電話して相談する

水のコラム

トイレにスマホが落ちたときに排水管まで入り込んだらどうすればよい?トラブル時の対処法をご紹介します

2021年02月22日  トイレのトラブル

トイレに万が一スマホやガラケーを落としたらどうする?

トイレの中でついついスマホを触ってしまうという方は、案外少なくありません。しかし、衛生面でもあまりよくないので、できるだけトイレの中にとどまってスマホを触るのは避けたほうが賢明です。

ただし、万が一持ち込んだケースや、ズボンやジャケットのポケット、ビジネスマンの方なら胸のポケットにスマホやガラケーと呼ばれる携帯電話を入れている方も少なくありません。このとき、ふとしゃがみこんだ瞬間にトイレの便器内に落としてしまうことがあります。万が一落としてしまったらどのように対処したらいいのでしょうか。

ただ手前に水没したというだけなら取り出せばよいですが、つい取り出す際に排泄した便が気になって、きれいにしようと排水レバーを引いて流してしまう方がいらっしゃいます。しかし、これは厳禁なので絶対に避けましょう。

ハンカチなどであれば洗濯しても繊維の中に便が入り込んでいる可能性も高いので廃棄したほうがいいですが、スマホなどであれば、後で洗って消毒をすればよいだけです。また取り出してすぐにスマホを起動するのはショートする可能性大のため厳禁です。

便器の中に固形物が落ちたらまずやること

まず、便器にスマホや携帯電話、ハンカチなどいった異物が落ちたら、水は決して流さないようにするために、止水栓を閉めます。水を誤って流してしまうとより奥に押し込んでしまう可能性があるので、手前にあったものでも取りづらくなります。ロングタイプのゴム手袋を用意して、直接手で落としたものに触れないかチェックしましょう。もし手に届くものであれば、そのままゴム手袋をした手で取り除きましょう。

スマホの場合は、新型をお使いの場合であれば、近年販売されているスマホは比較的大きなサイズの商品が多いため、奥に入り込むとい入ったことはほとんどありません。ただし、ガラケーや鍵、ハンカチなどは、すり抜けて便器の中でも手の届かない位置に入り込み、手ではとれない可能性がありますので、チェックしましょう。

トイレの排水管まで異物が入ってしまったらどうする?

もし、トイレの排水管のほうまで携帯電話やスマホが流れてしまった場合、専門の業者に依頼して取り除いてもらう必要があります。排水管は、素人レベルでは対応することができません。専用に使う工具、そしてプロの技術によって取り除く必要があるので、業者に頼むのがより安心です。

また、取り除く際にかかる費用も、排水管の手前の便器の奥のほうにとどまっている場合と排水管までいってしまっている場合は異なり、排水管までいくと、より多くの費用が発生します。

また、スマホなどの固形物が便器内の奥にとどまっている際も、手を伸ばしてとることができないのであれば、便器を取り外さなくてはいけなくなります。ビスを取って便器を取り外すことは素人でもできなくはないですが、便器を傷つけたり位置がずれたりするなどして、つまりを引き起こしてしまう可能性もあります。便器を取り外すことは、専門の技術と経験をもったプロの業者に頼むのが賢明ですので、業者さんにお任せしましょう。

また、奥に入り込んでしまったものを取り出すためにラバーカップを使われる方がいらっしゃいますが、ラバーカップは水に溶けるトイレットペーパーなどが詰まったときに活用できる道具です。

固形物となると、圧がかかってさらに便器の奥へと押し込む形になるので、つまりをひどくさせてしまう可能性が非常に高くなります。そのため、絶対にスマホや鍵などといった水に溶けない固形物を取り出す際は、ラバーカップは使用しないように注意しましょう。

取り除いたスマホ本体の対処方法

鍵などであれば、きれいに石鹸で洗って高濃度アルコールなどで消毒すれば問題ありませんが、スマホとなると精密機械となるので、簡単な対処ではこと足りません。スマホが水没した場合にデータが消えてしまったり、故障して動かなくなったりするというケースもあります。

ただ、被害の確認も急ぎたい気持ちは山々と思いますが、水没した状態ですぐに電源をつけると、ショートしてしまいます。そのため、水没したスマホやガラケーは、落ち着いた対処が必要です。

最初にスマホの電源をオフにします。そして水気をきれいにふき取りましょう。その後、衛生面が気になると思いますので、スマホの場合は、流水や石鹸で洗うとさらにデータの破損や故障の可能性があるため、防水機能のないスマホはアルコールのしみ込んだウェットティッシュで何度もふき取ってから、さらに高濃度アルコールで対処して消毒しましょう。

消毒が終わったら、乾燥させます。ジップロックにスマホと乾燥材を入れて3日程度置いておくか、もしくは風通しのいい場所で3日ほど乾かします。乾燥させる際に、思わずドライヤーを使いたくなるかもしれません。しかし、ドライヤーの吹き出し口は100度近い温度になるため、スマホ本体も熱を帯びて、基盤などが壊れる可能性もありますので避けましょう。より自然に近い乾燥が安心です。

あいち水道職人は水道局指定業者です

あいち水道職人は、名古屋市、一宮市、豊田市、岡崎市、春日井市、安城市、豊川市、西尾市など愛知県全域における水周りトラブルに対応しております水道局指定業者です。

万が一トイレのつまりなどでお悩みの際は、当社へお気軽にお電話下さい。年中無休、かつ24時間いつでも対応しております。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315