電話して相談する

水のコラム

キッチンにおけるシンクの水漏れは早めに対処しなければなりません

2021年06月15日  キッチンのトラブル

日ごろのメンテナンスによりトラブルの早期発見につながります

キッチンなど水回りのトラブルは突然発生して、被害が大きいと家屋全体にも影響が及びかねません。マンションなど集合住宅においては階下への影響も懸念されるため、できるだけ早く発見することが大切です。

老朽化やパーツの寿命によるトラブルを防ぐことは難しいものの、毎日の清掃などで予兆を察知できる場合もあります。シンク下の収納部分など床に心当たりのないシミや汚れがあれば、どこかで水漏れが起きているのかもしれません。いつでも発生するものであることを意識しながら清掃すれば、予想を上回るほどの事態になることを予防できるでしょう。

台所のシンク下で水漏れが起こる原因

きれいに使っていたとしても水漏れの原因は、排水管などの一部の不良によって起こるものではありません。シンクと排水管をつなぐ結合部分の緩みや劣化、場合によっては食べ物のカスや油汚れによる排水トラップの詰まりもトラブルを引き起こします。

ナットの緩みなどは手で触るだけでわかるため、シンク下の収納品を整理する際にあわせてチェックしておく習慣をつけるとよいかもしれません。排水ホースと排水管がずれて抜けてしまうと、当然ながらシンクから流れる水がそのまま床に放出されてしまいます。

砂糖や醤油などキッチンに欠かせない調味料などのストックをシンクの下の収納部分に詰め込みすぎると、排水管を圧迫するなど気付かないうちに思わぬトラブルを引き起こしかねません。一般的には設計によっては直接排水管に触れないような配慮がされているものの、収納の仕方などに気を配ることも日ごろから取り組める対策となるでしょう。

目の前にあるのに見落としがちなゴムパッキンにも寿命があります

一般的な家庭の台所において水漏れが起こる原因の一つはパーツの老朽化で、シンクと排水トラップとの間にあるゴムパッキンも例外ではありません。常に水がたまっている排水口部分には、水が漏れてしまわないように隙間をパッキンで埋めています。シンクの排水栓と流し台の接続部に用いられるパッキンは、頻繁に交換するものではないもののゴム製であるため必ず寿命が訪れます。

シンク下を覗いてみて排水管よりも上部に水漏れが見られたら、パッキンの交換により事態が解消されるでしょう。取り付け専用のレンチがなくてもベルトレンチがあれば作業も容易で、短時間のうちに快適さを取り戻せるでしょう。

少しでも排水口の流れが悪いと感じたら排水トラップの点検を

キッチンにおいては調理の際に出る食べ物カスや油などにより、排水カップなどにゴミがたまりやすく汚れが蓄積してしまいます。トラップ本体の汚れはただちにトラブルにはつながりにくいものの、詰まりがひどくなれば水漏れの原因となりかねません。定期的な清掃をすることにより予防できるため、排水トラップ付近を清潔に保っておくとよいでしょう。

最新のシステムキッチンなどでは排水口まわりの構造がシンプルで、お手入れを考えられたデザインが採用されています。排水口の奥まで手が届くようなものであれば、作業を苦痛に思うこともなく清潔な状態を気持ちよく保てるはずです。

症状が軽いと誤った判断をしてしまうと大きなトラブルになることも

水を使う場所だからこそ水たまりがあっても気に留めず、簡単な拭き掃除だけで大事に至らずに済んでしまったと思いがちです。ただの水跳ねによるだけで繰り返し水がたまるとは考えにくく、大ごとに至る前に水漏れを疑い原因を探る必要があるでしょう。少量の水だからといって水漏れを放置してしまうと床下にまで侵入し、家屋の全体にまで被害が及んでしまいかねません。

一軒家の場合には建物の基礎部分まで腐食して、害虫が繁殖すれば強度にも影響してしまう恐れがあります。些細な水漏れと思い込んで適切な処置を施さずにいると、思わぬ事態が引き起こり修復するまでに多額の費用がかかる可能性も否定できません。

適切な処置をしたとしても完治していないかもしれません

パーツの交換などにより事なきを得たとしても、トラブルの原因は必ずしも一つだけとは限らないでしょう。目の行き届かない場所での部品の破損などに根本的な原因があれば、自力による修理や交換だけでは再発を防止することはできません。専門的な知識や技術を有するプロの目によって問題が明確になれば安心もできて、適切な処置をしてもらえば日々の暮らしに不安を抱くこともないでしょう。

些細なトラブルと思わずに水のプロフェッショナルにご相談を

あいち水道職人は蒲郡市、尾張旭市、碧南市、知立市、岩倉市、西尾市、刈谷市、小牧市など愛知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にあいち水道職人にお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315