電話して相談する

水のコラム

お風呂においてシャワーに水漏れが見つかった場合には適切な処置を早めに行うことが大切

2021年06月15日  お風呂のメンテナンス

トラブルは早く見つけて対処したいシャワーの水漏れ

水回りのトラブルは突然に発生してしまい、日常生活に支障をきたすほどの被害も少なくはありません。大掛かりなトラブルに見舞われないためにも、日ごろから予防を意識しながらメンテナンスをするべきでしょう。

キッチンのシンク下や排水管などに比べると、毎日使うシャワーの水漏れは異常を察知しやすいかもしれません。シャワーヘッドからの水の勢いがやや悪くなったと感じられ、流れが良くないと思ったら劣化や故障があると考えられます。段々と水道料金が高くなる場合にも水漏れを疑うべきで、できるだけ早く修理や交換などの対処を検討すべきでしょう。

シャワーにおいて水漏れの症状を引き起こす原因

おもに考えられるのは蛇口に使われるパッキンや、レバー式のハンドル内部で使われているバルブカートリッジの消耗などです。お湯と水を切り替えたり温度を調整する弁が劣化していたり、部品そのものが消耗しているのかもしれません。

シャワーヘッドとホースをつなぐ部分にもパッキンが使われているため、交換する時期を見極めなければなりません。水量が少ないことが感じられる場合には、シャワーと壁の間にあるクランク部分が劣化していることも考えられます。

浴室のシャワーは、お湯と水の蛇口が別れているツーハンドル、キッチンなどにも使われるシングルレバー混合栓、壁付サーモスタット混合栓などの種類があります。自宅の浴室においてどの種類が使われているのか把握して、消耗部品や耐用年数を知っておくことも大切でしょう。

ホース部分からの水漏れはパッキンを交換することで解決

シャワーヘッドとホースを結合する部分にはゴムパッキンがあり、経年劣化による不良が水漏れを引き起こします。そのまま使い続けても状態が良くなることはないため、できるだけ早く新品の部品を購入して交換しましょう。

作業そのものは簡単でシャワーヘッドの下にある結合部分を回転するだけで、工具もいらないため素手で取り外せます。ただしサイズなど適合する製品を選ばなければならないため、メーカーの相談窓口に問い合わせるなどして品番を確かめてから購入すると安心です。

シャワーホースそのものにも寿命あり

金属製の場合には余程強引に引っ張ったり叩いたりしない限り破損することはありませんが、ゴム製の場合にはどうしても寿命が訪れて折れてしまう場合もあります。回転による圧力がかかって破れてしまったりすると水漏れが発生し、防水のビニールテープを巻くなどの応急処置を施しても修復するまでには至りません。

対処方法としては新品に買い替えることしかなく、ホース本体を交換して水回りの快適さを取り戻しましょう。ホースの取り付け作業も難しいものではなく、説明書に従って作業すればものの数分程度で終わります。水漏れの不安が解消されるだけではなく、節水にもつながるため長い目で見れば経済的です。

一般的な工具さえあれば部品の交換だけで対処できることも

形状や種類によって異なる場合があるものの、シャワーの不良は劣化した部品の交換だけで解消することが可能です。ハプニングが起こる前にドライバーなどの工具をそろえておけば、いざという場合にもすぐに対処できて安心でしょう。

ほとんどの場合はシャワーヘッドやゴムホースとの結合部分など、自分の目で見て不具合の場所を発見しやすいはずです。水道の元栓を閉めてから交換を行うことなど、基本的な注意を怠ることさえなければ作業によって大きな事故を追うこともありません。

問題が解決したと思っても原因を明確にしておくことが大切

シャワーにおける水漏れにより浴室全体がダメージを受け、家屋全体に起こり得るリスクは少ないかもしれません。ただし誤った判断をしてしまうとシャワーのトラブルにおいても、予想外の事態に発展しないとは限りません。とりわけサーモスタット混合栓において壁との隙間に水漏れが見られた場合には、慎重に原因を見極めて適切な処置をする必要があります。

問題が排水管そのものにあるとも考えられるため、一旦事態が収まったとしてもプロの目により根本を探ってもらうと安心です。軽微なトラブルだと思わずにしっかり点検しておくと、あとから修復すべき箇所が見つかるよりも費用が高くなりません。

トラブルの原因がわからない場合などはお気軽にご相談ください

あいち水道職人では、豊川市、西尾市、日進市、あま市、知多市など愛知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315