電話して相談する

水のコラム

ウォッシュレットから水漏れが発生した時に自分でできる対処法

2021年09月14日  トイレの直し方

ウォッシュレットから水漏れが起きた場合、「費用を抑えるためにも、できれば自分で修理したい」と考える方も多いでしょう。しかし、修理の経験がないと何が原因なのかさえわからないかもしれません。そこで今回は、ウォッシュレットで起こる水漏れの主な原因や対処法を水漏れ箇所別に紹介します。原因によっては、素人でも対処できるので参考にしてみてください。

ウォッシュレットと給水管とのつなぎ目からの水漏れ

ウォッシュレットと給水管を接続している部分から水漏れが起きている場合は、パッキンの劣化が原因であることが多いです。対処法としては、劣化したパッキンや給水ホースを新しいものと交換します。

・修理する方法
パッキン・給水ホースを交換する方法を紹介します。なお、今回は「TOTO」のウォシュレットの修理方法を取り上げます。

1.作業を始める前に、コンセントからウォッシュレットのプラグを抜いてください。プラグを挿した状態で作業を行うと漏電を引き起こす恐れがあります。

2.止水栓をマイナスドライバーで閉めて水が出ない状態にします。止水栓を閉めていないと、大量の水が流れて床が水浸しになってしまうこともあります。

3.給水管の中に水が残っていると外す時にこぼれてしまうので、下にバケツを置いておきます。バケツを置く場所がない場合は、タオルを敷くと良いでしょう。

4.給水管のナットを取り外します。モンキーレンチで緩めると指で簡単に回すことができます。ウォッシュレット側も同じように外しましょう。

5.給水ホースの破損によって水漏れしている場合は、ホースごと交換しましょう。接続部分から水漏れしている場合は、パッキンを交換しましょう。

6.ホースやパッキンを交換したら、元の状態に戻します。水漏れしていないか十分に確かめて、プラグを挿したら完了です。

給水フィルターからの水漏れ

給水フィルターから水漏れしている場合、給水フィルターに取り付けられているパッキンの劣化が原因だと考えられます。給水フィルターを交換すれば水漏れは解消します。

・修理する方法
給水フィルターのパッキンの交換方法を紹介します。こちらも「TOTO」のウォッシュレットの修理方法で紹介します。

1.プラグを抜いて水に濡れないようにタオルで包んでおきましょう。
2.マイナスドライバーで止水栓を閉めて水が出ないようにします。

3.給水フィルターは入口側から見て左側にあることがほとんどです。給水フィルターの位置を確認したら、マイナスドライバーで反時計回りに回して取り外します。
4.新しいフィルターに交換し元の状態に戻します。止水栓を開けて水漏れがないか確認したら完了です。

ノズルからの水漏れ

ウォッシュレットのノズルは水漏れが発生しやすい箇所です。ノズルから水漏れしている場合は、ノズルを交換することで解消できます。

・修理する方法
ノズルからの水漏れはノズルの交換で対処できますが、TOTOのウォッシュレットのノズルは市販されていないので、自分で修理することはできません。TOTOの場合はメーカーに問い合わせましょう。自分で交換できるのはINAXのウォッシュレットのノズルなので、ここではその方法を紹介します。

1.ウォッシュレットのプラグを抜いて、止水栓を閉めておきましょう。
2.ゴム手袋を着用してノズルを取り外します。ノズルをリモコン操作で引き出して左に回すと外れます。

3.新しいノズルに交換します。取り付ける時は、引き出した時とは逆にノズルを右に回すと固定できます。機種によっては、ノズルを取り外せないものもあり、その場合は便器本体の交換が必要になることもあります。

4.ノズルが交換でき元の状態に戻したら完了です。止水栓を開けてノズルが正常に作動するか確認しましょう。

ノズルを交換しても水漏れが改善しない場合は、注意が必要です。ウォッシュレット本体の中にある電子回路の故障が原因の可能性もあるので、水漏れが直らない場合は水道修理業者に連絡しましょう。

自分で対処できないと思ったら専門業者に連絡

今回は、ウォッシュレットで発生する水漏れの原因と対処法について紹介しました。ウォッシュレットは普通の水栓トイレと違って電気製品なので、使用されている部品が多く、それだけトラブルが起きやすくなります。ただ、ウォッシュレットの水漏れに関する知識を身に付けておけば自分で修理できるので、今回紹介したことを確認し対応できるようにしておきましょう。

しかし、ウォッシュレットからの水漏れだと思っても、トイレタンクや止水栓などが原因で水漏れが起きている場合もあります。トイレで発生する水漏れはさまざまな原因が考えられるので、自分で対処する自信がない場合は、すぐに水道修理業者に依頼した方が良いでしょう。

愛知県の水道トラブルはあいち水道職人へ

名古屋市や豊田市、岡崎市、瀬戸市、岩倉市、新城市、高浜市、弥富市など愛知県内で水道トラブルにお困りの方は、「あいち水道職人」にご連絡ください。キッチンや洗面所、お風呂、トイレといった水回りで起こるトラブルは、どんなことでも対応いたします。

修理やご相談は24時間体制で電話受付を行っており、お客様の元へ駆けつけますので、お急ぎの場合も安心していつでもご連絡ください。出張のお見積りも行っており、出張料や点検料は一切かかりませんので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315