電話して相談する

水のコラム

トイレの排水管から水が漏れたら?業者に相談する目安は?

2021年09月07日  トイレのトラブル

トイレの床が水浸しになっていたら?

トイレの床が気付いたら水浸しになっていた場合、原因がわからないと不安になります。手洗い管の水が飛び散っただけであれば問題はありません。水道管自体に不具合がある場合は、すぐに対処をする必要があります。放っておくと水が漏れ出したことが原因で建材が腐ってしまうケースや、集合住宅の場合は他の入居者が住む部屋に水が漏れ出すなど、予期せぬ被害が発生する可能性が考えられます。

トイレの床が水浸しになっていた場合は、まず給水管と排水管、どちらに不具合があるのかを確かめることが必要です。家中の蛇口を止めた状態で水道メーターが回っている場合は、給水管の破損です。水道メーターに動きがなければ、排水管の破損が疑われます。そこで今回は、トイレの排水管が破損する原因と、業者に対応を任せるべきかどうかの目安について解説します。

トイレの排水管が破損する原因は?

トイレの排水管が破損してしまう一番の原因は、詰まりによるものです。トイレの詰まりはさまざまな原因によって起こりますが、中でも排水管を破損させる危険があるのが固形物を落としたことによる詰まりです。スマホや財布、鍵、ボールペンなど、トイレには意外にも多くのものが落ちてしまいます。気付かずにレバーを操作してしまうと、排水管の内部で固形物が引っかかり詰まりを引き起こすのです。

トイレが詰まってしまった時、慌てて自力で対処をしようとするのは危険です。自宅での対処法の中でも効果が高いのが、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使用した詰まりの除去ですが、固形物が排水管に入り込んだ状態で水圧をかけてしまうと、排水管を破損させてしまう原因になりかねません。

また、おむつや生理用ナプキンなどの吸水ポリマーや、ペットシート、猫用のトイレ砂がトイレ内に詰まることがあります。その場合、トイレに塩を流すことでポリマーやトイレ砂が水を吸収するのを抑えてくれるという対処法がありますが、排水口に塩を流すのは危険です。

吸水ポリマーは流れやすくなるかもしれませんが、塩が排水管に流れ込むことによってサビてしまう可能性があるのです。劣化した排水管に鍵やボールペンなどの鋭利なものが引っかかってしまうと、衝撃によって排水管が損傷する危険性があります。

排水管から水が漏れたらどう対処する?

排水管から水が漏れている場合は、被害を拡大しないためにも、それ以上水を流さないようにしてください。アパートやマンションなどの集合住宅に住んでいる場合は、他の入居者に被害が及ぶ可能性があるため、すぐに管理会社や大家さんに連絡を取る必要があります。

排水管から水漏れを起こしている場合、業者に破損した排水管を新しいものと交換してもらう必要があります。大規模な修理工事となるため、残念ながら自力で破損箇所を直すことはできません。すぐに修理業者に依頼をしてください。

トイレの詰まりを自宅で解消するには?

トイレが詰まってしまう原因によっては、自力での対処が可能な場合があります。まず、詰まりの原因がトイレットペーパーなどの紙類である場合です。この場合はラバーカップや真空式パイプクリーナーなどの道具を使用しても排水管を傷める危険性が少ないため、ご家庭で詰まりの除去をしても大丈夫です。トイレ内に溜まった水が徐々に引いていく場合もご自宅で対処ができます。

しかし、確実に固形物を落としたとわかっている場合や、何が詰まりの原因かわからない場合、詰まりを除去するつもりがかえって異物を排水管の奥まで押し込んでしまう危険性があるのです。こうなると詰まりが重度化するだけでなく、排水管が傷つく可能性がありますので、固形物が取れない場合はすぐに業者に詰まりの除去を依頼する方が被害は少なく済む場合もあります。

詰まりを起こさないためには、予防が大切です。トイレットペーパーなどを使いすぎてしまった場合は小分けに流す、詰まりの原因になる尿石は小まめに除去するなどの対応で詰まりのリスクは減らせます。また、トイレに落としやすいスマホや財布、鍵などは必ずポケットから出すことを習慣づけることでうっかり落としてしまうケースを未然に防げます。

このほか気をつけていただきたいのが、ペットの糞による詰まりです。犬を飼っているご家庭では、散歩の際に出た排泄物をビニール袋などで持ち帰り、トイレに流して処理をする場合があります。この場合、詰まらせる意図がなくても糞に混ざって持ち込まれた小石などが排水管を傷つけてしまう可能性があるのです。

トイレのトラブルはあいち水道職人へ

あいち水道職人は詰まりの除去や排水管の修理の他、水回りのさまざまなトラブルを解決する水道局指定工事店です。トイレ、キッチン、お風呂場、洗面所など水回りの不具合はなんでもお任せください。

名古屋市をはじめ、豊橋市、北名古屋市、刈谷市、半田市、江南市、大府市、日進市など、県内各地にプロのスタッフが駆け付けます。お困りの際はぜひあいち水道職人にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315