電話して相談する

水のコラム

DIYで対応できる部分も!シャワーの水漏れはこう直す

2021年03月25日  お風呂のトラブル

DIYで対応できる部分も!シャワーの水漏れはこう直す
シャワーの水漏れは案外色々な部分で発生します。
DIYで対応できる場所がほとんどですが、個人で手に負えない難しい部分では、DIYではなく専門業者に頼む必要が生じます。
まずDIYで対応できる水漏れから見ていきましょう。

水漏れ場所の確認をしよう

水漏れをした部分を確認し、破損やパーツのずれがないか見てみましょう。
もし破損があれば交換を、パーツのずれは直せるようなら直し、交換の必要があれば交換をおこないます。

1.シャワーヘッドから水漏れをしているケース
シャワーヘッドの水漏れがあったら、残留水が流れ出しているだけではないかを確認しましょう。
シャワーを止めたあと、シャワーヘッド内部には多少の水が残ります。
水漏れだと思ったら、実際は単に残留水が落ちて来ただけだったということもあるのです。
シャワーヘッドを下に向け、残留水をすべて出してしまってください。
残留水を出したあと、上に向けてもまだポタポタと垂れ続けているのなら、シャワーヘッドではなく、接続している水栓の内部で問題が生じていることが考えられます。
水栓内部のパッキンの劣化で止まりきらなくなった水がシャワーホースをつたい、シャワーヘッドから出ている状態です。
この場合はパッキンを交換すれば完了します。水栓内部を開き、古いパッキンを交換しましょう。
人によっては水栓が硬く、開きにくいかもしれません。無理に開けようとして破損させないように気を付けてください。

2.シャワーヘッドとホースの接続部
シャワーヘッドとホースの接続部、いわばシャワーヘッドの根元部分です。ここがゆるむと、隙間ができて水が漏れ出てきてしまいます。
この場合は内部パッキンの劣化か、シャワーヘッドそのものが劣化を起こしている可能性があります。
シャワーヘッドを外して根元部分を確認し、パッキンの劣化であれば、新しいものに交換します。
シャワーヘッドそのものの劣化であれば、新しいシャワーヘッドの購入を検討しましょう。

3.シャワーホース本体から水漏れ
シャワーホースのホース部分から水漏れを起こしているときは、シャワーホースに穴が空いていると考えられます。
原因は様々ですが、多くは経年劣化や衝撃による破損です。何かに強くぶつけたりしたときに穴が空くことがあります。
この場合はシャワーホースを交換します。
ホームセンターやネットショップで、シャワーヘッドと合うサイズのものを購入しましょう。

4.シャワーホースと水栓の接続部
シャワーホースを水栓と繋いでいる接続部から水漏れすることもあります。
この部分を繋いでいるパーツはナット、エルボです。ここからの水漏れは、ナットの内側にあるパッキンや、エルボの劣化が考えられます。
こんなときはやはり劣化しているパーツの交換で解決します。
パッキン、エルボを確認し、劣化しているようなら新品を取り寄せて交換しましょう。

5.シャワー水栓からの水漏れ
シャワーヘッドやシャワーホースではなく、水栓そのものからの水漏れも起きます。
ゆるんだ内部パッキンをはじめ、壁と接続している部分、カランとシャワーを切り替えるレバーなど、ひとくちに水栓と言っても思ったより多くの場所から水漏れする部分です。
いずれもパーツや根気、人によっては握力や腕力も必要になりますが、DIYで対応しようとする人も多い水漏れ部分です。

DIYできる場所ならトライしよう

シャワーからの水漏れは、簡単な部分なら多くの人がDIYで対応できます。
最近では工具やパーツも手に入りやすく、ネットで詳しい手順を調べることもできるため、トライする人が増えるのも納得です。
ただ、DIYのときには「ほかのパーツを傷付けないように気を付ける」「配管関連は触らない(専門業者に任せる)」という点を意識しておいたほうが良いでしょう。
作業中、そのつもりはなくても工具がうっかり別の場所に当たって損傷させてしまうこともあります。
修理する部分が増えてしまっては本末転倒です。
工具の扱いには気を付けてください。
ほかの部分を破損させてしまうこともそうですが、取り扱い方を間違えるとけがをしてしまうこともあります。

また、水漏れの原因が給水管や排水管、給湯器に繋がる給湯器だったりすると、大がかりな作業になることは間違いないため、個人で対応するのはまず不可能です。
何より、そのような作業の中には資格が必要なことがあり、無資格の個人がおこなってはいけないのです。
この資格は水道局指定工事店なら必ず持っています。
もし業者への依頼が必要であれば、最低限、この水道局指定工事店であることが証明できる業者を選びましょう。

快適に使いたい!シャワーメンテも頼める水道修理業者

シャワーは日常で多く使うものです。気持ちよく使うためにも水漏れは早く直しましょう。
あいち水道職人は碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、一宮市、春日井市をはじめ、広いエリアで地域密着を心がける水道修理業者です。
水道局指定工事店ですので、DIYでは難しい水回りのあらゆるトラブルにも対応が可能です。
事前お見積もりは無料、お見積もり後のキャンセルも問題なく選択して頂けます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315