電話して相談する

水のコラム

愛知で水道修理業者選びのトラブルの対処方法

2021年01月25日  水道修理業者


 
愛知で水道トラブルがあった際には、マグネットを見て、電話をかけたという経験があるかもしれません。
しかし、予想以上に料金が高くなってしまい、失敗を経験したこともあるのではないでしょうか。
今回は、そんな愛知での水道トラブル業者選びを紹介していきます。
マグネットやチラシを確認して、選ぶだけでは、理想の業者選びは難しいので、なるべく自分たちにとってメリットの大きな業者を選ぶようにしましょう。
 

水道修理業者を呼ぶ前にやることがある

水道修理業者は、日常生活の中で、おすすめの業者を選んでおくのが理想です。
しかし、実際にはそのようなわけにはいかずに、突発的に水漏れが発生して、依頼するといったこともあるでしょう。
 
そんな時は、水道業者に連絡する前にやっておかなければならないことがあります。
特に水漏れの場合は緊急性が高いので、いくら素早くきてくれる業者であっても、その間に被害が広がってしまう可能性があるのです。
まず、業者が来るまでに水を止めておきたいところです。
配管が破裂したりして水漏れしている場合でも、大元の止水栓やバルブを閉じることができれば、一時的に水漏れを止めることができます。
水漏れの場合、どんどん被害が広がっていきますので、すぐに水を止めることが重要です。
 
また、水は止まっているとしても、床が濡れてしまっている場合には、しっかりと対処するようにしましょう。
すぐに水を拭き取らなければ、その水が階下に漏れてしまうかもしれません。
また、賃貸マンションなどに住んでいる場合には、水漏れが発生した時点で、管理会社に連絡すべきです。
管理会社に連絡しておかなければ、あとで大きなトラブルになってしまうこともありますので、十分に注意が必要になります。
 

地域密着型の業者

水道修理業者を選ぶポイントの中には、地域密着型というものもあります。
地域密着型の業者の場合は、その地域の特徴をよく知っていますし、工事の後に何かあった場合にもしっかりとアフターフォローをしてくれるところもあります。
広範囲にサービスを展開しているような業者を選ぶ方法もありますが、地域密着型サービスを提供している業者ならより安心することができるでしょう。
地域密着型なら遠方からくるわけではないので、出張料についても最小限に抑えられるはずです。
 

料金が安すぎる場合は危険

水道修理業者のサービス料金を確認してみると、さまざまな料金のサービスがあります。
しかし、相場からあまりにもかけ離れすぎた安い料金には注意すべきです。
こういった業者の中には、ぼったくり業者が混じっている可能性もあって、見積もりとは違った料金を請求されることもあるのです。
また、修理料金や出張料金のほかに、目的が不明な料金が混じっていることもあります。
 
そのため、単純に料金の安さばかりにこだわった選び方は危険だと把握すべきでしょう。
ただし、注意が必要なのは、料金が安いからといって必ず怪しい業者ではありません。
しっかりと、ユーザーのために企業努力をしているサービスもありますので、そういった業者ならば問題ないでしょう。
 

実績があると安心

サービス選びをする上で、サイトに実績が記載されていると安心することができます。
また、口コミが掲載されている業者も安心することができます。
これらの情報が必ずしも正しいというわけではありませんが、実績や口コミに関するものが掲載されていないよりは、ずっと安心することができるはずです。
 

返金対応について明記されている

水道修理業者選びをするなら返金対応についてもしっかりと確認しておくとよいです。
返金可能となっていても、具体的な手続き方法や条件などが記載されていないと不安です。
返金対応について、しっかりと説明してくれている業者は、誠意ある対応を期待できる可能性もありますので、一つのポイントとしては役立つでしょう。
 

指定水道工事店の扱いには注意

指定水道工事店という文字があれば、信頼できる業者だと思うのではないでしょうか。
しかし、指定水道工事店だからといって、完全に信頼できるわけではありません。
指定水道工事店の中にも、優良店はありますが、イマイチな業者もありますので、あくまでも参考程度にとらえておくことが重要になります。
その他のポイントを満たしていて、指定水道工事店であれば、より信頼性は高くなってくれるでしょう。
 
なごや水道職人では、名古屋市、春日井市、一宮市、豊川市、西尾市など愛知県全域で水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付けられる体制を整えているので、水漏れなどの緊急性の高いトラブルであっても迅速に対応いたします。
また、これまでの経験により、速やかに原因を把握し、適切に対応可能です。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。
水回り修理の経験やスキルはもちろんですが、お客様目線も決して忘れておりません。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315