電話して相談する

水のコラム

洗面所の蛇口や床下から水漏れ発生!こんな時どう対処すべき?

2021年01月25日  洗面所


 

洗面所で起きやすい水のトラブル

洗面所の蛇口や床下から水漏れが発生し床が水浸しになってしまった時、どのように対処すればいいのかご存知ですか。
洗面所の水のトラブルの中でも蛇口や床下からの水漏れが多く見られます。
 
ところが、どのように対処すれば解決するのか分からないという方が大半です。
水回りのトラブルはさまざまな原因で発生しますが、状況を悪化させないためには、できるだけ早く対処することが大切です。
軽度のトラブルであれば自力で水回りのトラブルを解消することもできます。
 
しかし、自分でできる対処法を試してみても改善しない場合には、新たなトラブルに悩まされる前に早急に専門の水道修理業者に相談してみるといいでしょう。
 

洗面所の床下からの水漏れトラブル

洗面所の床下から発生する水漏れトラブルは、蛇口本体や給水管のほかにも給湯管や排水管からの水漏れが原因となっていることが考えられます。
洗面所の床下からの水漏れが発生する原因はさまざまありますが、水漏れに気が付いた時には、最初に止水栓を閉めることで被害を最小限に抑えることができます。
止水栓を閉めることは、水のトラブルを悪化させない簡単な対処法となるため、試して損はありません。
 
しかし、床下からの水漏れは、残念ながら専門的な知識がないと正しく対処することは困難です。
間違った方法で無理に対処してしまうと、さらにトラブルを悪化させてしまう可能性もあります。
最悪の場合、自力で直そうとしたことで故障や破損が生じ、大掛かりな工事が必要になるケースもあるため注意が必要です。
 

蛇口からの水漏れの原因

洗面所の蛇口から水漏れが発生している時には、蛇口の内部に取り付けられている部品が劣化している可能性があります。
蛇口には、パッキンやバルブカートリッジが取り付けられていますが、長い間使用していると劣化しトラブルが発生します。
蛇口からの水漏れは、パッキンやバルブカートリッジを交換するだけでスムーズに解消するケースも少なくありません。
 
2ハンドル混合水栓の蛇口の場合、パッキンの劣化が原因で水が漏れている場合が多いです。
2ハンドル混合水栓から水がポタポタと漏れている時には、メーカー名や型番を確認し同商品に新しく交換するだけで水漏れを解消することができます。
 
一方でシングルレバー混合水栓の蛇口から水が漏れている場合、バルブカートリッジの劣化が原因でトラブルが発生している可能性があります。
パッキンの交換と同様にメーカー名や型番を確認し同商品を新しく正しく取り付けることで水のトラブルを解消することができるでしょう。
 

固形物を洗面所に間違った落下させてしまった時の対処法

洗面所の排水口にアクセサリーやヘアピンなどの固形物を間違って落としてしまうトラブルが増えています。
アクセサリーやヘアピンは、小さいものなので、そのまま何の対処もせずに放置していても問題ないと思っている方も多いのではないでしょうか。
 
しかし、いくら小さなものといっても洗面所の狭い排水口に固形物を落としてしまうと水の流れが悪くなったり水漏れが生じるなど、さまざまなトラブルが発生しやすいので注意が必要です。
万が一、間違ってアクセサリーやヘアピンなどの固形物を排水口に落下させてしまった時には、ラバーカップを使うと詰まりを解消できる可能性があるので試してみてはいかがでしょうか。
 
排水口にラバーカップを密着させて水圧の力を活用して強く引っ張り上げることで詰まりの原因を取り除くことができます。
ラバーカップを使って詰まりを対処する時には、先端のカップ部分まで水を溜めておくことと事前に洗面台の上部分にある穴をガムテープなどで塞ぎ空気が入らないようにしておくこともポイントです。
 
洗面所で発生する水のトラブルを長期間にわたり放置しておくと排水管や下水管からの悪臭がひどくなることもあります。
洗面所の悪臭の原因は、排水管やパイプが破損していることも考えられます。
排水管やパイプの破損や劣化をそのまま放置すると雑菌が繁殖し、悪臭を感じやすくなるので要注意です。
 
洗面所で起きる水のトラブルは数多くありますが、毎日快適に洗面所を使用し続けるには、丁寧に掃除するだけでなく定期的にメンテナンスを行うことも大切です。
洗面所の水のトラブルを放置していると水漏れによって床が腐食してしまうケースも少なくありません。
 
被害を最小限に食い止めるためにも、洗面所で何らかの水のトラブルを感じた時には、できるだけ早く専門の水道修理業者に相談してみることをおすすめします。
水回りのトラブルが発生した時には、まずは信用できる水道修理業者を探すことから始めてみるといいでしょう。
 
あいち水道職人では、名古屋市や刈谷市のほか稲沢市や瀬戸市など愛知県内の多数のエリアで水回りのトラブルを解決しています。
賃貸マンションや戸建て住宅など住まいの形態を問わず対応しておりますので、お困りの際には当社までご連絡ください。
経験豊かなプロのスタッフが洗面所の水のトラブルはもちろんのこと、トイレや台所、お風呂など、あらゆる水回りのお困りごとを迅速に解消いたします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315