電話して相談する

水のコラム

自宅内のキッチンで水漏れする原因と対処の方法について

2021年05月14日  キッチンのトラブル

緊急な事態に備えて正しい知識を身につけておこう

キッチンのシンクのまわりが水浸しになってしまうアクシデントは突然発生し、床下まで漏水して大きなトラブルを引き起こしかねません。放置しておくと家財道具が腐食したり家電製品が故障したり、経済的にも大きな損害を被ってしまいます。

マンションなどの集合住宅においては階下に大きな影響を及ぼすことも想定され、あらゆるリスクを回避するためには適切な処置を施さなければなりません。緊急性が高くできるだけ早い対応が求められるため、正しい対処法を知って平時から備えておくべきでしょう。

水漏れの原因として考えられるのは排水管

キッチンの床が水浸しになるような水漏れが発生してしまったら、直ちに水を拭き取るとともに、適切な処置をとる必要があります。大きな被害であれば蛇口付近の不具合よりも、シンク下の排水管に原因があることを疑うべきでしょう。

シンクと排水管を接合する部分に緩みがないか、蛇腹ホースに亀裂が生じていないかなど確認すべき点は多々あります。ビニール製のホースや接合部に使われるゴム製のパッキンは寿命があり、経年劣化によるための交換作業が必要です。

いずれの作業も特別な工具を用いることもなく、強い力を要するわけでもなく簡単に対処できるものばかりです。排水管付近の構造を正しく理解していれば、パーツを交換することにより自力でトラブルを解消することも難しくはないでしょう。

排水管のつまりが水漏れの原因になることも

台所の水漏れはパッキンなどの寿命により発生したり、排水管内の詰まりにより思わぬトラブルが起こったりすることも少なくはありません。ヘタや皮や種などの野菜クズを調理中に誤ってシンクから流して、固形物が管内に入り込むと詰まりの原因となります。

調理した後にフライパンを洗い、食べ終わった後に食器を洗っているうちに油が付着してしまうことも大いに考えられます。天ぷらなどに使用した大量の油を流さないまでも、少量の油であっても排水溝に流し続ければ汚れとなって蓄積されていくのです。食用の油は新聞紙に吸わせたり凝固剤で固めたり、適切な捨て方を心がけることがアクシデントを防ぎます。

排水設備における機能そのものを大きく低下させる原因ともなるため、日頃からシンク内の清掃を欠かすことはできません。日常のメンテナンスと共に業者に依頼するなどして、定期的な点検しておくと水漏れに対する不安が軽減されるでしょう。

シンクと接合部に水漏れが見つかった場合は応急処置を

シンク下の排水管はそれほど複雑な構造ではないため、目視することにより水漏れ箇所を発見できる場合があります。排水管そのものが湿っている程度の漏れであっても、放置すると気付かないうちに水道料金が上がってしまいます。思わぬ二次的な被害が発生してしまわないうちに、できるだけ速やかに対処しなければなりません。

特にシンクと排水管の接合部分は緩みなどにより水漏れしやすく、真っ先に点検しておくべきでしょう。身に覚えがなくても地震などの衝撃によりネジが緩んだりすると、トラブルの発生に直結する恐れがあるからです。パッキンや排水ホースなど寿命が訪れるパーツも使われているため、劣化していないか定期的に確認することも必要でしょう。

台所で水漏れを放置していると被害が広がる恐れも

水浸しの状態をそのままにしておくと床材が劣化してしまうほか、木製の食器棚などは傷んでしまいます。水に弱い電化製品にまで被害があれば、買い替えなどにより多額な費用がかかってしまいます。カビが生えて悪臭が発生するようになり、健康に害が及ぶリスクも少なくありません。

マンションなどの集合住宅では特に階下への影響は避けられず、家財を痛めてしまうなどの深刻な事態を引き起こしてしまいます。排水管の接合部分から水が漏れていることを発見したら、せめてビニールテープで処置するなど対応をとるべきでしょう。ただし、ネジの緩みやパーツを交換するだけでは、直ちに問題が解決するとも限りません。

問題点が自分で見いだせない場合には専門家に相談して対処法を教えてもらい、現場に来て点検してもらうなどするべきです。プロの力を借りればトラブルの原因はすぐに特定できるだけではなく、日頃のメンテナンス法まで丁寧なアドバイスも受けられます。

水漏れなどのトラブル解決は実績豊かな専門家にお任せ

あいち水道職人は豊田市、岡崎市、一宮市、豊橋市、春日井市、大府市、豊川市、あま市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315