのが、洗濯機内の洗濯物の偏りや、キャパシティのオーバーです。上記のような異音が聞こえたら、洗濯槽の中を確認し、量が多すぎたり偏っていたりしないか確認しましょう。

一般的な洗濯機では、洗濯物の量は洗濯槽の8割程度に抑えることが推奨されています。あまり洗濯物が多すぎると、しっかりと洗うことができない可能性があるため、複数回に分けて洗濯しましょう。頻繁に洗濯物が偏る場合は、洗濯ネットを活用するのがおすすめです。洗濯ネットを使い分けることで、洗濯物の偏りを抑えられます。

この他には、洗濯機自体が傾いて設置されている場合も「キュルキュル」音が生じやすくなるため、洗濯機に内蔵されている水平器を用いて傾かないように設置しましょう。

まとめ

ここで紹介した方法を試しても異音が改善されない場合は、プロの修理業者に点検してもらうのが安心です。無理に自分で作業を行うと、精密機器で構成された洗濯機が故障してしまうかもしれません。弊社では、洗濯機まわりで発生した水道トラブルにも対応しています。お電話一本で一宮市や犬山市など、県内全域に出張しますので、お困りの際はお電話ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315