電話して相談する

水のコラム

給湯器から水漏れ!?原因や対処法などをご紹介

2021年03月28日  水漏れトラブル

給湯器からの水漏れ!正常な場合も?

給湯器から水がポタポタと垂れているのを見たら、多くの人は慌ててしまうでしょう。
ただし、もし水抜き栓からの水なら、それは正常な機能です。
水抜き栓というのは給湯器本体の下側についている栓で、給湯器の内部圧力を下げたり、凍結を防止したりするために水が出ることがあります。

マンションなどで長期間給湯器を使用していない場合、内部の圧力が高くなり過ぎるのを防ぐため水が出ることがありますが、これは水漏れではありません。
もしお湯が使えないなど不具合が出るなら別ですが、問題なく使えているなら多くの場合、放置しても大丈夫です。

ただしこの症状は一時的なものですので、それほど長く水漏れが起こることはありませんし、大量の水が出続けるというものでもありません。
もし水抜き栓からの水漏れであったとしても、いつまでたっても止まらないといった場合は異常が起こっていると考えられます。
給湯器の水漏れはガス代や水道代に響く問題ですし、何より危険ですので早急に対処しましょう。

たとえば内部で配管が破裂しているような場合、本体を交換しなければならない事態になるかもしれません。
水漏れの箇所や状況をよく確認し、応急処置として給湯器の下にある給水バルブを閉めましょう。
止水栓を閉めてもよいですが、すぐに専門業者に連絡する必要があります。

給湯器が水漏れする原因は?

給湯器の水漏れは、経年劣化である場合がほとんどです。
給湯器本体の耐用年数は10年前後となっているのが一般的ですが、使い方によってはさらに短い場合があります。
たとえば容量の限界を超えるような使い方を続けていると、内部の部品が早く壊れ、水漏れなどトラブルが起こる場もあります。
また本体ではなく内部に使われているゴムパッキンが傷み、裂けて穴があくことで水漏れが起こりやすいでしょう。

もう一つの原因は凍結です。
特にマイナス4℃以下になるような環境では配管内部の水が凍結し、管が破裂してしまうことがあります。
こうした破損がわかるのは暖かくなってからで、氷が溶けて穴が露出することで水が漏れてきます。
春になってから破損がわかると、いったいなぜ管が破裂したのか見当がつかないかもしれませんが、冬の間は氷が穴を塞いでいたので気付かなかったというケースも多いようです。

給湯器の水漏れの修理代相場は?

給湯器で水漏れが起こった場合、まずは点検し、劣化したパッキンや給水管・給湯管交換などで対処できるかどうかを確認します。
こうした修理の場合、修理代の相場はおおむね1~2万円程度で済むのが一般的なのですが、こればかりは現場で確認しなければ一概に言えません。

もし給湯器自体も交換しなければならないとなると、費用相場は交換工事費用も含めて10万~20万円ほどに跳ね上がります。
できる限り修理代を抑えるためにも、不具合の早い発見と早い対処が必須と言えるでしょう。

給湯器交換に悩む場合は

給湯器の水漏れは、部品交換で修理が可能な場合も少なくありません。
ただ怖いのは、修理をしてもまた違う箇所が不具合を起こし、何度も修理対応をしなければならない状況になることです。
本体を交換すべきか迷う人も少なくありませんが、目安は使用年数です。
もし10年前後経っているなら交換も視野に入れて、修理を実施したあともじっくり買い替えの計画を練ることをおすすめします。

また表に出ている不具合が水漏れでも、それ以外に不具合の前兆があるかどうかも重要な判断ポイントです。
たとえばお湯の温度が急に変わる、おかしな音がするといった点があれば見えない部分に故障が及んでいる可能性があります。
そうした点も信頼できる業者であれば気付きますので、点検時に相談してみましょう。

給湯器の水漏れは慌てずに対処を

給湯器が壊れたら誰でも慌ててしまいますが、まず賃貸マンションなどの場合は管理会社や大家へ連絡し、対応してもらう必要があります。
分譲マンションなら自分の購入したマンションは自宅ですので、自分で修理や交換に対応しなければなりません。
ただ集合住宅である以上、共有している設備もあります。

マンションでは使える給湯器のタイプが決まっていて、違うタイプを設置することはできませんので事前に条件を確認しておきましょう。
いずれにせよ、慌ててはいけませんが急いで対応が必要です。

水回りのトラブルに強い業者は素早く対応可能ですので、連絡から点検作業までがスピーディーで、原因の特定が早い業者を選んでください。
現場にすぐに駆け付けて見積もりを提示し、給湯器本体の交換が必要なのか修理が可能なのかを的確に判断できるプロであることが重要です。

あいち水道職人は豊田市、岡崎市、一宮市、豊橋市、春日井市、名古屋市、安城市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

給湯器の水漏れなどのトラブルはもちろん、バス・トイレや洗面所、キッチンの排水つまりや水漏れなどのトラブルにスピーディーに対処できますので、お困りの際にはお気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315