水のコラム
キッチンのシンクにコバエが出るときの対策
キッチン周りで悩まされるトラブルの一つがコバエで、気付いた時には簡単に対処できないほど多くのハエが飛び回る状況になってもおかしくありません。
シンクにコバエが出ると精神的にも非常に嫌な思いがしますし、衛生面で大きな不安を感じます。
しかし、キッチン周りのコバエはしっかり予防していれば大量繁殖を防げますし、大量発生しても退治可能です。
キッチン周りに発生する嫌なコバエ予防・対策についてまとめました。
目次
台所に出るハエの種類
虫は世界で最も種類の多い動物であり、ハエも例外ではありません。
日本のキッチンに出没する可能性があるコバエの種類も、細かく分類していくと数百といった種類に分類されるほどです。
しかし、キッチンで見かけるハエは大抵以下の4種類のどれかに分類されます。
・チョウバエ
・ショウジョウバエ
・キノコバエ
・ノミバエ
水道周りで見かけやすいのがチョウバエ、自然界でも沼などの水回りにいることが多い虫です。
夜行性で水回りから家の中に侵入してくることが多く、キッチン以外にトイレなどでもよく見かけます。
生ゴミにたかりやすいのがショウジョウバエ・ノミバエといった種類です。
そのため、これらの虫はほとんどが台所やゴミ箱まわりなどで大量に見かけることが多くなります。
キノコバエは腐った植物に生える菌類などをエサにするので、観葉植物を育てている家庭などで発生しやすい虫です。
とは言え台所周りで腐った野菜があればそれらの周りに発生する可能性もあり、植物を育てていなくてもキノコバエが出現することはあります。
コバエ取りなどハエ退治に使えるトラップ
コバエが出た時には、ハエを誘導して捕らえるトラップを設置するのが効果的です。
トラップにはさまざまな種類があり、昔ながらのコバエ取りテープはシンプルな作りながらその効果は決して侮れません。
いわゆる「ホイホイ」タイプの毒エサを設置するタイプと両方設置すると更に効果が上がります。
これらのトラップは、当然コバエの活動が盛んな場所に設置するほどたくさんのコバエが引っかかるので場所選びが最も重要です。
設置してもまったくコバエが引っかからないという時は、少し場所を変えるだけで変わってくることが少なくありません。
ペットボトルなどに麺つゆ+洗剤を混ぜた液体を満たす「めんつゆトラップ」も昔から知られてきました。
めんつゆ以外にアルコール類でも代用できるトラップで、お手軽にお金をかけず設置できます。
食べ残しなどエサをなくすことが一番大切
コバエ取りを仕掛けるのは、住居スペースに余計なハエが入り込んでくることを防止し、それ以上の繁殖を予防する点で意味のあることです。
しかしそれ以上に大切なことは、ハエの集まってくる環境そのものをなくしてしまうので、コバエを見かけたときは重点的に取り組みましょう。
チョウバエの場合、排水溝を徹底的に掃除することが最も効果的な対策です。
ショウジョウバエなど生ゴミにたかるタイプのハエの場合には、生ゴミを徹底的に出さないようにするといった対策をとりましょう。
生ゴミが出る場合には何重か袋を重ねがけして悪臭対策をした上で、冷凍庫で捨てるまで保管しておくという手もあります。
冷凍庫に食べ残しや野菜くずを入れるのに抵抗のある方も多いですが、凍らせておけばハエが近寄らず、食べ物が腐ることもありません。
ゴミの日に生ゴミを出す直前に冷凍庫から取り出し投棄するようにすれば、ハエが寄ってくるためのエサをなくせます。
水道トラブルに気付いた際は水道修理業者へ連絡を
生ゴミを放置しない・排水溝の食べ残しやヘドロなどを定期的に清掃するといった取り組みで、台所のコバエはかなり予防できます。
万が一コバエが発生してしまっても、しっかり駆除すれば気温が下がるのを待たず夏場のうちにハエの発生を抑えることも可能です。
しかし、排水周りにトラブルがあると特にチョウバエなど排水周りで見かけるコバエの発生を防ぐことが難しくなってしまいます。
水漏れ・詰まり・排水設備の破損といったトラブルにお悩みの方は、水道修理専門業者に依頼して早めに対策することがおすすめです。
コバエの予防・駆除に効果的であることはもちろん、悪臭予防など家庭の全般的な衛生環境向上に役立つのでぜひ検討なさってください。
厄介な水道トラブルのスピード解決ならあいち水道職人にお任せを
愛知県のご家庭で水漏れなど厄介な水道トラブルを迅速に解決したいという場合、あいち水道職人への依頼をおすすめします。
あいち水道職人は名古屋市、豊田市、岡崎市、一宮市、豊川市、春日井市、豊橋市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。