電話して相談する

水のコラム

洗面台の洗面ボウル掃除をDIYでするには?

2021年05月14日  洗面所のメンテナンス

毎日使用する洗面台のシンクですので、汚れなどがかなり溜まり易いです。そんな手ごわい汚れを自力できれいに掃除するにはどんな方法を使えばよいのでしょうか?

洗面所の洗面ボウル汚れの原因は?

毎日の手洗いや洗顔、手洗い洗濯の際に使う箇所なので、日々の汚れがかなり溜まりやすいです。さて、その原因はどんなものがあるのでしょうか?

・水垢
水回りの汚れで最も多いのはこの水垢で、表面に見える白い汚れになります。この原因となるのは、水の成分が原因とされています。水に含まれる、カルシウム・マグネシウム・カルキなどが、シンクに残り固まったものです。毎日水を使用するキッチンシンクはこの水垢汚れが大敵となります。放置してしまうと、石灰化が進みかなり固まってしまいますので、注意してください。

・手垢などの油汚れ
洗面台は毎日手を洗ったり、顔を洗ったりする箇所ですから、どうしても油が残ってしまいます。
また、整髪料や化粧品などを使用される方もいらっしゃると思います。この飛び散った汚れも洗面ボウルの汚れの元凶なのです。

・洗剤カス
洗剤カスの原因は、洗剤内の成分と水のミネラル成分が反応し、こびり付いています。こちらも適切に処理をしなければ、手ごわい汚れとなってしまいます。

水垢汚れを掃除するには何が効果的?

上述でも記載しましたように、洗面台の洗面ボウルで最も多い汚れは水垢です。原因も水を使うと必ず発生してしまうので、厄介な汚れです。でき立ての水垢汚れの場合はスポンジで簡単に取れますが、放置された水垢汚れはどんどんこびり付き、固い汚れとなります。このように固くなった水垢汚れは工夫して掃除をする必要があります。さて、どのようにして掃除をすれば効果的かご紹介しましょう。

水垢汚れを掃除するのに効果的なのが「クエン酸」です。水垢汚れの原因については、水の成分が関与しているとご紹介しました。その汚れ自体が「アルカリ性」の性質となっています。先ほど効果的であるとご紹介した「クエン酸」は「酸性」の性質があるため、中和し汚れを柔らかくしてくれます。

「クエン酸」は気軽にドラッグストアなどで購入できるので、一度探してみてください。実は「クエン酸」をお持ちでいない場合でも汚れを落とすことはできます。性質として「酸性」であれば水垢汚れは取れやすくなります。「レモン汁」なども水垢汚れが有効です。

クエン酸を使った掃除の方法

先ほどご紹介した「クエン酸」を使用すればとても簡単に水垢汚れを落とせます。では、手順を紹介しています。

1.クエン酸水を作る。
まず市販でクエン酸が粉末状態で販売されているので、そちらをご購入ください。粉末状態のクエン酸を水で溶かし、使用できる状態にしてください。

2.水垢部分にかける。
先ほど作ったクエン酸水をシンクの水垢汚れがひどい箇所にかけます。この水垢汚れにかける際に、意識すればより効果的なポイントがあります。蛇口などの角度がある場所については、水ですので垂れてしまいます。その場合、クエン酸が水垢を柔らかくできなくなるのです。その対処方法としては、直接かけるのではなく、キッチンペーパーなどにクエン酸水を含ませて、水垢汚れの箇所にかけるといいです。

3.放置する
水垢汚れを柔らかくするためには、時間がかかります。先ほど紹介したキッチンペーパーを用いている場合は、かけた状態のまま30分以上放置すると効果的です。手ごわい汚れの際は2時間程を目安に放置するとよいでしょう。

4.こすり落とす
先ほど放置して、取れやすくなった汚れを、食器用洗剤を含ませたスポンジでこすり落としていきます。ぬるぬるした汚れが取れれば、クエン酸が残らないように最後水洗いをしてください。この掃除方法で水垢汚れはかなり取れます。クエン酸は「酸性」ですので、濃いクエン酸が肌に触れると、ピリピリする可能性があります。手袋などをして掃除すると、清掃もしやすくなるでしょう。

水垢汚れを残さないためには

掃除方法をご紹介しましたが、水垢汚れを発生させないためには、「水気をしっかり取りきる」という事です。毎日水を使って洗面ボウルを使用しますが、使い終わったらしっかりと水気を取れば、水垢がつきにくくなります。

手ごわい水垢汚れが取れない場合

水垢汚れの掃除方法・水垢汚れを発生させない方法をご紹介しました。洗面台の洗面ボウルだけでなくキッチンシンクにもこびり付きやすいのでご注意ください。それでも、手ごわい水垢汚れができてします場合があります。

そんな時は水回りのプロあいち水道職人へお電話ください。あいち水道職人は豊田市、常滑市、犬山市、新城市、岩倉市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでの詰まりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315